2010年08月20日

疲れた〜

コミケとは別にちまちまやってた作業がひとまず終了〜
修正パッチは今夜か明日には配布予定です。
遅れてすみませんでした。

おっと〜MMD杯が始まるのか〜
また睡眠時間がなくなるw
posted by キオ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月31日

もう二週間ないとか・・・

まだ修羅場中・・・もう少しかかります。
posted by キオ at 21:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月07日

前期のアニメ

「天使ちゃんマジ天使」
いやいっぺん言ってみたかったw
でも最終話では泣けましたよ。
今期、いやもう前期のアニメではAngel Beats!と
四畳半神話体系が面白かったです。
荒川アンダー ザ ブリッジと一番うしろの大魔王は
後半失速ぎみなのが残念でしたね〜
WORKlNG!!は逆に後半盛り上がった感じでした。

AB!「ねんぷち かなで」のために電撃G'sを大量購入する漢
転売やー大杉w
電撃G's Magazine 8月号
各地で売り切れて手に入れらなかった方の阿鼻叫喚が聞こえた
電撃G's Magazine 8月号付録「ねんぷち かなで」ですが
私の所の本屋では難なく買えました。
1000707-2.jpg

九州の片田舎だと、こういう時は有利です。
オタクがほとんど居ませんからね〜
でもボーカロイド関連本とかMMD本がほとんど
売れてないのを見るとさみしい・・・
posted by キオ at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月19日

MMD以外もねっ

VOCALOID3D化計画はすっかりMMD無双で他のソフトによる
3DCG作品はなかなかお目にかからなくなってしまいましたが
二年以上の歳月を経て、くまぞうさんによる
熊音ミクが帰ってきました!



登場当時、髪の毛の物理演算による表現に
衝撃を受けましたね〜
こつこつと制作を続けておられた姿勢に感銘を受けます。
そしてマッチムーブのあの方の新作も来ました!



いつかはやってみたいマッチムーブ…
しかし見事に実写背景と融合してますね〜
素晴らしい!

MMD以外の3D作品がんばれ〜
posted by キオ at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月13日

クーリングテーブル自作

このところサブモニターをつなげてるノートPCが
起動して3時間くらいすると
ディスプレイドライバーが応答せずとの警告が出て
画面が両方ともぐちゃぐちゃになって固まる不具合が
発生して困っておりました。

モニターをつなげなければ通常通り使用できるのですが
やはり作業画面が広いほうがいいです。
原因を推測するに時間がたってから不具合が
起こるのはPC内にこもった熱によるものと考えられます。
冷却パッドの上に乗せてはいるのですが
気温が低い時期はまあまあ冷えてましたが
最近はあまり効果が出なくなっておりました。
トラックパッドのまわりがけっこう熱く感じられます。

そこでノートPC用の作業テーブルを自作しました。
以前保温庫を作製した材料が余ってましたので
材料費は追加で買った木ねじ代のみのお手軽DIY。
100613-1.JPG
片側だけ脚を作って、もう片側を別のパソコンテーブルに
引っ掛ける方式です。

100613-2.JPG
モニターケーブルなどの配線は
モールに通して目立たなくしてます。

100613-3.JPG
天板をくりぬき、これまたPC自作のときに余ったファンを
一番熱をもつ所を冷やすように位置決め、取り付け。
ただそのままべたっとPCを置くと
空気の通りが悪くなりので
粘着フォームを天板に貼り付けて隙間を作り、
その上にノートPCを設置するようにしました。

100613-4.JPG
電源はノートPCからのUSB給電に改造。
無駄に光りますw

結果、現在十数時間連続仕様ですが
温度上昇はそれまでとは断然違い
周りの気温よりもやや高いくらいで
不具合もいまのところ発生してません、
今回は大成功!

ただ部屋が狭くなりましたw
posted by キオ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月07日

【FL-chan】 テルーの唄 

アロハさんからご紹介いただいた、おらPさんの新作



見ないと損をする動画。
途中ビビりますw
情感をこめたモーションが凄いです。
顔、特に目が怖く感じますが(私の造形の責任かもw)
かえって迫力が出てます。GJ!
posted by キオ at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月26日

オリコン週間一位おめ〜

ご存知のようにボーカロイドコンピアルバム
ボカロジェネシスがオリコン週間一位になりました。
おめでたう!

