2008年01月13日

ステージデータ(lwo、obj)アップ

080113-1.jpg
要望がありましたので
ステージデータのlwo、obj形式をアップしました。
メタセコなど他のソフトでも扱えるようにしました、
単なる形状のみですが・・・

この間から調子悪いプリンター(CANON PIXUS 950i)、
いろいろいじったけど全く駄目・・・orz
もう買い替え時なのかも・・・
posted by キオ at 20:26| Comment(32) | TrackBack(0) | 初音ミク
この記事へのコメント
初めまして、同じくミク3Dを作ってるアノマロという者です。ステージの形状データ見せていたただきました。
前にも配布されてたものをいただいたのでが、六角のシェア版持ってないのでみれませんでした。今回見れて良かったです。
ローポリゴンになってるのはやっぱり仕様ですよね?ミクのデータも見ようとしたらローポリになってましたし、六角の出力制限でしたっけ?できればMAXで動かしてみたかったのですが・・・でもやっぱり凄いです。
今度人体作るときや、背景作るときの参考にさせていただきます。
Posted by アノマロかりんとう at 2008年01月14日 03:27
MAXでかっこいいキオ式ミクが動いたらうp!うp!

ということで、こんなの作ってみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2030388
Posted by うっしぃ at 2008年01月14日 05:27
>キオさん
プリンタ買い替えですか・・自分もPCを買い替え、動くんだけどなあw

>アノマロかりんとうさん
うおおっー!初音ミクリローデッドのアノマロさんが! かなりFANです、完成楽しみにしてますよ〜
まさかキオ式FANだったとは、MAXでキオ式動く可能性も見えてきた!?

>うっしぃさん
拝見させて頂きました。色調がかなり好みです。
前回の続きで、ピアプロのイラストを多用は描いた人も見てる人も皆喜んでると思いますGJ!!
Posted by 可動F at 2008年01月14日 07:10
>キオさん
今年のエプソンプリンタは発色が違いますよ
どうやら制御系のプログラマ変えたそうです
個人的な感想では今回の機種キャノン越えましたね
今までの色合いが好きな人には不評かも

>うっしぃさん
2時頃に諦めて寝た後のうpとは(´;ω;`)ウッ…
2:28でまたもやトリハダ
そして11:50現在で再生数が14,943という相変わらずのバケモノっぷりお見事です
Posted by DA18 at 2008年01月14日 11:56
友人から忠告受けていたのですが、やはりバッシング多かったですねぇw
でも、好きな「流星」が目立ててよかったです。
Posted by うっしぃ at 2008年01月14日 15:20
ミクリローデッドの人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!
本編も凄かったんですが、メイキングでエージェントスミスもモデリングされていたのを知ってびっくりしました、ぜんぜん気がつきませんでしたw

データは六角の出力制限もありますが、もともとサブデビ前提でつくりましたので粗いまんまです、各々の3Dソフトで曲面化する必要がありますね〜
メッシュが細かいと編集しづらいと思いそのまま公開しました。

>うっしぃさん

もう流石としか言いようが無いPV、God job!
緩やかに空間を漂い、サビの部分で華やかに回転、イラストを舞い散らす演出凄いっす!
バッシング?ありましたっけ?上位作品に湧きがちな荒らしは居たようですがw
なにはともあれお疲れ様でした〜

>可動Fさん、DA18さん

以前はエプソン使ってたので、またそっちに戻りますかな。
プリンタヘッドが完全に逝かれた模様。

私も二時過ぎまで起きてましたw
目覚めたら、あっというまに3,000から15,000へw
Posted by キオ at 2008年01月14日 18:06
あ、ミクリローテッドの人だったのか!固有名詞苦手ですみません orz
アレは努力と根性とネタの賜物!笑わせてもらいました!
あんな風にヌルヌル動けたら楽しいでしょうねー。ミクリロにかなわないと思ってmelody...PVを少しズラしたのはここだけの秘密w


みなさん何気に待っていてくれたんですねー。アタマガンガンになりながらエンコした甲斐がありました。非圧縮ソースで作業しているので、エンコするとどんな画質でも異常に感じてしまうんですね。今度は余裕を持って予告したいと思いますw

