2008年01月11日

Blender

Blenderのチュートリアルをやっています、
まだ最初の基本操作だけですが、案じていたよりも
難しくは無く、これならなんとか習得できそうです、
いきなり人体作成をやれと言われたら逃げますがw

やはりなんといってもタダなのがいい、
それにクロスプラットフォームなので
Macユーザーも使えますしね。

ただ気になるのは絵柄の表示がどの程度の質が出せるのか
まだよく分かっていない点ですね〜
六角のアニメ調滑らか表示はかなり綺麗なんですが
これにセルフシャドウを落とした絵柄が私の求めるものです、
これにどこまでせまれるか・・・

六角をやめるんじゃなく、選択肢の一つとして
Blenderを習得してみたいと思います。
posted by キオ at 22:27| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
キオさんBlenderを選びましたか・・・
慣れるまでは茨のみt ゆっくり慣れてください

前に出したのはAmbient Occlusionかけてそれ用にマテリアル設定して
エッジを細く見えるように2倍解像度出力したのを縮小したヤツですハイ
六角のテカりはどうやって出すんだろうなあ

今は自動接地リグっぽいのを組んでおります
Posted by / ,' 3 `ヽ at 2008年01月12日 01:06
そうなんですよね
モデリングはかなり綺麗に仕上がってる
アニメ調滑らか表示の細線はお気に入りですね
そしてその素晴らしい出来の素体を動かす腕が私には無いのが自刃したくなるほどもどかしいのDeth
なにせ柔らかく動かす事が出来ない
何度やっても硬さが残って気に入らない
いじればいじるほどカクカクになってしまう
ムキー!w
ktファイルうpしたらどなたかご教授して頂けますか?(;ω;`)
mixiで途中までの動画もうpしてますので垢お持ちの方は突っ込んで下さいm(__)m
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=5969363&video_id=2567927
Posted by DA18 at 2008年01月12日 07:03
嗚呼、Blenderは六角を超えられないと思われ、、、
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%A5%A2%A5%CB%A5%E1%C4%B4%A4%CE%C0%FE%B2%E8%5D%5D
↑基本的なトゥーン設定(ちょっと古い)ですが実際やってみるとセル画の黒線はBlenderでは輪郭だけしかレンダリングされません;;
ほかにも方法はあるようですが静止画なら使えるって感じでニコ動で動かすのはチョット、、
アニメ調滑らか表示で動かすならLightWaveのような、、、


ちなみに三角ポリゴンをテキトーに選択してAlt+J で四角ポリゴンにできます
Posted by でぶり@Blender at 2008年01月12日 08:02
↑LightWaveじゃ無くてXSIでした^^;
連投失礼しました
Posted by でぶり@Blender at 2008年01月12日 09:34
メロディPVが英語歌詞やらドイツ語歌詞で凄い事になってますなw
先日ドイツ語コメントが付いてたのは確認したのですが…
Posted by DA18 at 2008年01月12日 17:03
キオさんの参考になるかもしれないので途中経過を/ ,' 3 `ヽ
http://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000025041.zip
最近のBlenderにはでぶりさんのやり方とは別に
ノードを使ったエッジの出し方もあります
こっちだとエッジにアンチエイリアス効かないですが・・・

元から2倍解像度でレンダリングした後に縮小すると考えれば
レンダリング時にアンチエイリアスかけなくてすむし
Ambient Occlusionのサンプリング数も少なくて済むので
ニコニコの2倍解像度の1024x768でも結構早くレンダリングできます
うちのPCだと2スレッドで大体30秒くらいなので動画も許容範囲かなと

試しに前髪の影も設定してみましたが
エッジがきっちり出る影設定だとうまく見えるんですが
ソフトな影設定だと濃く出ちゃってどうしたもんかな/ ,' 3 `ヽ
Posted by / ,' 3 `ヽ at 2008年01月12日 22:39
>DA18さん
柔らかく動かすのなら、他のツールで骨いれるしかないでしょうなあ。
六角SのverUPには期待できないですよ・・
今年中に骨とかアニメ機能が改良される事もなさそうな気がします

>でぶりさん
>三角ポリゴンをテキトーに選択してAlt+J で四角ポリゴンにできます
おおっまた一つ賢くなりましたよw

/ ,' 3 `ヽさん
横から頂いちゃいました、スミマセン。
うーん、すごすぎて何が何やらw
でも必ず参考にさせてもらいます、ありがとう。
>前髪の影
やはり難しい物ですか・・

Posted by 可動F at 2008年01月13日 07:21
キオ式と同じくらい好きだった3Dミクの続編が久々にアップされてて歓喜!
この人の動きの付け方とかすごいと思いませんか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2020476
Posted by あるる at 2008年01月13日 09:01
ツールがいいとはいえ、センスのあるモーションですねぇ。

