2007年12月20日

何やらまた

初音ミク界隈で変事が起きてますね、
いや〜ほんと飽きさせませんw
来年はどんな事件が起きるのやらwww

まあ、しばらく静観します。
071220.jpg

posted by キオ at 22:34| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いやはや、大変なことになってきましたねぇ(笑)
オリ曲の着歌とかが製作者に還元されていいなぁと生暖かく見守っていたのに。情報が錯綜してるので今は静観がベストなんでしょうね。

ところで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1824202
CGチュートリアルのような物作ってみました。高度なテクはみなさんにまかせるとして、ズルテクや基本テク(?)など作ってこうと思ってます。
Posted by うっしぃ at 2007年12月20日 23:11
キオ様
はじめまして。hachiと申します。
一度ご挨拶しなければと思っていたのですが、うっしぃ様の超PVの話題に圧倒されて中々書き込みできませんで、申し訳ないです。
うっしぃ様、素晴らしい作品です!↑の動画も、オチに笑わせていただきました。

さて、私はキオ様のデータいただきまして、こんな感じのミク動画を作らさせていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1739248
データをいじっているので、お気を悪くされたら申し訳ありません。

最近3Dミク動画に参戦したのですが、まさかこのような事態になるとは…
良曲によって創作意欲がかきたてられ、自由に制作して、何より発表の場にめぐり会えたばかりだったんですが。
元の通りになる事を切に願っています。
Posted by hachi at 2007年12月20日 23:38
キオ様
またこの場を借りての発言申し訳ありません。

(更新楽しみにしてるのはナイショw)

うっしぃ様
チュートリアルには参りましたwwwww
カッコよすぎますw

hachi様
見て速攻マイリス入れさせて頂きました。
おもしろかったw
ミクミク菌とリン菌カワイイw

ところで一連の件ですけど正面から向き合う
しかないのでしょうかねぇ。
我々のあずかり知らない所で勝手に事態悪化しない事を祈るばかりです。
とは言え、監視しませんとね^^;

Posted by 咲耶 at 2007年12月21日 01:52
うっしぃさんチュートリアル見ました!
めっちゃ最高でした
すごくおもしろかったです&勉強になりました!!
Posted by せんち at 2007年12月21日 02:03
はじめまして・・・
ニコニコでみて
キオ式ミク DLさせていただきました
しかし、使用しているソフトが5年もほっぽといたSHADEパーソナルR4のため
現在ミクデータをもとに自由曲線で模写しています(もしかして いけないことかも・・・)
しかし、気力というか気合がもちません
なにか、気力を持続させるコツとかありますか

と うっしぃさんのPVをみてさらに感動してしまったので
思わず書き込んでしまいました。
Posted by 舞茸しめじ at 2007年12月21日 03:09
フィギュアを作りますと言ってから2ヶ月ほどたってしまいましたが、ようやく製作開始です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1818830

PVでは足は閉じて立ってると思うんですが、組み上げた時に倒れそうなので、左右に開いた状態にアレンジしてます。
モーフターゲットで丁寧に作りこまれたパラメーターの数を見て眩暈がしました。どんな表情もできますね。
Posted by ボンクラーズ総長 at 2007年12月21日 04:25
ギレミクで怒られないかとドキドキしてましたw。ギレミクは私が絶対かなわないと思う感性の持ち主。あんなに壊れられないww ホント尊敬してます。

私もみなさんと同じように刺激を受けてPV作ったクチです。やはり数年ぶりにCGはじめました。

今回の問題、音楽にしろ2D、3D、フィギュアにしろ、創作活動の気持ちを折らないでまとまってほしいですね。
Posted by うっしぃ at 2007年12月21日 09:16
キオ 様 うっしぃ様

melodyのmikuru396です。改めてすばらしいPVをありがとうございます!
このPVのひとつの要素になることができたのが、ほんとに嬉しい。

ここの更新、私も楽しみにしてます!サンタにはやられました。3Dやってみたいな〜。

うっしぃさん、翼CGはデスクトップですよ。メイキングも見ました!最後は・・・、やはりきましたねw

そして今回のこの件、自分の甘さもあり巻き込まれておりますが、皆様にはご迷惑かけないような方向で話は進めてます。jasracも回避してます。

勉強にはなりましたが、寝たいw

ほんとに、みんなでいい物創ってただ楽しみたいです。
Posted by mikuru396 at 2007年12月21日 09:51
お、mikuruさんが来てくれた!わーい!!今まで聞きたかったり話したいことがあるのですが…この場所借りていいかな?一気に書くから長文になるので失礼します。適当に読み流してください。

