2008年02月27日

すごい方たち

タグをキオ式3D作品に付け替えてくださって
ありがとうございます。もうすぐ100越えそうです、
たくさんの方々に使っていただいて
恥ずかしいやら嬉しいやら・・・
またそんな中
すごい方たちが登場してきました。

六角を使い始めて一週間でこの出来は
凄すぎですよ!
エフェクトは使い慣れてる感じがしますが
モーションのタイミング、カメラワークに
センスを感じます。


step2来ました!
やはりこの方は目覚しい成長振り、
作品に対しての真摯な態度が好感を持って
迎えられるからこそ、皆期待して
動画にたくさんのアドバイスが書き込まれるのだと思います。


これも第二段!楽しいキャラが追加されてます、必見!
動きがおとなしいとの指摘がありますが
たぶん私のせいorz
腰を激しく動かしたりすると足や腰がスカートを
突き破ってしまいますんで・・・


で、批評ぶってる自分は最初の一作しか
出してません、ズルイナ〜w
ようやく時間が取れそうなんで
そろそろ何か作るとしますか・・
posted by キオ at 22:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月21日

Melody...PV 英語Ver.

Melody...PVの英語Ver.がキテタ。



英語が苦手な初音ミクでけっこう見事に歌ってます、
Youtubeでも外国人に評価の高いMelody...PVですが、
これでもっと人気が出ると嬉しいですね〜
英語圏の人による歌ってみたってな流れが来ると面白いかも。

初音ミクは国内では、例のTBS報道が響き、一般の人の認識として
まだオタクのオモチャの範疇から超えられてない気がしますが、
もしも外国からの評価でブレイクスルーがきたら・・・って
妄想しちゃいますw


またUssy氏がご自分のブログでMelody...PVの六角モーションの
シーンを公開しております。

melody...PV 六角モーションデータ

私を含め、六角でアニメーションを作成してる者には
すごく参考になりますので、
ぜひともDLして、じっくり分析してみてください。
posted by キオ at 20:22| Comment(20) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月19日

ステージデータその2

今回ステージデータその2として
以前、蒼星石の動画に使用した背景をアップしました。
080218-1.jpg

形状データはこちら

実際にミクを立たせてみた。蒼星石はノンスケールで作ってたので
サイズに不安があったけど、ちょうど良い感じでした。
080218-2.jpg

ただ広い背景に人物を置いたときにカメラ(標準視野)を寄せると
突き抜けて内部が見えてしまう不具合が出ます。

080218-3.jpg

この場合は視野の角度を小さくするか、
表示設定で接近限度の分母値を大きくすることで解決できます。

080218-4.jpg

700分の1にしてみました。ここまで寄せても破綻しません
このくらいがちょうど良いようです。
080218-5.jpg

六角大王の最新版を購入された方は付録に私が作ったデータ・・・
「ドラゴンと女戦士」がありますので、ミクのステージとして
これを使用しても構いませんですよ〜
080218-6.jpg
080218-7.jpg
posted by キオ at 21:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月17日

実は

実はモデルこっそり作ってうっしぃさんに引き渡してたw
いやもう流石ですね〜




形状データはこちら
posted by キオ at 05:48| Comment(16) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月16日

改造 その7

うう、いろいろやることがあったのでようやく再開。
080216.jpg
ツインテールは別パーツだったのですが
それを髪の毛と一体化。
posted by キオ at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月08日

改造 その6

080208.jpg
太ももの模様を修正。
テクスチャーで済まそうとしたけど
やはり違和感でまくりでしたんで、以前のように
ポリゴンオブジェクトにしました。
posted by キオ at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月07日

改造 その5

080207.jpg
ヘッドセットにメモリ追加、スライドバーのつまみ形状変更、
ライトアップ部形状作りこみ、裏側も一応適当に作ってみました。
posted by キオ at 21:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月06日

