2007年11月25日

六角での骨の曲げ方

六角はモデルに骨を入れやすい反面
骨を動かす段階になるととたんに難しくなります。

六角の骨は実質、親から子の骨の順番で動かす
フォワードキネマティクスで動かします。
子の骨を掴んで親を動かすインバースキネマティクスも
一応出来るのですが、骨の制限角度を設定できないので
下手にいじると関節がとんでもない方向に曲がってしまいます。
またアンドゥが一回しかできません。
鰹I作にはこの辺を改良して欲しいのですが…

前のエントリーのコメントにも書いたのですが、
鰹I作のホームページに骨の曲げ方に関して簡単なQ&Aがあります

Q.骨組みの回転操作が難しいのですが・・
A. 骨組みを回転させるとき、通常「基準面」に水平に回転します。このため、例えば肩や股関節の向きによってはひじやひざを正しく曲げにくくなります。
 そのときは、CtrlキーやAltキーを押しながら骨組みを回転させてください。ひざやひじを正しい向きに回転できます。
Ctrlキーを押していると骨組みが左右方向(骨を入れたときのZ軸周り)に回転します。
Altキーを押していると骨組みが前後方向(骨を入れたときのZ軸に垂直)に回転します。

私も最初のうちは骨が上手く曲げられなくて苦労しました。
以前骨の曲げ方について説明したときの図がありましたので
再掲します。
071125-1.jpg
071125-2.jpg
posted by キオ at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
なんだか自分の為に書いて下さった様な
記事で痛み入ります。

>六角の骨は実質、親から子の骨の順番で
>動かす

マニュアルを読んでソフトを使ったこと
がない人なので、基本を知りませんでした。
直感的に操作出来るソフトではないですね。
六角大王は…

アンドゥが一回しか出来ないのは確かに
初心者には辛いです(泣)

週末はキオさんのアドバイスを下に再度
チャレンジしてみます。
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Posted by ひで at 2007年11月25日 22:28
なるほどー。CTRLを押して回すと正しく回るんですか。それ知ってたら3倍早くポーズつけられてたw。最初は根元から回転してポーズつけてました。変な方向に回るので、無理矢理IK使ったあと回転補正してました。ゴールポイントが設定できれば足がラクになるんですけどねー。

まぁ楽しくキャラにポーズつけよう的なお手軽ソフトなので多くは求められないでしょうが…キオさんが使いこなしすぎてるんでしょうねw

ところで、LWやsoftimage、3DS等に転向する予定ってないんですか?キオ式ミクが引越しするならついていきますがw
Posted by うっしぃ at 2007年11月26日 09:50
こんにちはJunです。
自分もこれに気づくまでに相当苦労しました。
でも、慣れてしまえばなんてことないですよね。
現在3本動画をあげさせていただいていますが、一本目のAメロぐらいまで知らずに試行錯誤してつけています。
さびあたりからはCtrlなどのキーを駆使しています。
新しい1.3改もありがたくダウンロードさせていただきました。
どうもありがとうございます。
Posted by Jun at 2007年11月26日 14:02
MODELAでミクを立体化しようと思い立つも、ずいぶん日数が過ぎてしまいました。
ポーズをつけて切削しようとするも、六角大王は持っていないので、普段使ってるメタセコイアへコンバートしてMIKOTOでボーン組み込んだりしていたのですが、動くのが面白くて副産物でちょこっと動画を作ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=dMesz5gs4f0
Posted by ボンクラーズ総長 at 2007年11月26日 20:04
毎度お疲れ様ですm(__)m

シフト使って平衡はかなり多用しました・・・
と言うか歩かせるだけで六角は辛い^^;

コントロールは今から回転入れようと想ってたので
グッドタイミングです!

いつも楽しく参考にさせて頂いてます〜
Posted by 剣士 at 2007年11月26日 20:25
やっぱり、みなさん六角の骨には苦労させられてますね〜w
この骨が使いにくいのは六角の最大の弱点の一つです、次期バージョンでなんら進展が無い場合は見限って別のソフトに行こうかなw

>ところで、LWやsoftimage、3DS等に転向する予定ってないんですか?キオ式ミクが引越しするならついていきますがw

Max、mayaは流石に高すぎて手が出ないでいます。皆なんで持ってんだよ!wwww
XSI Fndが値段的にも機能的にも良さげ
なので食指が動いてます。
CINEMA4Dを持ってますが、これ、キャラクターアニメし辛くてほとんど使ってません、アップグレード料金も高くてかなり前のバージョンのまんま…
その金額でXSI Fndが買えそうなので
どうしようか迷ってます。
いや8割以上XSIに傾いてますがw

>ボンクラーズ総長 さん

お、動いてる動いてる。
もっと続きが見てみたいです〜
Posted by キオ at 2007年11月28日 05:07
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