中盤の「choose the forced end of the system」これは翻訳ソフトだと「システムの強制終了を選んでください」とあり、「えーリセットしちゃうの?ほかに選択肢無し?救い無いじゃん」と勝手に解釈し、本意ではありませんが「記憶(思い出)の復旧をしますか?Y/N」とメッセージを造ってしまいました。(昨日壊れたHDDにそんなメッセージは出なかったけどw)サムネ合体を狙っての演出でもあったのですが、ここでmikuruさんに野暮な質問。mikuruさんが思い描いていた話はどんなんだったんでしょう。なんだか、問題を自分なりに解いたら出題者の意図を知りたくなってきました。
Posted by うっしぃ at 2007年12月21日 20:42
やっぱりネルは可愛い
ドワンゴのコメントを見てテンション下がりまくりだったのが
回復いたしました
さて、ネルのためにもうひとがんばりw
Posted by DD at 2007年12月22日 04:00
>hachiさん

改造歓迎です!ぜひ自分好みのミクに調整してください。
ミクミク菌かわいいです(;´Д`)
私もあれ作りたくなってきました。
てかキャラグッズで欲しい!

>咲耶 さん

そのまさかの事態悪化orz
一日も早く収束して欲しいですね。

>舞茸しめじさん

模写OKです・・・ていうかそれたいへんじゃないですか?

>なにか、気力を持続させるコツとかありますか

それがあれば・・・・・orz
途中でほっぽりだした残骸がHDDに死屍累々。

>ボンクラーズ総長さん

実体化キタコレ!
再限度たけーっすよ!
3Dデータをフィギュアとしてアウトプットするのは私も以前から興味を持ってました。完成が楽しみです。

>mikuru396さん

私もあのPVの要素の一つになれて凄くうれしいです!我がことのようにその評判をネットであさって、褒められてるの記事を見つけると快哉を叫びます、やったね!
このPVを作られたうっしぃさんにあらためて感謝、
そしてデータに改良を加えてくださった可動Fさん、助言を与えてくださった方々にも感謝!

>そして今回のこの件、自分の甘さもあり巻き込まれておりますが、皆様にはご迷惑かけないような方向で話は進めてます。

おつかれさまです!上手く話がまとまるといいですね・・・って実は人事でもないような気が・・・

>うっしぃさん

チュートリアル記事?笑いました〜
六角でアニメを作った人にしかわからない苦労がにじみ出てますw
クリステルといい、ギレンミクといい、
ネタものも上手いっすね〜
ここで良ければ連絡掲示板としてお使いください。

>「記憶(思い出)の復旧をしますか?Y/N」とメッセージを造ってしまいました。
PVを作る際、時には曲の持つメッセージとのすれ違い等出てくるかもしれませんね、が、ニコニコにあがった以上これもマッシュアップの一つだろうと思います。

>DDさん

ネルかわいいよネル。
が、今回ひそかに影で暗躍してるかもしれません、
だってニコニコとミクが仲たがいして
一番得をするのは・・・
あ、誰か北
Posted by キオ at 2007年12月22日 08:43
>せんちさん

ためになるばかりでなく、しっかりオチと笑いをとるうっしぃさんの才能に脱帽ですw
つかPV作ったばかりだというのにそのバイタリティにあきれますわwww
Posted by キオ at 2007年12月22日 08:47
キオさん

mikuru396です!

>我がことのようにその評判をネットであさって、褒められてるの記事を見つけると快哉を叫びます、やったね!
私もこれやってますよww店頭で流れてるとこもあるそうですね!ほんとにみんなの力でできた作品ですよね。

うっしぃさん

私も同じくですよ!実は昨日、たまたまPVメイキング見てて、うっしぃさん宛てのメール作ってたんですよ。その途中で、PCが落ちて・・・。
凹みながら、メールだすの諦めたんです。

長文になりそうなので、もしレスいただけましたら、メアドとってきたんで私の曲のコメントにのせますよ!それか、ここをお借りしたほうがいいですかね?
Posted by mikuru396 at 2007年12月22日 16:37
私も捨てアド作っておいたので、よかったら以下のメアドにお願いします。
ussy_catアットマークmail.goo.ne.jp

いやーmikuruさんと話せる機会ができてよかったw。
Posted by うっしぃ at 2007年12月23日 03:35
うっしぃさん遅くなりました!申し訳ないです!
先ほど、メールのほう送信いたしました!
話したいことが多すぎて、文がまとまらなんだ・・・。


Posted by mikuru396 at 2007年12月24日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8637299

この記事へのトラックバック