2007年11月24日

モデル修正

昨晩、モデルデータをアップしたんですが
うっしーさんから腰の骨を掴めば全体が移動できるとの
指摘がありまして、
よく考えなくてもその方がシンプルですw
知らなかった訳ではありませんが、
背中の後ろの骨で軸回転も出来るようにとの
考えに腐心したため、
腰、あるいは背中の骨を掴めば
全体移動できることをうっかり忘れ
変に複雑な骨をくっつけてしまいました。

なのでまた骨構成を変更して
モデルデータを差し替えました。

ただ背中の骨で軸回転をやる方法も
捨てがたいなと思ったので
それをやりたい方はいったん骨を
無効にして中心部分の背中の骨を
後ろに引き伸ばし端っこを中心点にして
また有効にすればそれが出来るようにしてあります。
071124-5.jpg
それと顔のモーフ設定をちょこっと変更しました。
笑い顔、目閉じを微妙に修正してます。
071124-7.jpg
  ↓
071124-8.jpg

どたばたして申し訳ありません、
が、より使いやすいモデルを目指して
これからも迷走すると思いますw
また何かあれば遠慮なく申し出てください。
posted by キオ at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 初音ミク
この記事へのコメント
どうも、はじめまして。実写合成やってたしけもくです。以前は拙作を紹介くださってどうもありがとうございました。
そして、いつもモデルデータを提供してくださって感謝です。あれも、ローエンドのソフトで使いやすい形で提供してくれたキオさんのデータが存在しなければ完成しえないものでした。
ここまでやってくださってるんだから、次もやらなきゃなー・・・と現在構想を練っています。この新しいデータも生かさないと!とちょっとプレッシャーですw
Posted by しけもく at 2007年11月25日 12:39
しけもくさん、はじめまして
あのPVにはびっくりしました〜
それこそ冒頭に弾幕されてる
( д)゚゚状態でしたw
こちらこそ使っていただきありがとうございます。
いろいろ迷走してるデータですがよろしくお願いいたします。
しけもくさんの次回作が楽しみです、
また( д)゚゚な弾幕が飛び交うこと期待してます。
とプレッシャーかけてみるw
Posted by キオ at 2007年11月25日 19:39
はじめまして。
YOU TUBEでmelodyのPVを見て来ました。
早速こちらでデータをDLしていろいろとポーズをとらせてみました。
モーフがいろいろと細かく設定されていて凄いとました。
ただひとつだけ要望があるとすれば髪の房の前後の角度です。
melodyのPVの時も違和感があったんですけど上を向いた時、房の前後のモーフの角度が浅いため下に垂れている感じにならず斜めになってしまいます。
もし出来ることでしたら、360度回転するくらいのモーフを仕込んで欲しいです。
Posted by にゃんた at 2007年11月27日 18:01
ども。melody PV作ってる者です。中途なのに見ていただいてありがとうございます。

作ってる最中は髪に骨がなかったのでモーフ依存で硬かったですが、今ではキオ式ミク1.3でグニグニ動かせるようになってます。ぜひいじってみてください。ただ、一般モーションと互換性がなくなるのでライブラリは使えなくなります。キオさんはそれを見越して一般化するために髪の骨を抜いてたようですが。

ちなみに髪を骨で動かすと骨格のキーフレームに依存するので、細かいモーションつけてから髪を動かすと死ぬほど大変になります。1.3ミク使っていますが大半はモーフで髪表現してます。いい方法が見つかったら教えてください。
Posted by うっしぃ at 2007年11月28日 01:14
>にゃんたさん

下でうっしいさんが言われてるように
今回、髪の毛に骨を入れましたので
以前よりは広範囲に動くようになってます。
そのぶんアニメーションでは面倒が増えてしまいましたが…
次は髪のモーフで動く範囲をもっと広げてみますね。
Posted by キオ at 2007年11月28日 04:41
モーフのかわりに骨を入れられていたんですね。
見落としていました。
ちょっと標準の骨格からはずれるので動かすのが面倒そうですが、これでより自由に動かせるようになってますね。
ありがとうございました。
Posted by にゃんた at 2007年11月28日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7146458

この記事へのトラックバック