2013年03月29日

ようやく一段落

年度末の仕事納めやっと終わった〜
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

例年に無く今月はめっちゃ忙しかったです
すでに4月以降の仕事も入ってきてますが
今晩だけはゆるりと撮り溜めしたアニメを
観つつ、ブログ等を更新したいと思います。
posted by キオ at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月04日

ちょいダウン

すみません、MMD杯の感想とか新ミク公開とか
いろいろやらなければならないのが
あるんですが体調不良でダウン中m(_ _)m

3月17日の同人イベントにサークル参加します

「スーパーヒロインタイム2013春」


〜gdgd妖精sオンリーイベント〜gdぽよ


サークル名キオ式アニキャラ3D
配置番号 gd06
 になります

詳しいことはまた後ほど……
なんとか体治さないと
posted by キオ at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月24日

諸事万端

そろそろ新年気分も抜けて来ましたね〜
って遅いわ!
コメ欄の文字化けの原因判明
スパムコメント消したら正常に戻りました。
やっぱこれか!もー


今年も年賀状届いております。
愁さんから素敵なイラストいただきました
act3_130124-1.jpg
またテスラさんからもいまいち萌えない娘のイラスト年賀状いただきました
その他の方々もご挨拶、ありがとうございました。
年末年始忙しくて返信できなかったので
来年こそはちゃんと年賀状出したいと思います。



↑動画制作者さんからメールをいただき
フィギュア製作元データに当方のミクデータを
ご利用とのこと、
わざわざご連絡ありがとうございます!
こちらこそ素晴らしい作品の一端を担わせていただき
光栄です!
未見の方はぜひご覧ください、新作の予定も
あるそうですよ!


posted by キオ at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月01日

謹賀新年2013

謹賀新年2013
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜m(_ _)m、

posted by キオ at 00:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月23日

ノートPC修理

メインで使用しているノートパソコンが崩壊w
ヒンジが壊れ天板がガバっとはがれ電源が入らなくなりました。
ただヒンジと天板は以前から壊れてて、そろそろやばいと思って
完全に壊れる直前にヤフオクでパーツを落札してましたので
タイミングよく修理できました。

手前のピンクが以前使ってた天板
手垢でよごれ塗装も禿げてきてた
P1000681.JPG
天板の裏側のヒンジ取り付け部分がもげてた
P1000683.JPG

このDELL STUDIOシリーズはデザインはいいんですが
ヒンジの要の部分に電源スイッチがあるので
そこが壊れると配線を巻き込んで切断してしまったようです。 
P1000685.JPG

交換した天板はアセンブリになってて電源スイッチや
Wifiアンテナとかセットで交換できました。
値段も千円でしたのでまあ良かったかな、
新品同然になったし。

さてMMD杯始まってますね〜
なんとか200本くらい視聴しました
やはり力作ぞろいですね〜
今回MEIKOが目立ってるようなw

SF-A2 開発コード mikiの2012Verは
ほとんどできてますが
現在物理を調整中、もうちょっとです。
act3_120823.jpg
posted by キオ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月14日

コミケC82参加してきました

ご無沙汰してます。
夏コミ二日目にサークル参加してきました。
act3_120814-01.jpg

いろいろと反省点が多くて恥ずかしい限りですが
なんとか無事に新作を出せました。
ほとんど告知しなかったにもかかわらず
多くの方が手にとって買っていただき
大変ありがとうございます!

今回はかなでとシャルの
MMDモデルデータ二体セットです。
act3_120814-00.jpg

かなでは以前六角で作ってたものをPMXに変換し、
シャルは新たに作成しました。

サークルスペースはブラザーPさんの隣でした、
久々にお会いしたらちょっと痩せてましたね〜
相当ダイエットに励んだと思いますw
スタッフTシャツをいただきましたが
これは有難かったです、さっそく翌日から着用して
東京内をうろつきましたよ。
また近くにはdonburiroomさんのスペースもありまして
はじめてお会い出来てよかったです。
そしていろいろな方が来て差し入れくださり
ありがとうございました。
幕ノ内さんからもまた同人誌をたくさんいただきました、
重ねて御礼申し上げます。
そしてなんとgdgd妖精sの福原Pさんとそうた監督さんが
わざわざ来てくださり差し入れを下さりました、
有難う御座います!
いろいろお話できて嬉しかったです!

