2011年12月11日

gdgd妖精sニュース その3

ポンポコPさんが妖精の森ステージとそれを使った動画を
公開されました〜


 一応編集部に公開前のデータを渡してもよいかと
伺ったのですが、
ポンポコPさんならこちらとしてもうれしい!とのことで
その期待に違わず爆笑必須の作品でした〜
シルちゃんいじられすぎ、
シュール度増しておりますwww
 ステージはクオリティとデータの軽さを両立するのに
苦労されたとのこと、どうもお疲れ様でした、
そしてありがとうございます!

 今発売中のWin100%12月号にはシルシルの中の人
水原薫さんの音声素材を使ったUTAUが収録されてますが、
もうじき発売予定の1月号にはコロコロの中の人
明坂 聡美さんのUTAUが収録されます、
これはいろいろと捗りますな〜

 そうた監督もお喜びのご様子w
sota7sai そうた
うごごーっ!!ポンポコPさん凄いっ!!凄すぎるっ!! 爆笑して8回くらい繰り返し見!!
posted by キオ at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年12月05日

gdgd妖精sニュース その2

菅原そうた監督がまた自らMMD動画をアップされました!


超画質でふいたw


眠そうな顔になってるので 寝・逃・げ www


おおお!妖精さんたちがキオ式ステージで踊ってる!
こちらこそありがとうございます!

なんとgdgd妖精sのオンリーイベントが開催されるようです
〜gdgd妖精sオンリーイベント〜gdぽよ
場所は以前ボーマスで行ったことのある大田区産業プラザPIO。
行きたいなあ、地方民なのでまず行けませんが…
そのうち機会があるといいですね。

TV東京の中国のアニメ配信に
「NARUTO」「BLEACH」「銀魂」などの
ビッグタイトルに混じってなぜか「gdgd妖精s」が!!
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む
中国での動画配信、NARUTOだけでなく銀魂にgdgd妖精sも。それと中国でニコニコと連動のアニソンカラオケ大会が開催とのこと

はたして「gdgd妖精s」は中国のオタク達に受け入れられるのか?
興味深いですね〜


posted by キオ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年12月04日

gdgd妖精sニュース

ポンポコPさんがステージ制作中〜
これはテンション上がる!
up_20111204_030637.jpg
up_20111204_033002.jpg
アフレ湖も〜♪
act3_1204.jpg
配布予定とのこと
私の方も表情追加修正パッチを配布予定〜
コロコロもちょっと修正します、
物理ははいってますよ。
posted by キオ at 03:47| Comment(5) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年12月02日

gdgd妖精s MMD化

人気CGアニメgdgd妖精sのMMD用モデルを
作成させていただきました。
Windows100%1月号の付録です。

act3_1202_6.jpg

てか本来は今月の中頃に書く予定の記事でしたが
監督、はやいっすよw
監督自らニコニコにアップされてます。





《制作裏話》

 MMD化参考としていただいたモデルはobj、x、六角大王形式。
顔はハイポリ、体はローポリだが
MMDには適さないポリ割りで形状も本放送のとは少し違う
初期ヴァージョンか?
(スカートの裾の広がりが少なく胸のふくらみがあった)

 なので顔、胴体、スカートを新たに作成
ピクピクのツインテもハイポリだったのでこちらも新規に作成

 顔の表情参考資料をいただいたが
sgiファイルで解像度もやや低かったので
目のテクスチャーをこちらで作成

 ステッキのデータや資料もなかったのでオープニングを見ながら作成
細部が少し違うかも

 シルシルのテクスチャー参考資料にパンツの柄として
青と白の縞模様が!

コロコロは帽子をとったら死んでしまうキノコ…状態だったので
死なないように改造

 編集部を介して監督からの指示はピクピクの目の大きさや
位置、モーフターゲット名のバトンをステッキに変更
ピクピクのワンピースの模様の変更とか
(放送時のものを再現してたが改良バージョンに)

シルシルの衣装はティン○ーベル風にとあった
まあセーフでしょう
これがアウトなら妖精の衣装はみんなアウト


 コロちゃんは締め切り当日の早朝に完成
作成時の記憶があまり無い
はっと目が覚めたら出来てた
きっと妖精さんたちが作ってくれたに違いない

監督の菅原そうたさんはSPAにCG漫画を描いてた頃からのファンで
まさかこのような形でコラボ出来るとは思ってませんでした、
こちらこそ光栄です。

posted by キオ at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

因果 MMDモデル作成

ノイタミナ枠で放送されてるUN-GOに登場する因果の
PMDモデルを作成しました。
Windows100%12月号の付録です。



act3_1202_1.jpg
act3_1202_2.jpg
act3_1202_3.jpg
act3_1202_4.jpg
act3_1202_5.jpg

Windows100%MMD付録始まって以来の男の子モデルです。
(ちと微妙ですが…ボインボインのネーちゃんに変身するし…
あ、モデル自体は変身しないです)

公式サイト→UN-GO
posted by キオ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年09月15日

