2008年01月14日

昇天

うっしー氏の昇天もの、流星PVきましたーっ!



いやもう色使いが素晴らしいですね〜
何度もリピートしました、特にサビの部分の笑顔が涙を誘います。
にしても顔を正面からあおった絵だと髪の毛、首の付け根
部分の造形がおかしいのがよく分かります、
隙間も開いてますしw
3Dでのアニメ顔の宿命と思うのですが
なんとかしないとな〜。
またそれを恐れず大胆に見せた
うっしい氏の手腕に感嘆しました。
posted by キオ at 18:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
是非とも本家からようつべに上げて頂きたいものです
Posted by DA18 at 2008年01月14日 18:43
紹介頂いてありがとうございます!今回は動かない分、別のところにこだわりました。

中盤まで色合いを抑えて寒色にし、サビのところで彩度を上げて鮮やかな色合いを使い、暖色のライティングにしました。カメラグルグルで「スローでも派手さを出せるか」という実験もしました。雰囲気的に、下げから始まって上げて下げてまた上げる釣り演出も狙いました。もちろん素晴らしい曲と美しいキオ式ミクがあればこそ。キオ式ミクは動かなくても間を持たせられます!

首はちょっとライティングが甘かったですねぃ。まぁ自分が思っているよりCG的突っ込みが無いので「いいかな?」と思い放置しましたw でも、さすがに袖の中はヤバいので抱きつくカットではカメラやモーションに苦心しましたw

しっかしキオ式ミクはすごい。どう撮っても絵になりますよ!
Posted by うっしぃ at 2008年01月14日 19:38
いやー、ひとまず感動。自分の曲のように感動w
うっしぃさんの手腕もすごい、キオ式ミクもいい表情してますね!
キオさん、これでまたキオ式を世界にアピールですよ!おめでとうございます!
Posted by mikuru396 at 2008年01月14日 23:12
うっしいさん、ホント素晴らしいPVお疲れ様です。

丁度仕事出る直前だったのでダウソして
PSPに仕込んで通勤時間の車中で見ましたが
(´∀`)→( ゚Д゚)→つД`)・゚・。・゚゚・になりましたよ。(ヤバカッタw

自分でもちょこまかと六角動かしてますけど、
あそこまでできねー><で泣きそうです。
Posted by 咲耶 at 2008年01月15日 00:33
フィギュア化計画はパンツに着手しました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2039173

削り出してみて、キオ式ミクの尻造形に戦慄しました。殆ど見えない所なのに!けしからん!(笑)
Posted by ボンクラーズ総長 at 2008年01月15日 06:14
キオさんのミクのモデリングは仰角でも十分すぎるくらい美しいと思いますよ(初めてデータをダウンロードしてじっくり眺めてみた時の衝撃といったら…)(今アイマスのキャラのモデリングを再現しようと頑張っているのですが、仰角はアイマスモデル最大の急所ですね…でも敢えてそのまま再現してみます…)。

うっしいさんも素晴らしいPVをお疲れ様です。(前作のメイキングがすごく参考になりました。)
Posted by セバスチャン at 2008年01月15日 20:35
みなさん生暖かいコメありがとうございます。

>mikuru396さん
かなりmelody...PV後遺症入ってますw 約二ヶ月全力投球しまして、友達から死んだかと思われたこともあったりw

>咲耶さん
引退するつもりで卑怯ネタ暴露してしまったので、今回すごく恥ずかしいです。でも今回も新たな卑怯ネタがいっぱい。興味あったら探してみてください。もう自爆しませんがw

>ボンクラーズ総長さん
まったくけしからんですよ。あの下腹のラインや、シリから足の親指と親指の間を通って前に行くラインなんか本当にけしからん!キオ式ミクはR指定にすべき!あれは3Dキャプチャしたに違いない!

>セバスチャンさん
セバスチャンさんは、上級者向け紳士の社交場の人ですよね?w
あの自然なモーションや、縁をつかんで体動かす方法なんてわかりませんよw 早くメイキング作って教えてください!
Posted by うっしぃ at 2008年01月15日 22:18
尻の造形については私よりも可動Fさんに責任がありますとも、ええw
http://jpdo.com/sa01/59/joyful.cgi?