反省点 其の一 
自分の名刺を持ってくるのを忘れましたorz
他にもいろんな方にお会いしたのですが
一方的に名刺を受け取るだけしか出来ませんでした、すみません。

反省点 其ノ二
そうた監督さんには新作のデータ集や過去作のDVDやら渡しましたが
福原Pさんに渡すのを忘れました…用意してたのにorz
いつかまたお会いできる機会もあると思いますので
今度は忘れないようにします。

余裕を持ってコミケ出撃しようと毎回思ってるのに
今回もまた3日徹夜で前日というか当日に
完成させるという胃の痛くなる展開でした
次こそは予定通りのものを用意します。

そして翌日三日目に
これまたgdgd妖精sの脚本家の
石館さんのスペースにおじゃまして
痛飯本を購入、挨拶してきました〜
こちらもいろいろお話できて嬉しかったです。
奥さんもそばにいらっしゃって
イケメン&美女のカップルでしたよ!

この他松井めし画術さんなど交流のある
サークルさんのとこを巡り挨拶してきました〜
来客中におじゃましてすみません
そして対応してくださり有難うございました!
来年もまた参加して今度こそ
予定通りの物を余裕を持って作ってリベンジします。
   
今回コミケ参加のせいで多数のモデルを
制作途中で放ったらかしにしてしまい
申し訳ありませんでした、そろそろ再開します。

余談ですが今回も空調服を着てきました。
それをはじめて見た
ブラザーさんやそうた監督さんまで羨ましがらせましたw
私はメーカーから直接買いましたが
Amazonでも売ってるようです。



ちなみにサイズの選び方ですが
いつもの自分のサイズより一つ上の大きなサイズを
選んだほうがいいです。

posted by キオ at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月05日

デジカメ買った

先日の凄い暴風ですっかり桜が散ったのかと
思いきや意外と残ってますね〜
で、そんな花見のシーズンを機に
デジカメを新調しました。

用途として携帯性がよく動画もとれ、値段も安いコンデジを
探しました。
SONYのCyber-shotとかも候補に上がったのですが
購入したのはこれ、Panasonicのデジタルカメラ LUMIX TZ20。



現在60%以上の値引きしてますが
これの色がゴールドのを買いました。
昨年の機種なので大幅な値引きですが
元々の値段が高すぎたような気がしないでもなくw
価格ドットコムのレヴューだと
あまり評価は高くありません、これはおもにiAオートでの
暗所撮影の画質が芳しくないからのようですが
試しに蛍光灯下でフラッシュたかずにそれまで使っていたデジカメ
を撮ってみました。
P1000101.JPG
それと3月31日のエントリーのサイン色紙とBDを撮ったのも
この新しい方のカメラです。
これくらいなら自分にとっては許容範囲内なのと
もっと良い画質で撮りたいならマニュアルで調整すればいいだけなので
特に不満はないですね。

ちなみに今年の後継機種はこちらのLUMIX TZ30で
この機種の弱点であった暗所撮影の画質の向上と
望遠撮影が光学16倍ズームから20倍にアップしてます。




花見に行った高解像度の写真を
ほぼそのまま載せますので
追記ページにてご覧下さい
続きを読む
posted by キオ at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月30日

gdgd妖精sPVコンテスト結果発表

昨日のgdgd生放送にてPVコンテストの結果が
番組内で決定しましたね〜


大賞

まさかの大穴w

ピクちゃん賞

ラストの笑顔に皆うけてましたw

シルちゃん賞

これもまさかのお菓子系w
こういった予想もしなかったものが出てくるのが
gdgdクオリテイ

コロちゃん賞

手描きの素晴らしいアニメーション
自分的には大賞候補の一つでした。

番組内ではこの4つが選考されたのですが
後で公式Twitterで追加の賞が発表されました

菅原賞

MMDを使用した正統派PV
さすがにこれが無冠だともったいないな〜と思ってたので
選ばれて嬉しいです

石舘賞

衝撃のラストw

PVを制作した皆様、そして選考してくださったキャストの
三森すずこさん、水原薫さん、明坂聡美さん
菅原そうた監督さん、石舘 光太郎さん、お疲れ様でした〜
そしてありがとうございます!
特に今回初めてMMDを触った方々が頑張ってPVを
作成してくださったのは頭が下がると共に感激です!
PVに限らずgdgd妖精s投稿作は全部チェックしてますが
面白い作品がいっぱいあって幸せです〜
posted by キオ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月08日

