MikuMikuDance_v706でジョイントの回転設定の
バグが解消されるようです。
toriten の雑多な日々 むう…Bug扱いにしたんですね
モデルをセットアップされてる方には
けっこう重要なバグフィックスではないでしょうか。
ジョイントの回転角度をいじって物理演算を実行すると
VMDViewでは正常だけど
MikuMikuDanceでは
表示結果がおかしくなります。
なんでなのかサンプルを作って
IRCチャットの皆さんに聞いてみたことがあります。
VMDView
MikuMikuDance
グローバル表示だからじゃね?
というような話になったのですが
なにか釈然としなく
この問題をMikuMikuDance開発者の樋口Mさんに
聞こうかと思ってたら
先にかこみきさんが樋口Mさんに質問されたようで
回転行列演算の計算順序を間違えられてたようです。
それで今度のMikuMikuDance_v706では
その問題が出ないようになるようです。
いままで、特にスカートの物理演算を
セットアップする際、
正面や側面の剛体のジョイントの
x軸、z軸の制限角度の設定は
容易に設定できるのですが
右前とか斜め方向のx軸、z軸の制限角度は
勘を頼りに設定してました。
他に何か三角関数的な数値の求め方があるのかもと思って
先に述べたIRCチャットで他の皆さんに
どうやって設定してるのか聞いてみましたが
皆さんもトライアンドエラーを繰り返しながら
勘で設定されてたようです。
これではどうしても大変な作業になってしまいますね〜
今作ってるやつもスカートの物理演算設定だけで
けっこう時間かかりました。
でもこのバグフィックスで今度からはかなり
セットアップの手間が省けそうです。
変わりはありませんね
三角関数とか使えば
http://gyazo.com/18eefc2a01db5e7e056d658081421a5e.png
この辺りは可能です
2段×12のスカートで
1段目と2段目でローカル角度制限を設定して
それをグローバル化してます
各ボーンの向きを正確にベクトル演算しているわけではないですが簡単なオフセットだけでもまぁええかなぁと
ただ角度制限でグローバル計算するか
ジョイント回すか?の差だとおもうので
エクセルなど使わないと難しいのは一緒かもしれませんし、
ここはプラグインほしいですねー
>三角関数とか使えば
http://gyazo.com/18eefc2a01db5e7e056d658081421a5e.png
この辺りは可能です
おお、やはり三角関数で出来ますか!
ぱっと見じゃよくわかりませんが、あとでゆっくり検証してみます。
グローバル数値を導き出すプラグインがあれば便利ですが、これからはジョイント回転が主流になっていくと思います、
ただ古いヴァージョンのMMDを使うと不具合は出てくるでしょうね。
その後、そちらは落ち着きを取り戻されましたでしょうか。
どうも〜
こっちはようやく非常事態宣言が撤回されて徐々に通常に戻りつつあります。
各地の消毒ポイントはまだ残ってて引き続き消毒の徹底はなされてます。
おそらく来月の終わりころの安全宣言が出るまで続くでしょうね〜
油断はできませんが、これまで使えなかった公共施設が再開されて一安心といったところです。
>宮崎県から寄附の礼状が届きましたよ。
どうもありがとうございました!
県民の一人として厚くお礼申し上げます。
日本全国の皆さんも宮崎をご支援いただきありがとうございました〜