クラリス

Windows100% 10月号の付録として
DIVINAというオンラインゲームに登場する
クラリスを作成させていただきました。
act3_110915-1.jpg
act3_110915-2.jpg
act3_110915-3.jpg

積極的に花咲くいろはやまよチキ!など、
アニメ番組とのコラボを行ってる
キャラなのでご存じの方もおられるかも。

公式サイト→DIVINA
MMDの紹介ページもありました→お知らせ
posted by キオ at 02:53| Comment(7) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年08月28日

第七回MMD本選はじまってますね〜

第七回MMD本選はじまってますね〜

いつもは全部視聴してピックアップするのですが
なにかと忙しくて今回はまだ十数本しか見てません、
次回までにじっくり見ようかと思ってます。
posted by キオ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年08月04日

いろいろと

モデル作成の仕事が入ってきたのでちょっと中断してました。
一段落したので再開〜

森之宮先生で使われたモデルの紹介動画を
6666AAPさんが作ってくださいました。



かこみきさんのラマ僧はもちろん
ヤマドさんによる背景小物も凄いです、
本当にだれがここまでしろとw
リン・レン自転車のネームパネルが「ロードローラーだッ」は
これで初めて知りましたwww
それと人型形態の管狐は画面の隅に一瞬しか登場しません、
気づかなかった方は探してみてください。
本当に申し訳ないですね〜
私の関連したモデルも残りをここに上げていきます、少々お待ちください。
左のリンクコーナーに森之宮先生関連を追加しました。





Blender版、当方のミクデータが販売されてるという情報が・・・
/ ,' 3 `ヽさん、ご存知でしょうか?
posted by キオ at 21:25| Comment(9) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年07月17日

森之宮先生アニメ化計画MMD化計画モデル公開その4

KAITOのセーター姿とシャツ姿のMMDモデルです。
act3_110717-1.jpg
act3_110717-2.jpg

シャツ姿はモーフィングでうろたん風に
ギミックをいろいろ仕込んでますw
こちらも浴衣Verはもう少しお待ちください。

データはこちら→KAITO.Ver.Y


posted by キオ at 02:46| Comment(3) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年07月15日

消臭妖精ノール

Windows100% 8月号の付録として
消臭妖精ノールのMMDモデルを作成させていただきました。


消臭妖精ノール公式サイト

キャラクタデザインは初音ミクでおなじみのKEIさんです。
肩襟に物理演算をつけてますが
まあ、普段の動作ならいいんですが
腕を突き上げる動作や、ぐるぐる激しく回す動作だと
突き抜けてしまいます。
肩襟物理無しのモデルも同梱してますので
突き抜けが気になる方はこちらもどうぞ。
肩とかに覆いかぶさるような衣装は
やはり難しいですね〜
…修正を検討してます。

act3_110715-3.jpg
act3_110715-4.jpg
act3_110715-5.jpg
act3_110715-6.jpg
act3_110715-7.jpg

さっそく動画があがってますね〜GJ!

posted by キオ at 22:28| Comment(5) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年07月13日

森之宮先生アニメ化計画MMD化計画モデル公開その1

【MMD合作】 森之宮先生アニメ化計画MMD化計画 【本日営業中PV】で
私が作成したモデルを公開します。
動画に登場したモデルはけっこう汎用性に欠けているところが
ありまして、そのままだと使いにくいので修正が必要です。
先生のモデルなんて6666AAPさんがスゴイ数の多段ボーンつけてらっしゃいますw
で、修正ができたモデルから順次公開していきます。

まずはギロカクたんから。
データはこちら

ギロカクたん

兜はモーフィングや移動回転ボーンで外すことが出来ます。
ぜひギロカクたんの素顔を拝んでくださいw
act3_110713.jpg
posted by キオ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年07月08日

【MMD合作】 森之宮先生アニメ化計画MMD化計画 【本日営業中PV】

ご無沙汰です。
はい、これ用のモデル作成してました。


スタッフリストにチーフモデリングとして私の名前がありますが
統括的なことはしてなく、ただモデルのいくつかを作成しただけです。
しかし私はともかくなんという豪華メンバー!
制作進行のアニメ師さんが素性もよくわからないまま
声をかけまくった結果がこれですよw
ともあれ長丁場のコラボに参加してくださった方々、
お疲れさまでした〜
そして制作のご許可と書き下ろしの設定画等、
ご協力をいただいたくちばしPさん、ゆっかママンさん
どうもありがとうございました〜

偉大なるネタ元


さっそく比較版が!


作成モデルの配布は後ほど〜

posted by キオ at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年06月18日

NHK 青山ワンセグ開発

ご無沙汰してます、もう最近いろいろ押してきて
めっちゃ忙しいです(泣

NHKのワンセグ専用の番組に
MMDモデルデータを提供しました。

NHK 青山ワンセグ開発

キネクトでMMDモデルデータをいろいろ動かして
遊ぶというコンセプトです。
PCで視聴できますのでぜひご覧下さいませ〜

posted by キオ at 12:30| Comment(5) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年05月29日

セカンドパック発売!

