2008年11月07日

ミク 服の改造2

081107.jpg
襟のフリルもポリゴンで作成開始
向かって右側部分が以前のテクスチャー。
こうして見るとけっこうトゲトゲw
posted by キオ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年11月06日

ミク 服の改造

服のフリル部分は今までテクスチャーだったんですが
ポリゴンで作りこむことにしました。

ビューワー形式での配布を考えてますので
テクスチャーのままだと非常に重くて
お使いのPC(のグラボ)によっては
真っ黒くなってしまうからです。

081106-1.jpg

また髪の毛とか顔もちょっと変更予定。
posted by キオ at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年11月04日

恋戦pvキターッ!

以前途中版がアップされてから完成を楽しみにしていた
恋戦pvがきました!



ステージ、登場人物が限られてるのに
神がかったカメラワークで飽きさせないどころか
見る者をぐいぐい作品世界に引き込む素晴らしい
動画に仕上がってます。
ミクのモデルデータは私のデータをベースに使われてる
ということですが、もう別物にかっこよくなってますよ!
posted by キオ at 20:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年09月21日

これも

これも面白かったです。


兄さんの動きが素敵w
posted by キオ at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年09月20日

MAX欲しい

くあ〜っ!やっぱり椅子が合わないと
集中できません。
今日、リサイクルショップでガスシリンダーの
安い椅子買ってきてキャスターの台座を前の椅子に付け替えました。
しばらくはこれで我慢して、余裕ができたら高級椅子を買います。
DVDがもっと売れると良いな〜w
椅子より先に高級3Dソフト買わないと。

その高級ソフト、3DS MAXに当方のデータをコンバートして
作られた作品が完成したようです。
ussyさんのブログでも紹介されてますが
こちらでもおまはやの紹介ですいません(^^;



凄いのは言わずもがななんですが、
ついFL-chanのぷるんぷるんとした胸の動きに
目が釘付けになってしまいますw
posted by キオ at 22:15| Comment(13) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年08月31日

今日は八月三十一日

この八月三十一日って日は
あまりいい思い出がありませんでした。
だって夏休み最後の日で物悲しい気がしてたし
たまった宿題を必死で仕上げてた記憶しかありませんw

ところがボカロファンにとって
去年から記念すべき日になってしまいましたね〜
またここにきてメジャーレーベルからのCD発売、
ゲーム化などいろいろ動きが出てきて
また盛り上がってきました。

久々に拙作を貼り。
やはりこの公式デモ曲を聴いてから始まった感じです。
お誕生日おめでとう!


高画質版はこちら

01_ballade
posted by キオ at 06:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年05月24日

ミク マイナーヴァージョンアップ

仕事が立て込んでて更新やレス遅れました〜

いろいろと不具合のあったこれまでのモデル
080524-1.jpg

不具合を解消した改良Ver.できました。
080524-2.jpg

形状データmiku ver.1.4

肩はモーフィングによる修正はやめて
ポリ割りでなんとか歪な変形を抑えてみました。
他に設定と違ってた箇所を直してます、
よって○○○は○になってます、
下からのぞいてご確認くださいw

今回のver.でこの顔でのミクは最終になります、
次回は顔や髪の毛を変更してみますので
印象が違ってくると思います。

*追記

スカートのモーフィング変形に不具合がありましたので
現在データ公開中止してます、修正しだいUPします。
いましばらくお待ちくださいませm(_ _)m

*追記2

スカートのモーフィング修正しました。
いろいろ検証してみましたが、バグじゃなくて
制作途中のスカートのパーツを間違って組み込んでたw
作りかけで放置してたからこんなことに・・・反省
posted by キオ at 23:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年05月11日

元気出ました

サーセン、体調悪くして土日寝込んでました、
真夏日から急に気温下がりすぎ。

けど、これ見て元気出てきました。



流石ですね、特にライティングがうま〜
ラストの流れ星はいいアクセントになってます。
今回はシネスコープサイズで横に伸びてますw
このサイズでの構図のとりかた、演出に苦労したとのこと。

そしてこの元気な可愛いネルに癒されました〜

この方もどんどん腕をあげてきてます。
posted by キオ at 22:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年03月27日

もっと伸びても

これはもっと伸びていいと思います。

カメラワークが上手いですね〜
見ていてのびのび楽しめる動画ですw

こちらもがんばってます。

改造前の手で、よくギターを弾ける動作を作れましたね〜
posted by キオ at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年03月26日

手の改造

手の指のモーフターゲットを追加。
080326.jpg
23から40にほぼ倍増。
手の表現は感情を表すのに非常に重要だと思ってます。
さすがに手話までは出来ませんが・・・

これで主だった改造は終了しました。
後は組み上げてバランスをみます。
posted by キオ at 21:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年03月19日

特別出演



ussyさんの新作来ました!
皆さんはもう見られたことかと思います、
ちらっと後ろ姿で登場したあのキャラは・・・
そうですやはりFL-chanです。

ussyさんから他に登場人物が欲しい、シルエットの登場だけで
細かい描写はいらないからって要望があり、
「それなら1〜2日で作っちゃうよ、アハハハ」って
豪語したら翌日熱が出て結局四日かかっちまいました。
ハク姐も作る予定だったんですが・・・ごめん!