EXIT TUNESのHPで各曲のショートPVが
MMD有名Pの方々によって作成され公開されてます。
私もちょっとだけお手伝いしてます、
ぜひご覧ください〜

100526.jpg
posted by キオ at 05:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月15日

続ブラッシュアップ

口蹄疫で地元の宮崎は大変なことになっております。
すでに8万頭の家畜が殺処分の対象になってます。
ローカルのTVや新聞では毎日詳細が報道されてますが
大手マスコミは詳しいことをいっこうに報道しません、
宮崎県民はあきれかえってます。
もはや宮崎だけでなく全国的に警戒すべき伝染病なのに
その啓蒙がされることがないというのは恐ろしいことです。
ネットをやらない畜産農家は宮崎のことを
全く知らないで無防備状態かもしれません。
風評被害を防ぐには、知らせないことではなく
正しい知識を伝えることが基本でしょうに・・・
地元では買い控えなどの風評被害は全く起こってない
のがその証明です。
風評被害を口実になぜ口蹄疫が起こったのか
そして急速に拡大したかの
追求をかわす為に報道規制をしいてるとしか
思えませんね。
この事件で死んだのは家畜だけでなく
既存マスコミへの信頼性も完全に失ったことです。

以前口蹄疫が発生したときは
各地に消毒コーナーがありましたが
今回は全く見かけませんでした。
私自身が引越しをしたので
(自宅のある西都市は畜産がほとんどない)
行動範囲が違ったせいかもしれませんが、
ネットの情報によると消毒液が政府から
支給されなかったとか・・・

口蹄疫まとめ


このところの政権与党のあまりの酷さに力が抜けております。
なんのやる気も出ない・・・
私は政権交代したら二年で日本は沈没すると
予想してましたが一年とかからず地獄が来ました。

さて気をとりなおして
いつものエリンギさんとhogehoge39さんが
PMD化とブラッシュアップをしてくださいました。



エリンギさんによる大人MEIKOです〜
データはこちら MEIKOPMD
長細いMEIKOも同梱ですw

そしてhogehoge39さんによる
ミクのブラッシュアップはこちら 初音ミクPMD

いつもありがとうございます!
posted by キオ at 02:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月17日

とりとめもなく

現在の作業環境〜
100417-1.jpg
C2D 2.5Ghz 17インチノートPCに16インチ自作液晶モニタを
追加でつなげてます。
モデリングならこれで十分。

ウパタンはだいぶ大きくなりました。
100417-2.jpg
後ろ足も生えました。
100417-3.jpg
現在は55mmほど。
100417-4.jpg
餌は幼魚時は生餌を好むということで
冷凍ブラインシュリンプ小キューブを
1/4カットにして二日に一回あげてます。
やや面倒ですが、今はウーパールーパー用の
餌が売ってるみたいなので
そろそろそっちもあげてみようかなと思ってます。
水は毎日汲み置きした水を交換してます。

ウーパールーパーは初めて飼ってみたのですが
意外と飼い易いですね。
もう少し大きくなったら水槽に入れ
濾過装置をつけますか。
posted by キオ at 19:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月16日

風邪ひいた

急に気温下がりすぎ
完全に風邪引いてしまいましたorz
くしゃみ、鼻水、咳、熱、倦怠
体調絶不調〜

一ヶ月ほど前
UFOキャッチャーで
ウーパールーパーを一匹ゲット。
IMGA0917.JPG
IMGA0943.JPG
IMGA0920.JPG
IMGA0933.JPG

体長30mmほど
まだ手しか生えてない幼魚でした。
posted by キオ at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月14日

いろいろと申し訳ありません

Windows100%という雑誌に
ひまわりという人気同人ゲームキャラの
MMD用モデルを提供いたしました。
100414-1.jpg
100414-2.jpg
ですが前回のmiki同様、ISAOさんやかこみきさんのモデルに
くらべて完成度低くて申し訳ありません、
物理演算の詰めが時間無くてあまりできませんでした。
アクアは腕を水平以上に上げると
肩掛けを突き抜けてしまいます、
スカートも脚が突き抜けてしまいますね 
また「じと目」のモーフを
入れ忘れてましたorz
まばたきのモーフスライダを半分程度にして
代用してくださいませ。

mikiを含めて修正パッチをそのうち
ここで配布いたしますのでしばらくお待ち下さいませ。


それとありがたいことに
コラボ依頼をいくつかいただいておりますが
かけもちすぎてまだ手を付けてないのが
たくさんあります、申し訳ありません。
仕事が一段落しましたので、そろそろ
やりはじめます。
このように現在容量オーバー状態ですので
新規のコラボ、モデル作成依頼はしばらく
受けれません、すみません。