日時決めてリリースするのはやらしいかな…?w
Posted by うっしぃ at 2008年01月14日 19:30
>うっしぃさん
自分で締め切り切るのは色んな意味で危険ですよ?w
うpされて24時間たたないうちに5万行く動画がどれほど待たれていたか証明になるのでは?
Posted by DA18 at 2008年01月14日 20:38
>キオさん

やっぱりですか、一応メタセコの曲面化とMAXのサブデビ試してみましたが良いラインは出ませんでした。
六角独特の曲面化機能のようです。

キオさんのモデルはとにかくハイポリゴンで美しい造形なので参考になります。
ブログの中でたびたび出てるネルももっと見たいです。
ミクとネルの同時出演画像見てみたいです(希望

これからもキャラ作り、ムービー作り頑張ってください。


>うっしぃさん
melody...PVで凄い驚きました。
音楽とのシンクロがとても綺麗で、どうやったらこんなのが作れるのかと不思議です!
IPODに入れて毎日職場に向かうバスの中で見てますよw

あとアフターエフェクトってソフトがこんなに使えるソフトだと初めて知りました。
実は知り合いからアフター貰ってたのですが、まともに使ったことがないです。(笑


>可動F さん

おおっファンの方がいたとは驚きました。
現在も作ってますよ!
とりあえず、あと6カットで終わるのですがここからが厄介で難しい合成を迫られるカットなので20日までに間に合うかどうか・・・

もし未完成でも投稿するべきか、せざるべきか
も迷ってます。

完成したら見てくださいね!
Posted by アノマロかりんとう at 2008年01月14日 21:23
キオさんのところには、ニコニコ動画で、
有名な方々が集まられているのですね。
マトリックス、楽しみにしています!

私の唯一の3DCG作品は、ISAOさんのミクさんとARToolkitを使わせてもらった、これだけです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1676710
マイナー動画投稿者なんですけど、
みなさんに勉強させてもらって、PVを一本は、
作ってみたいと思っています!!
うっしいさんも、アノマロかりんとうさんも、
メーキングまで公開して下さって、
大変勉強になってます。


Posted by アロハ at 2008年01月14日 22:07
>アノマロかりんとうさん
ネギ大回転は完成したんでしょうかw
最後の方はミク(ネオ)とスミスが複雑に重なったりと相当大変なんでしょうなあ・・
個人的な意見ですが完成させてから公開のほうが良いと思います。
ボランティアwなんですから遅れても大丈夫ですよ
wktkして待ってます、頑張って下さい!

>アロハさん
和三盆でケーキ!俺多分なめたこともないやw
そして動画の内容に同じ12月誕生日の自分も泣きましたw
PVも期待してます!!
Posted by 可動F at 2008年01月15日 20:19
>アロハさん

itmediaさんのブログで紹介されてましたね〜ハッピバースデーツーユー(´;ω;`)ブワッ
リストの数々の料理美味しそうです〜

Posted by キオ at 2008年01月15日 21:06
>DA18さん
言えない…メイキングで釣り理論なんか言えないww シャレで「次回予告!ミクがバラバラに!?」なんてとても言えないww 「Melody...」も「流星」も、ラストは希望持たせてハッピーエンドのつもりだったんだけど、やっぱり見る人は不遇を望むのかもしれないですねぃ。次回は徹底的に不遇にしたほうがウケがいいのかしらん。やっぱりバラバラに…

ちなみに、キオさんがリン・レンを開放しない限りミクはずっと一人です♪

>アノマロかりんとうさん
それはこっちのセリフです!3ds MAX5を買って即挫折しました。よくこんなムズいの使えるなぁ…。あ、そうそう。MAXのことちょっぴり聞きたいことがあるので、うっかりコレ見てうっかりメルする気になったらうっかり連絡ください。ussy_cat★mail.goo.ne.jp

あ、AEは魔法の調味料ですよ!ミクと舞台以外は全てAEですw 是非使うべき!


