2011年03月07日

閃輝暗点(せんきあんてん)

数年前から年に一、二回の頻度で目に妙な症状がありました。
なんだろうと思ってたら
ここの161がまさにそれでした。

飛蚊症(ひぶんしょう)という病気とは?
働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

閃輝暗点(せんきあんてん)と言うんだそうです。
私の場合は頻度もまれで頭痛や吐き気はあまりないのですが
その場合は脳梗塞などの前兆かもしれないとのこと

閃輝暗点 - Wikipedia

目でなく脳の異常らしいので
今度症状が出たら神経科にみてもらうことにします、
飛蚊症っぽいのもあるんだよな〜  はぅ orz
posted by キオ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月02日

ひさびさに

ヤフオクに出品〜
マスクなんですけどね、
ニコやユーストの生放送なんかで
顔出しすることがあった場合、被ってましたw
いろいろ集めたけど一つ二つ
残ってればいいか〜と思って残りは処分。
kiokio2005-img600x578-1299012622x7kopu31111.jpg
posted by キオ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月09日

コメントが

ちょいお知らせ〜
当ブログにコメントしようとしてerror表示がでて
コメントできない場合はコメントの中に禁止ワードを
使われておられるかもしれません。

主な禁止ワードの一覧
110209.jpg
これらはスパムコメントを防ぐための処置ですが
エロい言葉ばかりだけでなく中には普通に使われる言葉も登録してありますので
もしコメントが書き込めないときは別の言葉で置き換えてくださいませ、
お手数をおかけして申し訳ありません。

また明らかなスパムコメントやスパムTBは削除しておりますが
そうでないのに削除されてしまわれた方がおられましたら
ブログの不具合か、あるいは私が誤って削除した可能性がありますので
お詫び申し上げます。
posted by キオ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月06日

降灰ひどす

新燃岳から東に50キロ離れたところに自宅があるのですが
今日は降灰がひどく、視界が1キロといったところ。
目がろくに開けられないっす。
110206.jpg
posted by キオ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月28日

灰が〜

一昨日の深夜、ガタゴトと窓や戸が喧しく鳴って
たたき起こされました。
強風が吹いてるのかと思いきや
外に出ると全くの無風です。
これまで経験したことのない事でしたので
非常に不気味に感じました。
天変地異の前触れか…あ、そういえば
火山が噴火してたっけ!
ネットで調べたらやはり新燃岳の噴火による空震という現象でした。
低周波振動でまさか台風並みの窓の振動が起こるとは
思いもせなんだ…
明けてからも振動は続き夕方にはかなりの規模の
噴火が起こって、火口から50キロくらい離れた
西都市の自宅からも大きく不気味に立ち上がる噴煙が見られました。
その晩は特に空震もなく静かな夜を過ごせたのですが
今朝起きてみると一面うっすらと火山灰が積もっており
ほんのりと硫黄臭が…
マスクしてても舞い散った灰を吸わざるを得なく
今日一日は喘息持ちの自分にとっては地獄でした。
夕方から雨が降ってきて、これで灰の埃がおさまれば
いいのですが降ってくるのは灰混じりの雨…
明日は泥だらけになるだろうな〜と
文字通り灰色な気分です。

posted by キオ at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月19日

ちょっと変更

ブログのデザインをちょっといじってみました。
posted by キオ at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月13日

たまには人以外のものを 2

act3_110112.jpg

これも基本人型。
posted by キオ at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月11日

たまには人以外のものを

act3_110111.jpg
基本人型ですが…
posted by キオ at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月10日

消毒マットふたたび

今、宮崎の空港や公共機関、病院などに
再び消毒マットが設置されてます。
韓国での口蹄疫の被害が拡大してきてるからです。
地元のTVや地方紙ではこのことが連日報道されてますが
全国ネットや大新聞ではたして詳しく報道されてるのでしょうか?
北朝鮮の挑発もあって
宮崎から韓国への修学旅行などが自粛されてますが
他の地方はどうでしょうかね?
ことさら危険を煽る必要はありませんが
ウイルスを国内に持ち込まないよう渡航者へ注意を喚起するくらいは
あってもしかるべきだと思いますが…
再び日本で口蹄疫の大規模の被害が発生した場合
今度こそ民主党政権は吹っ飛びますが…
また宮崎のせいにする気ですかな。

痛ニュー速報!【韓国口蹄疫問題】「日本の宮崎県から流れてきたのでは?」韓国政府、口蹄疫は東南アジア(日本)から流入してきたという見解【韓国の口蹄疫の起源は日本】
posted by キオ at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

復活と発足

以前旧ブログであるキオ式アニキャラ3D act.2を
廃止する旨告知しておりましたが、
それをやめて主に版権モノの3Dキャラの制作日記として
復活させることにしました。

キオ式アニキャラ3D act.2

ボカロブームが起こってからはほとんど
それ関係の記事しか書かなくなってしまいましたが
やはり他のも作りたくなったわけでして
その記事をここに書くと
急に雰囲気を変えてしまうことになりますし
そのアニメに関する商品のアフェリエイトを
貼りつけたりしますので
違和感や嫌悪感を感じられる方も
おられるかもと思ったわけです。