六角だと違和感殺すだけで精一杯w
Posted by うっしぃ at 2008年01月13日 16:31
>可動Fさん
うっしぃさんやキオさんみたいに滑らかに動かしてる人が居る以上私の力不足なのが自刃したいほど情けないのデスヨ

ちなみに本日川崎産業振興会館に凸してまいりましたw
Posted by DA18 at 2008年01月13日 18:04
>DA18さん

たとえば右手を上に動かす場合、まず背骨を微妙にひねり、肩を出し、肘、手首と動かしてポーズを作ります。何をするにも背骨を動かしてみる事を意識してみてはどうでしょうか?また、骨組みのキー設定はモーフィングのそれとは逆に、思い切ってキー間隔を開けるようにしてます(15フレーム以上くらい)
いったん、ゆっくりとしたモーションを作り、後でキー全体を縮小して動作を引き締めた方が結果がいいようです。

>でぶり@Blenderさん

六角のアニメ調表示は「六角のくせに生意気だぞ〜」レベルですしね〜w
自分でもBlenderでどう表現できるか追求してみます。

>/ ,' 3 `ヽ さん

おお、これは参考になります、レンダリングしてみましたが確かにAAが効かないノイズィーな画面ですね、なるほどこれを縮小すればいいのか・・・
ともあれデータ提供いただき、ありがとうございます、まだ何が何やらわかりませんがw

>可動Fさん

せめて骨だけでも早くに改良欲しいですね〜、なんてったってAmazonで入荷待ちになるくらい売れてるようですしw

>あるるさん

すでにチェック、保存済みですよ〜(^^ダンス参考フォルダに入れてます。

>うっしぃさん

PV、もう近日中に公開ですか!はやっ!
Posted by キオ at 2008年01月13日 21:40
いやぁ、そう言ってもらえると…心苦しいw

もっと他のモーションもさせたいけどうまくいかなかったので誤魔化しているんですよw

しかし六角使うほど01_balladeの恐ろしさを実感します。カット割りせずにあんな自然に振付けられない

もしかしてボカロナイト? 裏山
それ系の行ったことないんですよね。つか即売会とか行ってみたいしやってみたい。みんなどうやって情報得るんでしょう
Posted by うっしぃ at 2008年01月13日 21:40
あぅ。書き込み時期がかぶったw

で、PVは今日明日にはうpできそうです。
実は復活宣言前からやってたんですw
Posted by うっしぃ at 2008年01月13日 21:47
>で、PVは今日明日にはうpできそうです。

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +
Posted by キオ at 2008年01月13日 21:52
はじめましてキオさん。
いつも楽しく拝見させていただいております。
Blenderのトゥーン調表示でよさそうな作品があったので、紹介させていただきます。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=95491
3ページ目に髪、肌、服、エプロンのマテリアル情報の数値なんかも出ています。
既出でしたらお目汚し申し訳ありません。
Posted by 名無しの3DCG初心者 at 2008年01月13日 22:50
>キオさん
ф(・ω・`)メモメモ
貴重なお話多謝です
実は逆にフレーム伸ばしてましたw

>うっしぃさん
ボーカロイドマスター2です
雫組のPV2本入りのCD購入してきました
Posted by DA18 at 2008年01月13日 22:57
名無しさん情報のメイドさん凄いですね
カラーバンドで全部指定してるのかあ
やっぱエッジは縮小使わないとダメかあ/ ,' 3 `ヽ
Posted by / ,' 3 `ヽ at 2008年01月14日 00:14
>名無しの3DCG初心者さん

うおっ!こ、これですよ、私がめざしたいのは!
教えていただきありがとうございます。
それにしてもモデリングを含め何もかも上手いな〜

>DA18さん

ボカマ2行かれましたか〜いいな〜
私も一回くらい売る立場で参加出来ればな〜って思ってます。

>/ ,' 3 `ヽさん

>やっぱエッジは縮小使わないとダメかあ

3倍の大きさでレンダリングしてリサイズしたって書いてありますね、
やはりこのくらいしないとあの画質はでないのか〜
それでも希望が持てました。
Posted by キオ at 2008年01月14日 10:47
初めまして。
ニコ動でキオ式ミクによるPVに感動してここまでやってきました。長らくROM状態でしたが、ここで即売会について少々ご説明したいと思います。



昨日の「VOC@LOID M@STER 2」は川崎で開催された同人誌即売会です。VOCALOIDを元にアマチュアが制作した同人誌、音楽CD、動画、ゲームなど二次創作の頒布の場…堅苦しく言えばそうなります。

