2013年01月01日

謹賀新年2013

謹賀新年2013
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜m(_ _)m、

posted by キオ at 00:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月31日

今年も今日で終わり

まだいろいろ宿題残ってるのに
もう一日も残ってない……orz

今年の反省点はいっぱいありますねぇ
やろうとしてたことほとんど出来ませんでした。
それでもTVアニメにスタッフ参加できたことは
着実な一歩でしょうか。

gdgd妖精s

ついにMMDによるアニメが地上波で放送されるようになりました!

ポンポコPさん、14分もの動画お疲れ様です!
来年もMMDによるアニメが放送されるらしいので
MMD放送アニメ元年になるといいですね〜

キオ式ミク2013はようやく出来ました、
MMD杯利用希望者に配布してます。
長々とかかってしまい申し訳ありませんでした〜
ミクさんもお怒りのようです
act3_121227.jpg

それでは皆様良いお年を!

posted by キオ at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2012年12月09日

ごぶさたです!

このところ忙しくて更新おざなりになってました、
すみません!
ようやく一息ついたところです、
またここのコメ欄が私の環境では文字化けしてて
読めませんでした、読めるうちに返事します〜

さて今現在いろいろモデル作成してますが
来年早々には解禁できそう…
その内の一つをこそっとw
act3_1209-4.jpg
act3_1209-3.jpg
act3_1209-2.jpg
act3_1209-1.jpg

キオ式ミク2013です。
今までのよりやや年齢低めの趣で作ってます。
ほとんどできてますがまだ制作中〜
某PさんのPV動画でMMD杯に登場予定。
MMD杯後に配布予定ですが
杯で使ってもいいよ、あるいはぜひ使いたい!
という方がおられましたら
先行してお渡ししますので
メールにてご連絡下さい。
posted by キオ at 08:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 初音ミク

2012年10月25日

CULゴス衣装登場〜

CULの衣装別バージョン作りましたので配布します〜
121025.jpg

データはこちら→CULゴス衣装

先日のGHP祭’12でのアミッドバーチャルライブで使用されたました。
A5uxQYGCUAEWUOX.jpg large.jpg
当方のゴス衣装ミクから衣装を付け替えたものです。
CULの髪に合わせていろいろ赤くしてみたんですが
なんかサンタコスっぽくなっちゃいましたねw
それではよろしくお願い致します。



posted by キオ at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2012年09月11日

巡音ルカブラッシュアップ

エリンギさんが巡音ルカのMMDモデルのブラッシュアップを
してくださいました。

巡音ルカPMD

捩じりの修正と最近使用頻度の高そうなボーン追加とのことです。
いつもありがとうございます!

10/02追記〜
エリンギさんより修正版が来ましたので差し替えました
MMDの古いバージョンで腕が離れてしまうのを修正しました とのことです。
いつもありがとうございます!
posted by キオ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 巡音ルカ

2012年08月28日

miki-v2.012修正

すみませ〜ん、
miki-v2.012の指には手握り拡散ボーン適用してましたので
単なるモーション流し込みだと手の指が変形してしまいます。
0828-1.jpg
なので手握り拡散ボーンを削除したものを
デフォルトにし、
以前の手握り拡散ボーンが付いてるものを
「miki-v2.012手握りボーン有り」として
同梱しました。
0828-3.jpg
差し替えましたので
再度ダウンロードしてくださいませ。m( _ _ )m

データはこちら→miki-v2.012
posted by キオ at 06:29| Comment(6) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2012年08月26日

SF-A2開発コードmiki-v2.012登場

SF-A2開発コードmikiの2012Verを作成させていただきました。
0826-1-00.jpg

データはこちら→miki-v2.012

miki-v2.012はmikiのキャラデザインを手がけた
コザキユースケ氏がmikiのさらなる発展を願って
新たにデザインされたものです。
詳しくはこちら↓
SF-A2開発コードmikiのpapaが2chに降臨し新デザインを詰めているらしい件

最初のmikiは初めてのMMDデータで
エリンギさんに手伝ってもらってヒィヒィ言いながら
暗中模索で作った覚えがあります、
あの時は他の方にも随分助けてもらいました
あらためて御礼申し上げます。
最初のmikiはなんとかローポリにしようと
四苦八苦しましたが
今回のmikiはデザイン上ローポリ化を最初から諦め
ハイポリ仕様になっております。
非力なPCだとけっこう重いかも〜
スカートは物理演算で微妙に動かそうと試行錯誤しましたが
何も物理を入れないほうが一番見栄えが良かったので
結局そうしました。
骨は入っておりますので変形は可能です。

顔のアップ
0826-1-0.jpg
唇のツヤはスフィアで入れてみました。

髪の毛がバサッと動くように設定したつもりですが
それが災いして頭や体全体を激しく回転させるモーションが
苦手になってしまいました。
髪の毛が体に絡み付いてエライことになりますw

本日が最終日の
大阪で開発コードmiki in Osakaが催されたようです。
大阪在住の方は見に行かれましたでしょうか。
posted by キオ at 23:37| Comment(10) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2012年08月23日

ノートPC修理

メインで使用しているノートパソコンが崩壊w
ヒンジが壊れ天板がガバっとはがれ電源が入らなくなりました。
ただヒンジと天板は以前から壊れてて、そろそろやばいと思って
完全に壊れる直前にヤフオクでパーツを落札してましたので
タイミングよく修理できました。