以前のブログは容量を使いきってやむなく
あらたにサーバーを借りたわけですが
さくらインターネットが値段据え置きで
容量を増やしてくれましたんで
再利用することにしました。

ここキオ式アニキャラ3Dact.3はこのまま
主にボーカロイド関連の話題を取り扱うブログにします。

さらに私個人のオリジナルキャラの3DCG制作過程を
綴るブログも新たに発足させました。

キオリジナル3D

一度に三カ所のブログの更新が
出来るかどうかわかりませんが
とにかく今年はこれをやってみます、
生温かい目で見守りください。
posted by キオ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
posted by キオ at 00:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月30日

あと一ヶ月

今年もあとひと月となりましたね〜
例によって更新滞っているますが
表に出せないものを現在鋭意制作中です、
もうしばらくしたら復帰します。



↑RACINGミク よさげですね〜
ひさびさに欲しいと思えるフィギュアです。

posted by キオ at 20:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月11日

なんか来てた

1111-0.jpg

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
posted by キオ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月04日

リンク先整理

一〜二年以上更新のないブログリンク先を削除しました。
および旧ブログのキオ式アニキャラ3D.actU
今月いっぱいで削除いたします。

また新しいリンク先をいろいろメモってますので
折を見て追加します。
posted by キオ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月28日

いきなり寒くなりましたね〜

近況報告〜
仕事が忙しくなかなかブログを更新できずにおります。
また軽く風邪引いてしまいました。
作らなければならないモデルがいっぱいあるのに
作業がままならずもどかしいです。

六角形式からPMD作成メモ用のモデルの
PMD化はとりあえず出来上がってますけど
ボーン作成の解説にもうちょっと初心者向けに
説明を付け加える予定です。

101022.jpg
posted by キオ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月15日

IRCに入れない

5月くらいからこんな状況でなぜか入れません。

101015.jpg

インストールしなおしても駄目・・・orz

追記

つながりました〜ありがとうございます!
posted by キオ at 04:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月29日

ブログパーツ貼りつけてみました

ちょっと前になりますが
WebMoney(ウェブマネー)関連の
enjoy.seedsというところのおすすめサイトに推薦されまして、
そこのブログパーツを貼りつけてみました。
Twiterでつぶやいたり、WebMoneyでカンパできるようです。
たとえばデータ集のダウンロード販売なんかで
このWebMoneyによる決済とかできるかもしれませんね〜
企業じゃないので現金化は出来ませんが、
書籍代とかに使えそうです。
あ、ニコニコはMMD杯がある時期にプレミア会員になるので
それに使えるかw
ともかくご推薦いただきありがとうございます。
posted by キオ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月17日

新ボカロ来ましたね

サンリオの新ボカロ来ましたね〜

VOCALOID2 猫村いろは


デモ曲聞きましたけど
歌愛ゆきもそうですが
ビジュアルと声のイメージが合ってないと
思うのは私だけでないはずw
でも結構いい出来じゃないでしょうか?
いろははすでにWin100%でMMD化されてますが
この衣装でも見たいですね〜
posted by キオ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月03日

扇作成

VY1の扇作成。
100903-1.jpg
ハナミズキの絵柄も六角とフォトショで自作です。
モーフィングで開閉可にしようかとも思ったけど
労多くして益少なしと判断してやめました。

それとhogehoge39さんからミクのブラッシュアップデータを
いただきました。
のちほど差し替えます。
posted by キオ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月27日

コミケの反省とか

MMD杯、半分ほど見ました、
明日からチョコチョコ感想とか書きますが
その前にコミケの反省〜
今回は新作としてモデルデータ集を出したのですが
上京直前まで制作してました。
そのためいろいろグダグダになってしまいました。
今度からはコンテンツが出来てからコミケに応募したほうが
いいかもしれませんね。
それとPV集も出せればと思ってたのですが
同人DVDとして制作するにあたり
作曲者の了解は得ても絵師の許可が得られなかったり、
逆に絵師の了解はあっても
作曲者の許諾が得られなかったりして
権利関係を完全にクリア出来ず、コンテンツとして
まとめることが出来ませんでした。
ひとえに私の認識不足、力不足です、
PV集を期待されていた方には申し訳ありませんでした。

三日目に開発コードSF-A2 mikのお父さんである
コザキ先生のブースに挨拶に行きました、
いろいろお話できて嬉しかったです。
「???日本の方ですか?」と言われました、
顔濃いんで良く言われますwww
mikiがいまいち盛り上がってないので嘆いておられましたね〜
それと直接mikiの画集をいただきました、
ありがとうございます!
パンツの柄とかwこれでわかりましたので
MMDモデルをブラッシュアップいたします。
私もmikiにもっと盛りあがって欲しいので
注力していきます。
Pの皆さんもmikiに素敵な曲をお願いいたします!
100827.JPG
posted by キオ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記