改造 その4

080206-1.jpg
いい加減に作ってた袖のパネルのテクスチャーを
作り直しました。
080206-2.jpg
DX-7でなく、DX-100のようなものですね。
posted by キオ at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月05日

改造 その3

080205-1.jpg
スカートにウォレットチェーン追加。
ただし、服の下に隠れるため全く見えません、
しかも体をかがめたりひねったた時に、
服を突き破って見えてしまうでしょうから
削除する可能性大かも・・・

まあ、このパーツはリン、レンにも共通ですので作りました。
posted by キオ at 23:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月01日

改造その2

080201-1.jpg
二の腕のタトゥーのテクスチャー変更、
袖の付け根の形状をボリュームスライダーに変更。
080201-2.jpg
袖を裏打ちして、KEI氏のイラストによく見られるように
ピンクのグラデーション処理。

その他の変更予定点
■袖のパネルのテクスチャーを正しく修正
■スカートの形状をより詳細に(ベルト、ウォレットチェーンと金具の装着)
■胸のネームプレートのテクスチャー変更
■ヘッドセットの形状(赤い部分)を修正、ボリュームメモリ追加
■太もものキーボード模様をテクスチャー化
■髪の毛と首との付け根を修正
■プロポーションを微妙に修正(8頭身から7.5頭身くらい)
■フリルのキメをやや大きく
■骨は六角標準と改造骨と
■ツインテールを細かくバラけたVer.も

以上ですが、他に修正して欲しい点がありましたら
今のうちに申し出てくださいませ(^^;
posted by キオ at 19:25| Comment(18) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年01月31日

改造

080131-2.jpg
つーこって、ようやく改造に着手。
posted by キオ at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年01月26日

ミクリローデッド

ミクリローデッド完成版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!

長ネギを振り回して戦うシーンは鳥肌もの!
これだけでも十分凄いのですが、メイキングも見ると
気が遠くなるほどの手間をかけてるのがよくわかります。


作者のアノマロかりんとうさんのHPはこちら
ETERNAL BLUE SKY
posted by キオ at 11:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年01月22日

あちゃー

ステージデータ、曲面化させてポリゴンを分割したやつを
再度アップしようと思ってましたが、
いざ分割してみると6万ポリ以上に・・・orz
使えませんな〜
posted by キオ at 21:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年01月20日

公認CDとファンブック

080120.jpg
通販に注文してた公認CDとファンブック届きました。
公認CDにはデモ曲のフルVer.の「星のかけら」や
シティーハンターのOPだった「Angel Night」が
収録されてました。

公認ファンブックの方では「星のかけら」の作者さんは
映像化してくれないかなあ・・・って、おっしゃってますが、
CDの凄く小さい注意書き読むと権利者の許可なく
ネットワーク等に送信しちゃ駄目って書いてありますな〜
JASRACの表記付で・・・


posted by キオ at 21:51| Comment(14) | TrackBack(2) | 初音ミク

2008年01月13日

ステージデータ(lwo、obj)アップ

080113-1.jpg
要望がありましたので
ステージデータのlwo、obj形式をアップしました。
メタセコなど他のソフトでも扱えるようにしました、
単なる形状のみですが・・・

この間から調子悪いプリンター(CANON PIXUS 950i)、
いろいろいじったけど全く駄目・・・orz
もう買い替え時なのかも・・・
posted by キオ at 20:26| Comment(32) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年12月25日

クリスマスの和解

共同声明でましたね。
こちらが望んでた結末になって本当に良かったです。
まずは一息。
さて来年はどんな戦いがミクを待ち受けるやらw
posted by キオ at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年12月16日

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!