新年早々ぶっ倒れてました

いえ加湿器買ったんですよ〜
宮崎は年末から全然雨振らなくて空気乾燥してて
朝起きた時に喉が痛くてたまらなかったので
手始めに卓上の小さなのを買ってきて試したら
喉の調子がだいぶ良くなったんです。
でも小さいからすぐ水を補給しないといけないので
寝室用に大きなのを買って枕元に設置しました。

買ったのはこのシロクマ型のやつ

量販店で新年割引で2600円で購入しました。

親戚たちが集まった新年の飲み会でしこたま酒のみ、
就寝時に初めてこれを使ったわけですが
ダイヤル最大にしてミストをぶわ〜と噴出して
火照った顔に当てたら気持ちよくて
そのまま寝てしまいました。

噴出量360ml/hで六時間、室温5度の部屋で
一升瓶ほどの水を浴びたわけです。
目が覚めたら布団も肩までぐっしょり濡れ濡れですわ
これが原因で思いっきり風邪ひいてしまいました。
でもこの程度でよく済んだな〜と今更ながら
戦慄してます、下手したら死んでたかもw
ということで超音波式の加湿器の取り扱いには
くれぐれもご注意を〜

shuさんからの年賀CGのいただきもの
shu_f72.jpg

自分の年賀CG、ようやく完成、
あとでデータ配布予定です。
120107.jpg

posted by キオ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月01日

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

伊達直人さんからのいただきもの

24db113ea9035a1ac5a9701ffeca5047.png
posted by キオ at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月29日

ひらがな習得アプリ HIRAGANA PRACTICE NOTES

当方のブログとリンクしてるTriphonyPolygonsFactory
井口さんがひらがな習得アプリを作られたので
こちらで宣伝〜

darugo.png

HIRAGANA PRACTICE NOTES


海外の方向けでひらがなの書き順や読みを
練習するAndroidアプリです。
ポポロンさんによるキャラクターもすっごく可愛い!
六角大王のデータをベクター化してアニメされたとのこと。

紹介ユーチューブ画像


Dear overseas friends

Thank you for always accessing my site.

If you are interested in the Japanese subculture, don't you wanna start to learn easy basical Japanese?
You can learn the basical Japanese characters called "hiragana" at following website.
(how to read & how to write & example words)
http://www.darugo.jp/
This website was made by my 3DCG fellows.
So you can learn with cute 3DCG character Illustrations.
...and if you were pleased with it and have an Android device, you can download apps at the Android Market.
Anyway check it out!!

Regards

posted by キオ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月09日

漫画ハウツー本を一円出品!

今度は漫画の制作ハウツー本をヤフオクに
一円開始で出品しました。

一円スタート!10年メシが食える漫画家入門
一円スタート!10年大盛りメシが食える漫画家入門

amazonで脚本や映像関連の解説書を暇をみては
あさってますが、結構評価が高かったので
つい先日二冊いっぺんにポチりました。



いっきに読み終えましたので
オクに出します。
漫画作成の参考書ですが
物語形式の動画作りの参考になると思いますよ
この機会にぜひどうぞ〜


posted by キオ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月07日

モデリング教本をヤフオクに出品

モデリング教本をヤフオクに出品しました。

111007.JPG

所蔵してる本がちょっと多くなって
部屋のあちこちに散らばってるため
整理します。
ローポリモデリングに役立つ本ばかり選びました。
また動画制作のヒントになるかもしれない
漫画ハウツー本も出品予定です。
一円から出品いたしますので
この機会にぜひどうぞ〜