追記

アクアのモデルにはぜひ【ニコニコ動画】博麗霊夢の細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(元日スペシャル)
の結局は吐いちゃう人の動きをやって欲しいですねw


今、ゲームプレイ中







posted by キオ at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月04日

お花見〜

日本全国桜が満開のことと思います。

土日を各地の桜の名所をはしごしてきました。
100_5577.JPG
100_5631.JPG
100_5671.JPG
100_5746.JPG
↑4枚とも全部違う場所
ちょい花見疲れ〜
posted by キオ at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月24日

ご無沙汰しておりました

ずっと留守してましたが修行の旅に出ておりました・・・
     *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

ともかくそろそろ復帰いたします・・・が
花粉症発動でちときつい。
気合でなんとかします。


エリンギさんからルカのブラッシュアップが、
hogehoge39さんからKAITOのPMD化が届いております、
後ほどアップいたします。

posted by キオ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

せーのっ

怪我した指の爪が9割ほど剥がれちまった\(^o^)/


たまにはボカロ以外のも
100210.jpg
前々から作ってたやつ。
デスクトップフィギュアにしてみましたが
ビスタだと枠が見えますね〜
撫子は上着の羽織具合とか作るのが結構難しかったです。
データはこちら↓
     千石撫子
posted by キオ at 22:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月05日

ブラッシュアップ

エリンギさんとhogehoge39さんがブラッシュアップ
してくださったデータを差し替えました。
表情の追加やボーンの見直しで以前より
軽く扱えるようになってます。
100205-2.jpg
鏡音リンPMD
巡音ルカPMD
100205-1.jpg
MMDもVer.70になりセルフシャドウが使えるようになって
ますます表現力が増してますね〜

差し替え遅れてスミマセンでした、
いつもありがとうございます。

またkajiさんがミク、ルカ、メイコのエロカッコいい
コスチュームを作ってくださいました。

とくに太もものデザインが素晴らしいです!
またシューズの裏まで作りこんでおられていて
それらを一切作ってなかった私は頭が下がります(^^:
どうもありがとうございました〜
posted by キオ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月18日

回復しつつありますが

痛めた指がかなり悪化しておりました。
爪だけでなく指先が半分ほど
ドス黒く変色してぶよぶよになっておりましたが
ようやく固まり始めて色も抜けてきてます。
うずきもだいぶやわらぎました。
もうしばらくしたら復帰します。

以下 微グロ画像あり注意続きを読む
posted by キオ at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月06日

やっとオワタ

疲労困憊。
プリンターはカラーレーザーを使用してますが
トナーをつかいきったまま
買い足すのを忘れてました。

手書きで年賀状作成 orz

posted by キオ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

メタセコ練習 その1

先月六角大王で作品を作ったとき
はじめてUVマッピングをやってみたのですが
UV展開を手動でやるしかなく、あまりの効率の悪さに
もう二度とやりたくねーと心の底から叫びました。
ちょっと違うかもしれませんが
ペパクラ付属の六角で展開図を作れるのだから
正式の六角のほうでもそれらしくUV展開が
出来るように欲しいです。
次のヴァージョンアップもまだ先だろうし、
それが改良されるかどうかもわからないので
UVマップ作成時はメタセコで編集しようと思い、
いまさらながら練習することにしました。

まずはメタセコ初心者の課題定番ともいうべき
いのししを作成〜
作り方はここです。
メタセコイア初心者講座-KT爺メタセコイア指南書

100103.jpg

手順どおり作ったはずですが
最初体だけでなく耳のところにもテクスチャーが
全部反映されてしまいました。
まあ後でUV適用範囲の調整を適当に動かして
作例どおりに出来ましたが
そのへんがまだよくわかりません。


posted by キオ at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

初笑い

これでしたw


今年は東方キャラどうしようかな?
ボカロが一段落したら作ろうかな…
posted by キオ at 02:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

あけおめ

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げ奉ります。
HAPPY NEW YEAR

  ___
 / \ \  _
 L_∩ | | |あ|
  ノ (゚Д゚)つ ̄
 / ∠(ノ_|
 L___L_亅
   し 丶)
   ___
  / \ \  _
 | ∩ | | |け|
 | || (゚Д゚)つ ̄
 | ∪ (ノ |
  \_∠_/
   し 丶)
   ____
  /  | | _
   ̄| | | |お|
   | (゚Д゚)つ ̄
   | (ノ |
   |__L_亅
    し 丶)
   ___
  / \ \  _
 | ∩ | | |め|
 | || (゚Д゚)つ ̄
 | ∪ (ノ |
  \_∠_/
   し 丶)
posted by キオ at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記