待ちくたびれて寝てしまいw
朝起きたら来てましたw
いや、完成おめでとうございます!
今はまだこれくらいしか言えません。
じっくり味わいたいと思います。

追記

上の記事書いた時、実はまだDLしてきれてませんでした。
21MBあるのでISDNだと30分以上かかります。
その間にもどんどんコメントが流れていって
その事態だけでもスゲーッと思いましたw
で、実際見たらやっぱスゲーッですよw
こちらの予想以上の素晴らしさでした。
日がな一日リピートしまくりで
やんなきゃならない仕事があるのに手につかないですよ
全くもうwwww
posted by キオ at 07:28| Comment(29) | TrackBack(1) | 初音ミク

2007年12月12日

ミクサンタ

ミクのサンタVer.作ってみました。
071212-1.jpg
071212-2.jpg
071212-3.jpg
画像は素材として好きに使ってください。
形状データはこちら

ミクサンタ

バックのリースは大人の事情で配布できませんので
ミクのみです。六角標準の骨Ver.とツインテールを
動かす改造骨Ver.を同梱。
posted by キオ at 23:11| Comment(15) | TrackBack(2) | 初音ミク

2007年11月24日

モデル修正

昨晩、モデルデータをアップしたんですが
うっしーさんから腰の骨を掴めば全体が移動できるとの
指摘がありまして、
よく考えなくてもその方がシンプルですw
知らなかった訳ではありませんが、
背中の後ろの骨で軸回転も出来るようにとの
考えに腐心したため、
腰、あるいは背中の骨を掴めば
全体移動できることをうっかり忘れ
変に複雑な骨をくっつけてしまいました。

なのでまた骨構成を変更して
モデルデータを差し替えました。

ただ背中の骨で軸回転をやる方法も
捨てがたいなと思ったので
それをやりたい方はいったん骨を
無効にして中心部分の背中の骨を
後ろに引き伸ばし端っこを中心点にして
また有効にすればそれが出来るようにしてあります。
071124-5.jpg
それと顔のモーフ設定をちょこっと変更しました。
笑い顔、目閉じを微妙に修正してます。
071124-7.jpg
  ↓
071124-8.jpg

どたばたして申し訳ありません、
が、より使いやすいモデルを目指して
これからも迷走すると思いますw
また何かあれば遠慮なく申し出てください。
posted by キオ at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 初音ミク

骨の変更

六角で作ったミクのモデルデータを
使用してくださった作品で、ろばの魔人や小さい秋見つけた
そしてmelody…と非常に高度な作品を作られてる
方々が登場してきてます。

それらのコメントを見ると腰から下の動きが欲しいとの
書き込みを時々見かけます。
実は六角の標準の骨構成だと重心の移動、
腰の入った動きをつけるのが非常に困難です。
足元にアンカー付けて腰を移動させるといった機能が無いので
(実は擬似的に出来るのかもしれませんが説明は省きます)
骨組みの設定とモデルの位置の設定を
同時にやらなければなく、煩雑になって
わけがわからなくなります。

そこで六角標準の骨でなく、
背中にクランク状の骨を追加したモデルを
アップしました。
071124-1.jpg

モデルデータ(背中の追加した骨は非表示にしてあります)

これである程度の前後左右上下の移動を骨の設定だけで
出来ますので、少しは楽になります。
071124-2.jpg
071124-3.jpg
またツインテールにも骨を入れましたんで
髪の毛は骨とモーフ両方で動かすことが出来ます。
それとアニメ立体にしたときモーフさせる領域が
重複してるとどちらかが動かなくなる場合が
ありますのでモーフベースを整理してます。

この骨構成を使い、
重心の足の位置にグリッド表示であたりをつければ
なんとか腰から下の動きがつけやすくなると思います。
071124-4.jpg

テスト動画

ただ標準の骨ではなくなりましたので
ライブラリのポーズは適用できなくなってます。
やや上級者向けですが、
最初に述べたようにこちらの想像以上に
レベルの高い動画を作られてる方々が現れましたので
こういった需要もあるだろうと思って作りました。
posted by キオ at 01:31| Comment(7) | TrackBack(1) | 初音ミク