手前のピンクが以前使ってた天板
手垢でよごれ塗装も禿げてきてた
P1000681.JPG
天板の裏側のヒンジ取り付け部分がもげてた
P1000683.JPG

このDELL STUDIOシリーズはデザインはいいんですが
ヒンジの要の部分に電源スイッチがあるので
そこが壊れると配線を巻き込んで切断してしまったようです。 
P1000685.JPG

交換した天板はアセンブリになってて電源スイッチや
Wifiアンテナとかセットで交換できました。
値段も千円でしたのでまあ良かったかな、
新品同然になったし。

さてMMD杯始まってますね〜
なんとか200本くらい視聴しました
やはり力作ぞろいですね〜
今回MEIKOが目立ってるようなw

SF-A2 開発コード mikiの2012Verは
ほとんどできてますが
現在物理を調整中、もうちょっとです。
act3_120823.jpg
posted by キオ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月14日

コミケC82参加してきました

ご無沙汰してます。
夏コミ二日目にサークル参加してきました。
act3_120814-01.jpg

いろいろと反省点が多くて恥ずかしい限りですが
なんとか無事に新作を出せました。
ほとんど告知しなかったにもかかわらず
多くの方が手にとって買っていただき
大変ありがとうございます!

今回はかなでとシャルの
MMDモデルデータ二体セットです。
act3_120814-00.jpg

かなでは以前六角で作ってたものをPMXに変換し、
シャルは新たに作成しました。

サークルスペースはブラザーPさんの隣でした、
久々にお会いしたらちょっと痩せてましたね〜
相当ダイエットに励んだと思いますw
スタッフTシャツをいただきましたが
これは有難かったです、さっそく翌日から着用して
東京内をうろつきましたよ。
また近くにはdonburiroomさんのスペースもありまして
はじめてお会い出来てよかったです。
そしていろいろな方が来て差し入れくださり
ありがとうございました。
幕ノ内さんからもまた同人誌をたくさんいただきました、
重ねて御礼申し上げます。
そしてなんとgdgd妖精sの福原Pさんとそうた監督さんが
わざわざ来てくださり差し入れを下さりました、
有難う御座います!
いろいろお話できて嬉しかったです!

反省点 其の一 
自分の名刺を持ってくるのを忘れましたorz
他にもいろんな方にお会いしたのですが
一方的に名刺を受け取るだけしか出来ませんでした、すみません。

反省点 其ノ二
そうた監督さんには新作のデータ集や過去作のDVDやら渡しましたが
福原Pさんに渡すのを忘れました…用意してたのにorz
いつかまたお会いできる機会もあると思いますので
今度は忘れないようにします。

余裕を持ってコミケ出撃しようと毎回思ってるのに
今回もまた3日徹夜で前日というか当日に
完成させるという胃の痛くなる展開でした
次こそは予定通りのものを用意します。

そして翌日三日目に
これまたgdgd妖精sの脚本家の
石館さんのスペースにおじゃまして
痛飯本を購入、挨拶してきました〜
こちらもいろいろお話できて嬉しかったです。
奥さんもそばにいらっしゃって
イケメン&美女のカップルでしたよ!

この他松井めし画術さんなど交流のある
サークルさんのとこを巡り挨拶してきました〜
来客中におじゃましてすみません
そして対応してくださり有難うございました!
来年もまた参加して今度こそ
予定通りの物を余裕を持って作ってリベンジします。
   
今回コミケ参加のせいで多数のモデルを
制作途中で放ったらかしにしてしまい
申し訳ありませんでした、そろそろ再開します。

余談ですが今回も空調服を着てきました。
それをはじめて見た
ブラザーさんやそうた監督さんまで羨ましがらせましたw
私はメーカーから直接買いましたが
Amazonでも売ってるようです。



ちなみにサイズの選び方ですが
いつもの自分のサイズより一つ上の大きなサイズを
選んだほうがいいです。

posted by キオ at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月27日

gdgd妖精s追加修正パッチ配布

本日サードパックが発売されましたが


やはりWindows100%1月号だけを買われた方のために
gdgd妖精sの追加修正パッチを配布します。
モーフ数をかなり増強しました。
テクスチャーモーフも多用しましたので
PMXファイルにしてあります。


gdgd妖精s追加修正パッチ


個別にフォルダ分けされた追加データと修正パッチがありますので
それぞれを修正先のフォルダにコピペして
修正ファイルをダブルクリックすれば
アップデートされます。
120627-3.jpg
ただ拡張子がPMDファイルのままに
なってしまいますので拡張子をPMXに
書きなおして下さい。
(一応そのままでもMMDで読み込めますが
MMMだと読み込めないようです)

WindowsVistaの拡張子の表示の仕方
Windows7の拡張子の表示の仕方

本日発売のサードパックと同じ内容ですので
面倒くさい方はそっちを買われたほうが捗るかも〜
ポンポコPさんの新作gdgd妖精sムービーと
制作記事が読めますしね。
サードパックで私が作成したデータは
PMD、PMX両形式同梱してありますが
PMXの使用を推奨いたします。
posted by キオ at 10:25| Comment(3) | TrackBack(0) | MikuMikuDance