一円スタート!ローポリスーパーテクニック

一円スタート!ローポリモデリング 第2版
一円スタート!3DCG日和
一円スタート!3DCG日和2
一円スタート!3DCharacter Animation Manual
posted by キオ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月06日

ジョブズ氏 逝く

 寒かったり暑かったりとで
お約束でしっかり風邪をひいてしまいました、
いかがお過ごしでしょうか。

 Appleの創始者であるスティーブ・ジョブズ氏が
逝ってしまわれました、まだ56歳という若さでした。
ご冥福をお祈りいたします。

 PCやメモリの価格動向や時系列に勘違いが
あるかもしれませんがMacやAppleについて
長々と思い出話をしたいと思います。
 私が初めて購入したPCはMacでした。
 その当時Windows95が出た頃で
はたしてMacにするかWindowsにするか迷ってました。
 Windows95ブームでPC雑誌が
いろいろ出版されてましたので
情報収集してみましたが
どちらのOSが優れているのかという記事で
技術的なことにはたいして触れず
知ってるMacユーザーが鼻持ちならないので嫌い、
だからWindowsが良い!…という
極めて個人的で感情的な論調ばかりで
比較記事にさえなってなく呆れた覚えがあります。
 それでMacを購入するのを決意しました、
Windowsを宣伝する記事が私には逆効果になったわけですw

ただやはり情報を分析するうちにAppleの経営が苦しい、
不良率が高い、サポートが満足できないという
ネガティブな噂を否定しきれてないこともわかり
Apple製品だけは今買っちゃだめだ、
絶対後悔するという結論にも達しました。

実はかつてMacクローンと呼ばれたものがあったのです。
 Appleが経営に行き詰まり、OSをライセンスして
他のパソコンメーカーに搭載を許可してた時期がありました。
 よし、買うならこのMacクローンだなと思ってましたが
なにしろ値段が高い!
信じられないかもしれませんが
64MB(メガバイト!)の増設メモリが
ちょっと前まで10万円以上してた時期です。
 お絵かきしたい、3DCGもやってみたい…と
こちらの想定する最低限のスペックを満たすためには
数十万円もの資金がいるので、なかなか
購入するきっかけを掴めませんでした。

そんな時にAppleを追われていたスティーブ・ジョブズが
元の巣に帰ってきたのです。

で、彼は他社にライセンスしてたMacOS(当時は漢字トークと
ダサい呼び方してた)を自社のみに戻し
他社が使うことを禁止しました。
憐れ、Macクローンメーカーはそれまで売ってた
高価なPCを投げ売りせざるをえなくなりました。
 まったくひどい話ですが
おかげで発売時には80万円くらいしてたクローンMacを
【MicroBookPower 604e/233DP/CW:
Mac互換機プロ仕様 988,000円(本体 758,000円)】
わずか四ヶ月後に20万円ちょっとでゲットできたのです。
メモリ暴落もあったかもしれませんが
こちらとしてはもうジョブズさまさまです。
アキアとういう日本のメーカーのクローンMacでしたが
純正Macよりも良く調整されており、
Windows雑誌があれほどMacはフリーズしまくる
とキャンペーンはってたにもかかわらず
使ってる間は一年に一回くらいの割合しか
フリーズしませんでしたね〜
後に使うことになったWindows98の方がよっぽど
フリーズしまくりましたw

でも本当は音響機器メーカー、PIONEERの
筐体の半分がスピーカーウーハーになってた
タワー型クローンMacが格好良くて
欲しかったんですよね〜
モックアップが透明の樹脂筐体でまた綺麗だった…
発売直前にジョブズが復帰したんで
ポシャりました。
Appleはその筐体ウーハーのアイデアをパクった
パフォーマという廉価Macを作ったり
バンダイを引きこんでピピンアットマークという
情報端末だかゲーム機だか中途半端な物作ったり
してましたね〜結構迷走してたように思います。