キオさん、我が物顔で掲示板居座ってすみません。

Posted by うっしぃ at 2008年01月16日 01:09
>キオさん

そういえばキオさんのミクのポリゴン数ってどのくらいなんですか?
全然ポリゴンが見えないので、もしかして20万とかそれぐらいなんでしょうか?
凄く気になります。
あと、キオさんのPCスペックはどのくらいですか?
参考までに教えてください。


>うっしぃさん

私が使ってるのも3ds MAX5ですよ。
バージョンは古いですが、使い心地はなかなか。
フリーのプラグインも、MAXの中ではもっとも沢山あります。
あと、うっかり見てしまったのでメール送りました。★は@に変えるんですよね?スパム対策で変えてるんですよね。
大変な時代です・・


>アロハさん

私のやり方は時間がかかりまくるという欠点がありますが、リアルな動きができるという利点があります。
参考になってくれると嬉しいです。
ミクの3D化計画タグの動画は全部見てたんですが、この動画にミクのタグ付いてなかったんで見逃してましたね・・・自分に姿が重なります(泣


キオさん長居してしまってすみません。
Posted by アノマロかりんとう at 2008年01月16日 02:39
>アノマロかりんとうさん

ポリゴン数は三角ポリ換算で13,278ポリです、これをアニメーション吐き出し時に四分割曲面化してます。
PCのスペックですが自作デスクトップでCore2Duo E4300 1.8Ghzを3Ghzにクロックアップ、メモリー1G OSはXP CRモニター17インチです。
特にハイスペックでもないんですが、
メイキングでアノマロさんがミクリローテッドをノートパソコンで作られたのを知ってびっくりしましたよ〜
ノーパソでMax・・・このミスマッチが・・・w

ネルはそのうち作りますんでもうちょっとお待ちください、ミクとのガチバトル予定してますw

>うっしぃさん

ミクがバラバラ・・・っていったい!?

>キオさんがリン・レンを開放しない限り

サーセン、まだ出来てません、いやKEI氏の絵柄がころころ変わるようで後で修正するのは面倒くさいから絵が固まるのを待ってるうちに更に面倒くさくなってしまって・・・8割がた出来てるんですけどね〜なにかきっかけがあれば一気に作れると思いますが・・・

Maxか〜いいな〜羨望・・・でも50万もするのか〜  
実は某ルートで手に入れられないこともないのですが(ワレじゃないよ)・・・親戚が・・・その、学校関係で(ry
Posted by キオ at 2008年01月16日 08:28
>キオさん

やっぱり凄いポリゴン数ですね!
背景も入れるとかなりのポリ数・・・
自分のPCで扱えそうにないです。

私のメイン作業はノートPCですが、
実は3Ghzの処理速度を持つウィンドウズvista持ってるんです。ですが何故か3DCG環境が全くできないへタレ。
MAXやメタセコイアを起動しようとすると突然強制シャットダウンしてセーフモードコマンドが出てきます。メーカーに聞いてみるとドライバがおかしいらしいのですが、直し方分かりませんorz。
こいつがまともに使えればもっと早く作業できそうなんですが・・・

私のMAXは実は親戚の方から貰ったものです。
自分が3DCGをやっていると言ったら、ソフト送るよとMAX・フォトショップ・アフターエフェクトをまとめて送ってきました。
のちに価格は知って死ぬほど驚きました(笑

親戚の方は3DCG業界のプロで、FF10のムービーパートも作ったそうです。
これまた驚きました、世の中狭いですね・・・
Posted by アノマロかりんとう at 2008年01月16日 22:11
ぬああ!親戚の方が3DCG業界のプロですか!
しかもFF10のムービーパートを作られたという・・・これはもう、ミクリローテッドは血のなせる業ですな〜
vistaは不具合が出そうでまだ入れてません、次のOSがでるまでXPのままでいようかと思ってます。
Posted by キオ at 2008年01月17日 03:37
>キオさん
マックス!マックス!みんなでMAX行きましょうよぅ〜。私も昔3DS MAXに強烈に憧れ、4を買って5にアップデートしたらしいです。シリアル#を撮った写真見るまで、4からupしたことすっかり忘れてた…つか全然使ってなくて、5のCDとシリアル無くしてる…。当時のオーサライズのメールやり取りで思い出しましたorz 今は8?9? どーせ5を持っててもup対象じゃないし、キオ式ミクが行くならMAX2008も通常版を買いますよ。そーすりゃ他のツールだってデータ移動できるしモーションキャプチャだって!キャプチャデータも普通に売ってるので、ヌルヌル動かせること請け合いですよ。

