2010年09月10日

六角ユーザーのためのPMD作成手順メモ(その2 モーフィング準備編)

今回は顔のモーフィングをMMD標準のそれに合わせる
調整をやりますが、その前に前回ポーズをつけ直した
モデルをちょい修正します。

手付けでポーズを修正しましたので厳密には
左右対称になっていません、
そこで骨を抜いてパーツごとにしたら
ボディ、上着、シャツの右半分を削除、対称モードにします。
100910-1.jpg
100910-2.jpg
100910-3.jpg
中央の線を選択し高度な加工メニューで
対称中央点にします。
100910-4.jpg
このモデルは曲面化されてますが
頭部以外の立体を非曲面にします。
肌の部分が服を突き抜けてる部分がありますので
ボデイ部分を小さくするか服を大きくして修正します。
100910-5.jpg
100910-6.jpg
ここらあたりはやや面倒かも。
100910-7.jpg
100910-8.jpg
修正したら顔のモーフィング設定に入りますが
ここで六角が…orz
100910-9.jpg
六角の新ヴァージョンはモーフィング設定中に
よくこんなふうに落ちます。
いい加減修正のマイナーヴァージョンアップして欲しい
前に進めないよ・・・
posted by キオ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 六角→MMD
この記事へのコメント
六角6.0のほうをお使いになっては?
自分は仕上げ表示のみ6.1、他は6.0で作業してます。
6.1はアニメ関係でもよく落ちるのでorz
Posted by ろーたろう at 2010年09月12日 03:02
はじめまして。

>よくこんなふうに落ちます。

ちょうどワタシも同じ症状に悩んでました。

タスクマネージャーの物理メモリをモニターしていたんですが、操作するたびにどんどん占有していき、こうなっちゃうみたいです。

ワタシの知る限利の対策ですが・・
表示設定→表示環境→テクスチャをキャッシュ
のチェックをはずすと、こうならないようです。
もちろんそのぶん表示が遅くなり、なんだかなーなんですが。

アニメ関係で同じ症状で落ちるのも、これで回避できています。

すでにご存知でしたら申し訳ありません。
Posted by あんにゅい at 2010年09月12日 20:50
ども〜

>ろーたろうさん

あ〜アニメ関係も落ちますか〜
最近アニメ機能はぜんぜん弄ってないものですから気づきませんでした。

>あんにゅいさん

>すでにご存知でしたら申し訳ありません。

いえいえ存じませんでした、貴重な回避策ありがとうございます!
次回の記事で紹介いたします。
Posted by キオ at 2010年09月14日 11:34
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