 プロダクトデザインが評判の純正Macはどこが
いいのかさっぱりわかりませんでしたが
ジョブズはiMacを発表します。
 くすんだ緑色(ボンダイブルー)には食指が動きませんでしたが
五色のiMacが発売され、ついにApple製品を買うことになりました、
購入したのはストロベリーです。
 またノート型のMacも買っちゃいました。
 このころが一番Appleにはまってた時期です。
しかし如何せんCPUの性能はWindows機に差を付けられ
デザインだけでは太刀打ちできなくなってきます、
やがて私も自作PCでWindows機に乗り換えました。

 iMacをモチーフにした、はじめての3DCG作品を
Mac雑誌に投稿したら採用されて雑誌に掲載され、
それを見た広告代理店からデザインを依頼された
ことがあります。
 ほんの読者投稿のつもりでしたので面食らいました、
全くの趣味でしたので仕事のご依頼は断りましたが
それがきかっけで3DCG制作にのめり込むようになりました。

 今の自分があるのはひょっとしてジョブズ氏の
おかげかも…と氏の訃報を聞いて
思い出に浸ったしだいです。
 まあキモい元マカーの自己満足な感傷だと
笑って下さい。
posted by キオ at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月11日

朝日新聞朝刊Be

朝日新聞朝刊Beに初音ミク関連記事として
mikuru396さんやussyさん、そして私のインタビュー記事が
載ってたらしいとのこと。
気づくのが遅くて買い逃してしまい、まだその記事見てません。
朝Pさんにメールで創作の輪の広がりに関して
インタビュー受けたのが去年の4月19日頃でしたので
没ったのかな〜と思ってましたら
やうやく陽の目をみせていただようです、
どうもありがとうございます。
(いや、正直すっかり忘れてましたwww)
朝Pさんは異動されるとのことですが
今後も初音ミクを起点としたCGMの動きを
追っていかれるらしいので氏の今後の記事も楽しみです。
posted by キオ at 15:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月11日

明日から

いよいよコミケですね〜

今回のコミケはお休みさせていただきます。
楽しみにしてた方がもし居られたらなら申し訳ありません、
ちょいといろいろ忙しくてサークル参加はおろか
東京にも行けそうにないです。
今後ですがPVなりモデルなりなんらかのコンテンツを作って
イベントには参加しようと思ってます。


WACOMのタブレットペン壊れてしまいました…orz
これで何本目だよ
なんか意図したところにカーソルが行かないな〜と
思ってたら右クリック状態が頻繁に勝手に出るようになってしまいました。
まだ四年しか使ってないのに…
タブレットマウスも去年壊れたんで
やはり自分は筆圧が高すぎるのかも。
なんにせよ急ぎの仕事があったんで焦りました、
なんとか以前使ってた旧式のタブペンを探してきて使ってます。
posted by キオ at 20:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月27日

pixiv退会しました

普段からあまり利用してなかったんですが
例のあの騒ぎの件で
さすがにこれは利用者を蔑ろにしすぎてると思い
退会しました。

初音ミクがらみのコンテストとかやってますが
参加しようと思ってただけに残念ですね〜
posted by キオ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

台風襲来とかなでしことか

今度の台風は久々にでかくて影響時間長いですね〜
折角の休みなのに一日雨戸を閉め引き篭ってました。
なでしこジャパン優勝おめ〜!
朝早く起きて見てました。
正直勝つとは思ってなかったんで嬉しいです。

3DCGばっかりやっていてはスキルが硬直するので
しばらく手描きのイラストを描くことにしました。
F4サイズのキャンバスボードに
まずは主線のみ筆描き。
act3_110718-1.jpg
act3_110718-2.jpg

今までCGばっかりやってたので久々に実体のある
筆を使ったら線がひょごひょごになってしまいましたorz
これを彩色しますが
実は透明水彩やアクリル、油絵具などいろんな絵具を所持してます
どれを使おうかな〜
posted by キオ at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月08日

これはなかなか

Sweet AnnBig Alのキャクター画が
大幅に変更されたようです。 

SweetAnn_box_inner.jpg
BigAL_box_inner.jpg

メガネ男子とかw
結構いいじゃないですか、
大きくて詳細な画像が欲しいですね〜
posted by キオ at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

東北関東大震災

被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。
こちらも先ほど新燃岳が久々に噴火しましたが
灰がうざい程度で東北地方に比べれば
なんてことないです。
海外から安否確認のメール来ました、
ありがたいことです。
posted by キオ at 20:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記