まぁ真面目な話、せっかくの腕がもったいないですよ。六角のレンダ結果も好きですが、弘法は筆を選んでください。

>ミクリロの中の人
うーんそんな事情があったとは…。ふん、オレだって、オレのイトコの友達の仲間が亡国のイージスのCGやってた人らしいもん!くっ…遠いぜ…
Posted by うっしぃ at 2008年01月17日 19:14
聞きかじった話だけどハリウッドとかCGアニメはモーションは完全に手付ですよね・・
六角でアニメ頑張れーなんてとても言えませんが
モーションキャプチャーだけは反対しとくw
Posted by 可動F at 2008年01月17日 21:28
ハリウッドCGも、ピクサーとかは手付け、実写の合成はキャプチャだったはずです。

コミック調のキャラは変にリアルだと不気味の谷になるので、一度2Dアニメを描いてから3Dに振り付けるという手間をかけてますね。だから昔のアニメのように大胆でオーバーアクションになると。

キャプチャはスタジオでえらい金かかるだろうけど、早くできて一定のクオリティにはなるからやってみたいんですよ。試しに使ってみたいという欲求が第一かもしれませんw
Posted by うっしぃ at 2008年01月17日 21:47
>可動Fさん

マトリックス作っててわかったのですが、確かにモーションキャプチャじゃありませんね。
というか人間には不可能な動きしてます。
棒術のシーンですが、たった60コマ足らずの動きの中で棒を左右の手に何度も持ち替える動作してます・・・人間ができたら凄すぎますよ。

>MAX ver.9の次はver.2008です

MAXは慣れるのが大変ですが、使い慣れるとこれ以上無いってくらいモーション付けしやすいことがわかります。
とくにボーンの集合体bipedは素晴らしいです。
最初から人間の形になってて、しかも尻尾とかツインテールとかも追加できます。
私の動画のミク、メイキングで動いてたボーンがbipedですよ。
キオさん、体験版DLして使ってみたらどうでしょうか。
モデリングは六角でアニメーションは3DSMAX、
キオさんだと鬼に鉄棒になりますよ。

>うっしぃさん

メール送りましたが届きましたか?
届いてなければ、私のメアド書いときますので、こちらへどうぞ→rmyxb762●yahoo.co.jp

また長々と書いてしまいました・・・すみません
Posted by アノマロかりんとう at 2008年01月17日 22:13
モーションキャプチャーは、動きのノイズが多くてそのままでは使えないって話をよく聞きますね〜ためしに一回使ってみたいのは私も同じです・・・身近に踊れる人がいれば良いんですけどねー

MAXの件は親戚に話してみます、まあ先に六角でリンやレンなどをアップしてからになりますね〜

以前体験版を使ってみて一番わかりやすかったのはMAXでしたんで、
新しいPCにまた体験版を入れてちょっといじってみます。
Posted by キオ at 2008年01月17日 22:51
以前shadeで複写といってたものです
作業が遅遅として進まず
気力奮い立たせるため
現状見てもらおうかなと・・・報告に
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity/4687/jpg/mikumiku.jpg

キオ式1.2の圧縮ファイルに含まれていたlwo形式をブレンダーでdxfに変換したものと
作業中のものと並べてレンダリングしたものです

キオさんもブレンダー始めたなら
わたしも変換だけに使うのではなくて
本腰入れてブレンダー覚えてみようかな・・・

では
Posted by 舞茸しめじ at 2008年01月18日 01:51
舞茸しめじさんはぜひとも
自由曲面でトレースするべきではと思います。
Posted by at 2008年01月18日 12:02
Maxはプラグインを使わないとトゥーンは
貧弱だった気が…
Posted by 通りすがり at 2008年01月18日 15:35
>通りすがりさん

