2009年12月24日

厄の年末調整

メリークルシミマス!
今月のはじめから風邪をひいたり、自転車に乗っててガードレールに
激突、右足ふともも骨折寸前(ひび入ってたかもw病院に行ってない)、火事が近所で発生、こちらまで延焼はなかったのですが他PCの不調や失敗等
災厄がいっぺんに来てかなりやばい状況でした。
ここ数日は何事もなかったんですが、
先ほど車のドアに右手の人差し指、中指、薬指を
挟んでしまい怪我してしまいました。orz
結構痛いので今日の作業は中止。
痛み止め飲んで休みます。

まあ、右手が使えなくてもモデリングは
左手でも出来ますのでそう深刻ではないですが
今日は流石に集中できそうにないので…
実はホームページを立ち上げた時、
転落事故で右手右腕複雑骨折してギブスで固めてました。
左手で初期の3Dモデル、プリンセスチュチュやSEEDキャラを
モデリングしてましたね〜
2Dとくらべて3Dは利き腕以外でも作業できるのが
強みです。
あーだからテクスチャーを描くのはちょっときついかも、
タイプ作業もこのブログ更新でやってますが
しんどいですね〜
しばらく休むかもしれません。

火事が起こったときの写真
100_5494.JPG
部屋の窓から撮りました。
このときMikuMikuDanceのIRCでチャット中でした。
まさか火事の実況するとは夢にも思わなんだ。
posted by キオ at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

HDDクラッシュ?

モデリング、および録画用に使用していた
セカンドPCのHDDがクラッシュした模様 orz
OSが立ち上がらなくなりました。
CDからの修復もできないので物理的に壊れたかも。
スレイブにするとマイコンピュータからアクセスできて
作業ファイルや撮りためた動画は無事でしたが
一瞬肝を冷やしました。
いつ完全に壊れるかわからないので
データ引越し中です。



六角でUV展開初めてやってみましたが
むっちゃめんどい…
髪の毛だけで一晩かかりましたわ
091203.jpg
posted by キオ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月27日

ボカロ先生 データアップ

細部を修正、出席簿?を追加して
誰得なボカロ先生の六角データをアップしました。
  氷山キヨテルver.0.8
へんなポーズで一部大きさが誇張されてますが
骨を動かすと元の大きさに戻りますです。

次はボカロ小学生ですが月末忙しいので
来月からぼちぼち制作進めていきます。
posted by キオ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月26日

ボカロ先生 できました

モーフィング設定とかも壊れてしまっていて
修正にてこずりましたがなんとか完成〜
091126.jpg

大き目の画像はpixiv
posted by キオ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月25日

ボカロ先生 その5

骨入れ作業難航中。
091125-1.jpg
また妙な症状が出てしまいました。
骨を動かすとパーツがはじけ飛びます。
対処法は以前やった方法(いったん対称オブジェクトにして非対称に戻す)で解決できると思うのですが…

ついでにボカロ小学生進捗
091125-2.jpg
posted by キオ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

ボカロ先生 その4

意外と細部に手間取ってしまいました。
091124.jpg
モデリングは終了、あとは髪の毛のモーフィング設定と
骨入れを残すのみ。

それと手持ちの素体をちょっといじってみた。
091124-2.jpg

…やっぱり作ってみますか、小学生。
posted by キオ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月22日

もう少し

お仕事が忙しかったのと
保温庫製作で一時中断してましたが
ボカロ先生は表情のモーフ設定終了
連休中には完成予定。

地元のホームセンターがアルファルファモザイクの
記事にのっててワロタw

九州に“凄い”ホームセンターがあった…ロングテールをリアルに実践する「ハンズマン」

地元といっても都城には月一回程度しか寄らないのですが
ここにはその時必ず立ち寄ります。
去年のコミケの時、看板制作の材料を買うのに
埼玉のホームセンターに行って首都圏のホームセンターはすげー!でけー!と驚いたんですが、
宮崎にもそれに匹敵するでかいホームセンターが出来てました。

「品揃えは豊富だが自分の探してるものはない」
あるあるw
値段はダイレックスとかアタックスの方が安いのですが
やはりこの品揃えは魅力です。
店内ソングは名曲ですよ〜全部知ってましたw

そしてなにより売れ残り商品の在庫一掃セールである
ガラクタ市!
掘り出し物を見つけるのが凄い楽しいです。
ちょうど保温庫作る時もやっててお世話になりました。

集成材の角材 通常一本200円くらい→20円
水性ペイント 一缶1500円くらい→298円
かなり前になりますが
園芸用ヒーター一式4000円くらい→298円

ありがたや〜ありがたや〜
posted by キオ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

ボカロ先生 その3

いろいろ悩んだ末
ヘッドセットは以下のようにしました。
091117-1.jpg
091117-2.jpg
こういった形状のヘッドセットは
存在しません。
ネックバンドの片耳のものはありますが
マイクは左耳側についてます、
またイヤーフックが無いとずり落ちてしまいます。
なぜかボーカロイドキャラのデザインは
ヘッドセットのマイクが右耳側に付いてますね〜
とりあえずこれは暫定版ってことで。