>mikuru396さん

ニコニコのmelody...PVのコメントのドイツ語はなんかあやしい・・・とドイツ語の単位を取れなかった私がほざいてみますw
Youtubeにはけっこう外国人のコメントがはいってますね〜(´ー`)

>ボンクラーズ総長さん

おおっ、ついに尻まで出来ましたね〜
完成が楽しみです。

>セバスチャンさん

紳士の執事キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!
正面仰角はアニメキャラの鬼門ですよ、
2次絵なら誤魔化すところですが3Dはそれができないのが辛いところですw
私もメイキング知りたいですね〜どうやって実写とタイミング合わせたのか・・・

>うっしぃさん

>約二ヶ月全力投球しまして、友達から死んだかと思われたこともあったりw

PV作るのはホント精神力要ります、仕事しながらだと特に・・・正直一作目とモデルデータ作るのだけで私はかなりへばってしまいました(いや、それ以外も秘密の動画を10数分ぶん作ってますが)
睡眠時間をかなり削られますね〜
雲の遺跡をはやく作れとの声もあるでしょうが、体やすめてください、いい曲を聴くと顕現したくてウズウズしちゃうでしょうがw
Posted by キオ at 2008年01月15日 23:07
>うっしぃさん、>キオさん、
す、すみません、今詳細なメイキング映像を作る気力が…
なので、簡単に御説明します。
こちらのzip(http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=12223)   DLkey=yukipo
を解凍し、中の1〜3のjpgを御参照ください。
手を固定して体を動かす方法
図1、左上ウィンドウがカメラビュー、右上・右下が固定ビューです。
図2、体を動かす前の固定ビューの猫手(出来れば両手)に『モニター上にペンで描いて』マーキングします(勿論モニターの上にビニールか何か貼ります)。
図3、体を動かした後のキーフレームで、ずれている猫手をマーキングに従ってなるべくぴったり合わせます。
以上です。
ポイントは、カメラビュー以外の、『二つの』固定ビューから見てしっかりずれないようにすることです。

実写とのタイミングは、元の猫動画をbmp連番出力→キーフレームっぽい部分をピックアップ(他は削除)→トレース(勿論体型が違うので無理やりです)、という方法で合わせました。残ったbmpの番号がそのままキーフレームの番号になるので便利です。
(zipの中のテキストにはもう少しだけ補足があります。)
Posted by セバスチャン at 2008年01月16日 02:56
>うっしぃさん
あ、ばらさないんだ?
んじゃここで言っちゃっても平気かな?
ガードの固いと定評の左手は実は…うわなにするくぁwせdrftgyふじこlp;@:
Posted by DA18 at 2008年01月16日 03:39
それは卑怯ネタじゃなくてガードネタw

「いかに楽してサクサク作るか」という卑怯ネタはもっかい辞める宣言した時に暴露していきますw つか、2Dアニメでそんな横着テクが山ほどありますけどねー。

ガンダムが盾を持っているのは、体隠せば作画が楽だから!とかw
Posted by うっしぃ at 2008年01月16日 23:23
>セバスチャンさん

「高いところから降りられない雪歩 簡易メイキング」拝見しました。
モニタにビニールを貼ってマーキングする手法でしたか!私も似たようなことはしてましたが(ビニールを貼るんじゃなくて付箋を貼りました)これならダンスの動きのトレースも出来るかもしれませんね。

12fpsだったことも驚き!

>premiereで24fpsに直し・・・そうすることで残像が程よく生じ、
なんかリアルっぽい動きになった

なるほど〜これは思いもしなかったです。今度自分でも試して見ます。

球体関節だったのも気付きませんでした、アニメ調で表示するなら、これもありですね〜

>モーフィングをとにかく動かして、からだの動きの粗をわかりにくくしました。

六角でアニメ作る=どう、ごまかすか
ですもんね〜
いやセバスチャンさんの工夫には感心を通り越して感動しました、流石紳士の執事、日本、始まったな・・・いや六角始まったと言うべきか・・・

ともあれ詳しい解説ありがとうございました!いろいろヒントになったことがたくさんあります、助かりました。
新作期待してます!

右手(足?)を上げ「にゃ」って挨拶してる雪ポ猫に萌え〜(*´Д`)

Posted by キオ at 2008年01月17日 06:15
>社交場の執事様
メイキング見ました。いやぁ、想像していたテクの最悪をいってますねw 私は足のマークに四角ポリゴンを配置する程度です。まさかモニターに描くとは…。努力と根性の賜物ですねぇ。誤魔化しテクも参考になりました!
Posted by うっしぃ at 2008年01月17日 19:01
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