MMDムック本であるセカンドパックが発売されました。


メインキャラモデルの内、Lily、日本鬼子、真朱を
作らせていただきました。
今回の収録にあたりモデルの修正を施してあります。
Lilyは動きの激しいモーションを適用させると
後髪が顔の全面に来て髭のようになってしまう
不具合がたまに出ますが剛体設定の見直しで解消しました。
髪の荒ぶりも以前より抑えてあります。
鬼子は以前パッチで配布した修正の他に
ムフフな変更がありますw
真朱はWindows100%6月号付録のとは
顔が微妙に変わってます、ツリ目成分を上げました。
全モデル、他にも微妙な修正を入れてあり
以前より使いやすくなっているのでは思っております。
今度のムック本は全くの初心者にも分かりやすい
内容となっておりますので、これで私も
MMDを初めてみようかなと思ってたところに
開発終了の噂が…
まあ引退しますと言ってすっぱりやめた人なんて
今まで山口百恵くらいしか知りません(ふる〜
自分は結構楽観視してます。

posted by キオ at 15:31| Comment(10) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年05月19日

真朱

Windows100%6月号付録のモデルで
アニメ番組「C」の登場キャラ真朱を作らせていただきました。
さっそくエリンギさんが動画を作られてますね〜


角のエフェクトとかわかってらっしゃる。

アニメ本編を視聴してますが経済バトルという
一風変わったジャンルです、
ただバトルの内容が何がどう凄いのか
私の頭ではよくわかんないケドw
話も面白くなりそうです。
これ本編の真朱は3DCG作画がふんだんに使用されてるので
びっくりしました。
私の方はややお姉さんぽくなってますが
アニメ本編のCGは可愛いですよ〜

「C」公式サイト






posted by キオ at 11:19| Comment(4) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年05月05日

REV登場

ボカロ専門番組ボーカロイドレボリューション
オリジナルキャラ「REV」を作らせていただきました。
110505-1.jpg

モデルデータは後ほど番組HPで配布予定です。
CULちゃん同様よろしくお願い致します。


先月、そして今月もいろいろ忙しく
なかなかブログ更新できずすみません、
キラミキ★フェスティバル2にもmikiの別Ver出す予定が
時間が取れませんでしたorz
そのうちいつか必ずやりますんで
気長にお待ち下さいませ。
---------------------------
追記:ボーカロイドレボリューションのHP
REVのデータ配布開始されたようです。
手足の長さを調整しました。

ボカレボウェブ

ヒロトPさんが紹介動画作ってくださってます、
ありがとうございます。



posted by キオ at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年04月07日

すごく便利!

PMDEditor用のプラグインで
スカート自動設定機能のプラグインが開発されました。



スカートの物理設定は非常に面倒臭く、
ボーンや剛体、jointをひとつひとつ
設定していって、時には数時間を要する場合があります。
けど、このプラグインを使うとあっという間に
設定出来るようになりました。
しかも手作業でやるよりはるかに綺麗。
これはまじで助かります!
感謝感激とはこのことですね〜

現在リメイク中のギロカクたんのスカートも
これでバッチリです。
act3_110417.jpg
posted by キオ at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年03月04日

おおお

かにひらさんの凄いステージ&キャラ動画きました。



モデリングといいテクスチャーワークといい、
プロの技を堪能させていただきました、素晴らしいっす!
住むならこういうとこに住んでみたいですね〜
私もこんなのが作れたらな〜
これとはベクトルが違うファンタジックな世界感ですが
時間をかけて背景を作ってみたいと常々思ってるのがここ↓

帝国少年

許可得られても何年かかるやらw 


posted by キオ at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年03月01日

モデルいっぱい来ました

まおさんがMMD杯で作られたミクやルカの
衣装がいっぱい公開されてるようです。



モデル紹介動画がこれだけで占められてたので
びっくりでしたw


たくさんの衣装を作っていただき、
どうもありがとうございました〜
posted by キオ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | MikuMikuDance

2011年02月28日

出口がようやく見えてきた?

ご存じの方も多いと思いますが、Lat式ミクさんが
フィギュア化されました〜パチパチパチパチ


ボカロコンテンツにおいて作曲PへのCGMの
出口は整備されてきたのですが
映像関連はほとんど無償奉仕の状態が続いてきました。
ここにきてようやく映像方面の、しかもCGモデルの
商品化がなされるとは!
MMDモデラーの方にも励みとなるんじゃないでしょうか。
ともかくいろんな映像作品の商品化が続いて製作者へ還元
されるといいですね〜

また、Pさんと呼ばれる本の続刊が出ます。

今度はより実践的な内容になるようです、
発売が楽しみですね。

この本でMMDをマスターし、
Pさんと呼ばれ、作品が好評を得ればDVD販売という
ルートがあります。

鳩PVやハロー、プラネットPVでおなじみのブラザーPさんの
PV集です。


いろんなPVを作成して活躍中の三重の人さんのPV集。



MMDで傑作を作られてるcortさんや(・谷・)Pさんによる動画集。

そして草分け的存在のこれw



PV集はそれぞれ在庫数が10本もないので、
お買い求めになる場合はお早めに〜

posted by キオ at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | MikuMikuDance