私も昨日行きまして、雫組さんのPVが収録されているCD
(※ニコ動で上がってる「みくみく」と「私の時間」のPVのセット)
を買って見てみたら…ヤバすぎましたw
「melody...」や今日アップされた「流星」のPVも高解像度&フルスクリーンで見てみたいという衝動がwww



このような即売会の情報は、以下のサイトで検索できます。
http://ketto.com/
ここで「VOCALOID」と検索をかければ、いくつか出てきます。

いきなりサークル参加(頒布する側)としてではなく、一般参加(見たり購入したりする側)として一度行ってみて、雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか?
Posted by ミスト at 2008年01月14日 17:22
>ミストさん
>「melody...」や今日アップされた「流星」のPVも高解像度&フルスクリーンで見てみたいという衝動がwww

ナカーマw
キオさんの高画質版はうpして頂いてるんですけどね
会場で時間帯によってはすれ違ってたかも知れませんねw
Posted by DA18 at 2008年01月14日 17:31
>ミストさん

即売会の情報ありがとうございます。
コミケを一回だけのぞいた事はあります。
あんな雰囲気でしょうか?
3月になったら仕事も一段落つきそうなんで参加したいですね〜いくつか私もPV作る予定なので間に合えば売る立場としてw
そのときにはうっしぃさんやJunさんにも声をかけてみます、高解像度PV集なんてのが出来ればなあ・・・
Posted by キオ at 2008年01月14日 19:17
メイド作者さんのサイト行ったら外国の方が作った
えらいよくできたリグがあったのでパクr
参考にしてテストリグ修正しました
http://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000025177.zip
複雑に作ってたのがアホらしくなった/ ,' 3 `ヽ

こっちのほうが動かしやすいし理解もしやすいと思います
Posted by / ,' 3 `ヽ at 2008年01月14日 22:17
>DA18さん
もしかしたら会場で何度も…かもしれませんw その日、開場からアフターまでいましたので。ニコ動で痛社の「作ってみた」シリーズで登場したPCケースが実物で見られたのは予想外でした(゜∀゜;


>キオさん
そうですね、コミケも同じ「同人誌即売会」ですので雰囲気はだいたい同じです。違いを挙げるとしますと「ジャンルがオールかオンリー(VOCALOID)か」と「規模」ですね。

今年はVOCALOIDオンリーの即売会が目白押しですので、都合の良い時期を選べばいいと思います。なお8月開催の夏コミは、2月が申し込みの時期(!)になりますのでその辺ご注意あれw

ぜひともいろんな方を巻き添えにしてサークル参加に挑戦してみてください(笑)
Posted by ミスト at 2008年01月15日 01:19
>/ ,' 3 `ヽさん

おお、新しいデータありがとうございます!
正直まだどう動かせばいいのかまだわかりませんが、いろいろやってみます。

>ミストさん

そうですね〜夏コミにも参加したいですね〜
まず、売る物をがんばって作りまっす!
Posted by キオ at 2008年01月15日 20:31
Blenderを使って、softbodyの機能を使って、
髪の毛をsoftbodyに設定し、風になびかせてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2125820
上着やスカートは、そのままです(笑)
Posted by アロハ at 2008年01月24日 21:55
うぉっ!なびいてる!
すごい機能あるんですねぇ・・・
もう少しバラけるようにも出来たりします?
Posted by DA18 at 2008年01月25日 00:22
バラけるのは、髪のメッシュを別にしないと、
だめだと思います。
広がるのは出来るかも。
Posted by アロハ at 2008年01月25日 00:53
>キオさん
コミケいいですねぇ。並ぶの苦手なので買い手はアレですが、売り子は楽しそう。
あ、CGコンテストも面白いですよ。全て許諾を得た物で構成する必要ありますが、入選すればいろんなクリエイターと話したり、監督と話す機会が得られます。これがとても刺激になります。上映会での生のリアクションも快感!交通費も主催者が持ってくれますよ。

>アロハさん
うはーキオ式はじまった!スゴイす。
Posted by うっしぃ at 2008年01月25日 14:38
>アロハさん

おおっ、なびいてる〜すごっ!

う〜ん形状データの次のVer.は髪がバラけてるやつも作りましょうかな。

>うっしぃさん

CGコンテストっすか、・・・あまり関心はなかったんですが、今度どんなのがあるのか探してみます。
Posted by キオ at 2008年01月25日 21:58
>/ ,' 3 `ヽさん

の入れてくれたボーンで、少し動かして、
設定を変えてsoftbodyをスカートとかにも、
設定してみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2138552
Posted by アロハ at 2008年01月26日 08:46
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