それとふと疑問に思ったのですが
ボカロ先生こと氷山キヨテルは
このヘッドセット以外はふつ〜の
背広姿ですが同人イベントでの
コスプレの扱いはどうなるんでしょうね?
これもコスプレに入るんでしょうか?
イベントでのコスプレは事前登録が必要だと
思いますが、こういったものでも
わざわざ申請が必要なんでしょうかね?
う〜ん
posted by キオ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月15日

ボカロ先生 その2

091115.jpg

セル画調表示〜
顔はだいたいこんな感じで…
もうちょい細部をいじりますが。
それにしてもヘッドセットのデザインの詳細が
わからな〜い!
右耳には何も掛けてない?
マイクは後頭部をぐるっとまわってるの?
…もう少しリサーチしてみます。
posted by キオ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月14日

ボカロ先生 その1

以前背広モデルを作っていたので
HDDの奥底からなんとか探し出してみたものの
今見るとあまりいい出来ではないので
結局初めから作り直しました。

091114.jpg
背広は襟とかが意外と複雑な形状なので
以前作った時はフリーの六角で何日もかけて
作った覚えがあります。
今はおおざっぱな形状なら数時間で作れるように
なりましたね〜
ソフトの進化に感謝。
とりあえず今日はここまで。
posted by キオ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月13日

新ボカロは…

ロリと眼鏡先生ですか…
ドウシテコウナッタ(AA略
そしてどうしようw

追記

サンプル曲を聴いたのですが、
先生はなかなか良さそうですねKAITOっぽくて…
似てるけど中の人は違う方だと私の耳は判断してます。

先生は普通の背広姿ですが眼鏡はZoffのZS92001A、
ネクタイピンはYAMAHAのSLB100がモチーフとか
細かい設定があるようです。
またロックシンガーとしての別のビジュアルが
あるかもしれません
あるいはそれを二次創作にゆだねる戦略かな〜

歌愛ユキの声は意外やダウナー系でした。
パケ絵とイメージ違いすぎますね〜う〜ん

mikiは大きめの画像が公開されましたので
よくわからなかったヘッドセットのマイクの詳細が
判明。
アームがフレキの蛇腹でマイクに星型の飾りがありますので
モデルデータを修正します。
身長はまだ発表されてませんね〜
適当に154センチ(アホ毛含まず)にしときますか…

ボイスロイドの方は誰か面白い使い方を見つければ
とは思いますが…


mikiはデザインに惹かれるものがありましたので
早速3Dモデル化しましたが、
先生こと氷山キヨテルの声、つーかデモ曲を
気に入りましたのでこちらを
モデリングしようと思います。
土日で出来るかな?まあ、お楽しみに〜
posted by キオ at 04:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月07日

なんという新ボカロラッシュ

ン十年ぶりに歯科医に行ったら
歯を4本抜く羽目になり、抜いた後血が止まらず
ここ二三日フラフラになっておりました。
そしたら新しいボーカロイド登場の話題が…
しかも何体も一挙に出てくるとかw
こりゃウカウカしてられない、親衛隊も平行して
作りますが新ボカロのmikiも作ります。
お楽しみに〜
posted by キオ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日

いきなり

寒波が押し寄せてきましたね〜
保温室作るの間に合いませんよ
091103-1.JPG
091103-2.JPG
今日は他に用事があったのでここまで。
posted by キオ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月01日

あぶなかった

なんとか落札せずにすみましたw
最初の予定の保温庫作りま〜す。
posted by キオ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月30日

やばい

DIY計画、
当初、あるものを保存するため
簡単な保温庫を作るつもりでした。
でもどうせならそれを利用した
防音室にしたらどうだろうかと思いたったのです。
なぜかと言うと、スカイプ等で夜中しゃべってると
親が起きてきて文句たらたら…
で、文字通りチャットルームを作れば
気兼ねなくそこでおしゃべりできると思い
計画を変更することにしました。
畳一帖ほどの大きさなのでさほど
お金もかからないだろうと踏んだのですが…
吸音材、遮音材、など必要な材料を
じっくり見積もってみたら予算5万円を
かる〜くオーバー orz

最初の予定の保温庫を作ることにします・・・
げ!ヤフオクで防音室の材料に入札いれてしまってた!
だ、誰か私より高く入札してくれ〜(´;ω;`)
posted by キオ at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

急遽

今月末から来月初めにかけて
DIYすることになりました。
何を作ることになったのかは
後々記事に書きます。
その影響でMEIKO親衛隊制作の進行が少し遅くなるかも…
まだ顔モデル募集してますので
よろしくお願いします。

それと六角でのテクスチャーマッピングを今練習中。
髪の毛をやってみたのですが
ぱっつん髪で簡単なはずなのに
これでも3時間以上かかってしまいましたorz
091029.jpg

六角でのUVマップとか練習してますが難い…
上手く展開図がつくれない〜
あきらめてメタセコに持っていってやるべきか?
posted by キオ at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月27日

クリプトンの本気!?