080319.jpg
顔は今モーフィング設定中〜
posted by キオ at 23:21| Comment(25) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年03月17日

ちゃくちゃくと

Dragoon PVの新Ver.が来てましたー!


モーションが良くなってきてますね〜
どこまで進化するのか楽しみです。
posted by キオ at 20:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年03月11日

コッペパンを要求する!(`・ω・´)

M3でのmelody...CDの販売で聞いた話

85枚用意したCDは開始30分で完売。
列は出来ずにバーゲン状態というか
昼食時の高校の購買部のパン販売状態だったそうですw
警備の人もこそっと買ってくれたとかw
某社の営業の責任者が会いにきたとか
ヴォーカロイドものは
200中7サークルくらいだったらしいとか

他いろいろ聞きましたが
まあ、こんな具合だったらしいです(^^;
posted by キオ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年03月09日

失敗

太ももの模様、モデリングしてみた・・・
だめだこりゃw
やはり別オブジェクトにした方が無難なようです。
080309-1.jpg
posted by キオ at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 初音ミク

完売!

melody...CDアルバム、すぐに完売したそうです。
徹夜でギリギリまでクオリティアップに
勤めたmikuru396さん、どうもお疲れ様でした!

買えなかった方、諦めずに吉報をお待ち下さい、
どうするのかまだ聞いてませんが、
mikuru396さんなら何とかしてくれる!
posted by キオ at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年03月07日

melody...CDアルバム

melody...CDアルバムが
3月9日の「大阪M-3」でこっそりw発売されるらしいです。

そのレーベルをこそっりw紹介
080307.jpg
うちのミクを使ってussy氏がデザインされました。

昨晩、これを作曲者のmikuru396さんが
CDにプリントしようとしたところ
むりにCDトレイを押し込んだらしく
プリンターがまったく動かなくなる事態に!
最悪発売中止か!の騒ぎがありました。

まあなんとか別のプリンターとか使うことで
ことなきを得たんですがw
メタリック下地にプリントされたレーベルは
すっげえ!とのこと

大阪在住の方はぜひ立ち寄ってお確かめください。
posted by キオ at 08:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年03月05日

なんとか

01タトゥーの件、なんとかなりそうです。
昨日どうしようかぼやいてたら
可動Fさんから助け舟が!
で、その提案をちょこっとだけ
アレンジしたら上手いこといくようです。
腕に直接テクスチャーを貼りましたが
違和感はほとんどありません。
080305-1.jpg
直接貼ったので横から見ても浮いてません。
080305-2.jpg

やり方は逆転の発想で腕の外側にマークを置くんじゃなくて、
内側に肌色のピースを裏打ちする方法です。
動かしてみたらピースが突き抜けることも無く
これでなんとかなりそうです。

可動Fさん、どうも有難うございましたm(_ _)m
posted by キオ at 22:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年03月04日

う〜ん

腕にある01のタトゥーはこれまでのモデルは
透明マップで抜いた模様を腕からやや浮かせた四角片に
貼り付けてます。
これだとアップの時それがまるわかりで
違和感があるので、ussy氏などからくっつけるように
して欲しいと要望があったんですが
密着させてると腕を曲げた時にめり込んで
タトゥーが半分くらい消えてしまいます・・・

じゃあ直接腕にマッピングしてしまうと
六角のテクスチャー処理の弱点がもろに出て
光線の方向によっては
こんな風にまた違和感出まくり・・・orz

080304.jpg

どうしたもんかいな・・・(´・ω・`)


ちなみにこのテクスチャーの弱点を逆手にとって
01_balladeを歌わせてみたの冒頭の
点灯シーンを作ったわけですが・・・
あれ、アングルがちょっとでもずれると
点灯部分が暗くなってしまいます。
posted by キオ at 21:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月28日

改造 その9

070228-1.jpg
        ↓
070228-2.jpg


腕を上に上げたときの肩や脇の変形を補正できるよう
機能追加中。
この作業はいろいろ面倒くさい手順を踏んで
やらないといけないので
ちょっと時間かかりますね〜
posted by キオ at 23:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 初音ミク

2008年02月27日

改造 その・・・???8だった

続きをやらねば・・・

どこまでやったっけ?
ああ、髪の毛だたw

080227.jpg

髪と頭の後ろ部分に隙間があったんで、
もう、一体化しちゃいました。
あと肌色の三面稜線が生じてたんで削除。
posted by キオ at 22:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 初音ミク