たしかに私が使ってるバージョンはあまり良くはないですが、最新版は良くなってると思いますよ。
一応プラグイン無しで私の動画のミクはトゥーンレンダリングしてます。
ただ、バージョン古いせいだと思うんですけど、アウトラインの検出能力が低いんですよね。口のラインが上手く出ない。
私のモデリングが下手ということもありますが・・・
Posted by アノマロかりんとう at 2008年01月18日 18:26
私も通りすがりさんとは違いますが通りすがりのMax使いです。
Maxの9Jを使っていますが正直デフォのトゥーン(Ink'n Paint)は今もかなり貧弱です。2008になって良くなった、という話もあまり…w。Maxを使った2Dアニメーションの制作事例でも多くはFinal Toon若しくは最近ではPencil+というのが多いです。(少し前まではIllustrate!も割と使われていたようですがよく落ちるのでシェアを落としてるみたいです)私も一応Max使いですから擁護したいところなのですが誤解したまま、というのはやはり宜しくないのではないかと…。
ツールにはそれぞれ長所短所がありますし自分の絵作りってどんなものかを考えて選べば良いのではないかと思うのですがやっぱりその為には正確な情報が必要だと思うので。

アノマロさんのリローデッドのシリーズは私も見せていただいています。いや〜、あれはホント、すごいですw。がんばってくださいね〜。
Posted by hal at 2008年01月18日 23:27
>halさん

情報ありがとうございます。
今でも変わらないですか・・・(゜。゜)
映画の新エヴァ(序)のアウトラインはかなり綺麗だったんですが、あれもプラグインなんですかね?
MAX2008のサイトでは単体で作ったみたいにみたんですが・・・

あと、応援ありがとうございます!
ようやく終わりが見えてきたとこなので、来週くらいには公開できるかと思います。
Posted by アノマロかりんとう at 2008年01月18日 23:53
>舞茸しめじさん

お、だいぶ出来てきましたね〜
ここまで作られて言うのはなんですが
以前Lwo形式等でアップしたのは一体オブジェクトになってるんで(使用するソフトによってはバラバラになりますが)、今度は髪や手スカートなどパーツごとにアップしようかと思ってます、その方がコンバートしたとき編集しやすいでしょうし・・・

>アノマロさん

MAXは標準だとやはりトゥーンは弱いですかね〜ああ、プラグイン地獄が待ち受けるw私がMAX購入に二の足踏むのはこれがあるからです。

>ようやく終わりが見えてきたとこなので、来週くらいには公開できるかと思います。

おおっ!ついに完成ですか!期待してます!
Posted by キオ at 2008年01月19日 22:56
>今度は髪や手スカートなどパーツごとにアップしようかと思ってます、その方がコンバートしたとき編集しやすいでしょうし・・・

え〜・・・
実はモデルのトレースはじめる最初の工程が
パーツごとに分解することでした・・;

で、とりあえず人体の部分だけ抜き出した状態からトレースを開始して現状です・・・

最初メタセコでDXF変換したので一体になったのかなとおもいそのまま作業してましたが

しばらくして、ブレンダーでDXF変換を試したら、多分マテリアルごとだと思いますが分割された状態でした・・・このことにもっと早く気づいていれば作業が・・・・ (TT)
しかし、変換に関していい勉強できました (^^)
Posted by 舞茸しめじ at 2008年01月19日 23:43
ようやく自分の書き込み見つけたorz
連日ストップ高のこのブログはログが流れて大変w

>キオさん
バラバラにはしませんよぅ。あくまで冗談です。
ところで、流星PVのコメで気づきました。ちゃんと耳もモデリングされているんですねぇ。いやはや、下腹にもびっくりしたけどキオ式ミクの底力は計り知れない…
もしかして、パンツの中までバッチリモデリン…いやいやいやいや

ちなみにブーツと太ももの境界のクビレも好きだったりします。

ところで、袖の中はどうしようもないんですよね?両方のPVとも、決めポーズの時に見せないようにアレコレしたものでw
Posted by うっしぃ at 2008年01月21日 17:02
>うっしぃさん

>もしかして、パンツの中まで

それどころじゃないところまで作りこんでありました( ̄ー ̄)

途中で腕切れてるのは、あのまま袖を通すと
腕を曲げたときに肉がはみ出てしまうのを避けるためだったのですが
やはりアングルが限られるようですね〜袖の中作りますね、ちょいお待ちを。
Posted by キオ at 2008年01月21日 20:07
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