噂の幼女ボカロ来ました!


うおおっ凄い自然だ!
正式発表が楽しみ!
posted by キオ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月18日

うああああ

この夏ノートパソコン(C2D 2.5Ghz M-4G HDD-250G)を
購入したのですが、
すっかりその便利さに魅せられました。
以前はノートPCで3D?www
と小バカにしてたところがありました、
申し訳ありません。
モデリングだけならこのノートPCで十分なんで
今じゃメインマシンとして使ってます。

液晶のサイズは通常より大きな17インチなのですが
それでも手狭に感じますので、サブモニターとして
14インチ自作モニターを使用しておりました。
が、いかんせん中古のやっすいのを手に入れたので
液晶が暗くて不満に感じておりました。

そこで先日、バックライト陰極菅を購入して
交換しようと試みたわけです。

液晶パネルの金枠をはずし、バックライトを取り出し
新しいバックライトを半田付け〜
091018-1.JPG

うあああああ
やっちまった!ぽっきり折ってしまったああああ!
091018-2.JPG

が、こんなこともあろうかと予備として
もう一本買っておいたのだった。
今度は成功!
091018-3.JPG

金枠を液晶パネルにはめて完成・・・と

「ぺち」

・・・・・・なんだかいやな音が・・・

裏返して液晶パネルをよく見ると・・・

091018-4.JPG

うああああああああああああ orz
やっちまったぜ!
もういいや、こうなったらUSBモニターを買おう、
そっちの方が出先でも簡単に使える。

ということでUSBモニターをいろいろ吟味しました。
グラフィックカードの種類によっては相性問題とか
あるようです。
また私のノートPCは拡張バッテリーを使用してますので
通常よりパネル位置が高い箇所にあり
スタンド付きでないと見えにくいです。

で、探して通販で購入したのがこれ。
091018-5.JPG
7インチ、スタンド付きで5990円でした(送料別)。
つやつやの黒で指紋や手脂が目立つのが欠点と言えば
欠点ですが特に問題なく使用できました。

有名メーカーであっても明るさが足りない、画質が
悪いと言った製品がありますが、
安い割りに明るさも画質も十分なので満足です。
(写真だと映りが悪いように見えますが実際は綺麗)
091018-6.JPG

モデリングする時に参考画像を表示するのに便利。
091018-7.JPG
posted by キオ at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月05日

秋らしく

いきなり寒いくらいに気温が下がって
秋らしくなってきましたね〜
台風も来るようです。

091005.jpg
あったかい飲み物を
いつでも飲めるように電気ポット買って来ました。
夏コミでいただいたステッカーを
貼ってみっくみくにw

先日ブラザーさんの生放送にussyさんとで乱入していたら
まさかの樋口Mさん(MikuMikuDanceの作者さん)が降臨!
いろいろお話をお聞かせいただいて嬉しかったです!
六角大王との連携も考えておられたようですが
仕様がわからないので現状できないとのこと。
以前から言われてることなんですが
六角側は
サードパーティがプラグインとか出せるように
して欲しいですね〜

私の方は今は他の事にスイッチが入ってしまってますが、
もうしばらくしたら
自作データのPMD化に本腰入れようかなと思ってます。
posted by キオ at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月29日

ICレコーダー届きました

ヤフオクで入札したICレコーダー到着しました。
090929.jpg
早速携帯プレーヤーとして使ってます。
機種はSANYOのICR-PS501RMで
小型ICレコーダとしては非常に評価の高い機種です。

価格.COM

AMAZON

レコーダー機能はちょこっとテスト使用した感じでは
なかなか良いようです・・・って
初めて買ったICレコーダーなので自分としては
他に比較しようもないのですが・・・
マイクを自作していろいろ録音したいので
これを手に入れました、
ついでに携帯音楽プレーヤー代わりにもなりますしね〜
携帯プレーヤーとしてはこれまで使っていたD-SNAPより
音質は良いですね。
ただ早送りする時に音が出ないのが難かな〜
あと専用のカバーやケースがないので
適当なカバーを見つけ、商品が入ってた不織布ごと
突っ込んでます。
posted by キオ at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記