MikuMikuDance(以降MMD)で躍らせるための一連の流れを
記事にしてみようかなと・・・
このところPMD化について勉強してきました。
マスターした…にはほど遠いですが
自分の為のメモ代わりにまとめてみます。
途中で制作が止まっていたボカロ小学生、歌愛ユキを
作例として六角データからPMD化してMMDの既存モーションで
躍らせるまでを、
なるべく初心者にもわかるよう解説してみます。
どちらかといえば六角よりPMDEditorの使い方の説明になるかも〜
六角大王が最近マイナーアップデートしましたが
私の所では落ちまくりでしたぞ。
モーフィングを調整中によく固まりました。
ただノートPCをコタツの上で長時間作業してたので
熱暴走してたせいかもしれません。
てなことでノートPCクールパッドを買いました。
これを使ってまた様子見てみます。
↑スタンド付でしたが、はずして平置きにできるよう改造
六角Upパッチ不安定ですね〜、S2時代から使っている自分としてはモデリング機能に特化して動作を安定させて欲しいのが、本音ですけど商品として売る以上は、そうゆう訳にも行かないのでしょうな〜 ーー;。
MMD化、メタセコベースの記事は良く見かけますが、六角ベースのはキオさんが初めてかな?、記事楽しみにしております^^b。
>モデリング機能に特化して
メーカー側が低価格統合3Dソフトとぶち上げてしまった以上、いろいろ注力しないといけなくなりましたね〜
安定化はもちろんのことですが物理演算はぜひ搭載して欲しいと私は思います。
その他六角にはいろいろ言いたいことがありますのでこっちもまとめてみようかな…
メタセコからの解説はいろいろありますので六角に特化した説明になります、
ただいま準備中ですのでもうしばらくお待ちくださいませ。
レンダは速いけど、それ以前に
フリーズしては意味が無い・・・。
自分は元に戻しました。
ありがとうございます!
でも、その前に使い方のムービー見よう。
さっぱり分からんw
PCの冷却をやり始めてからは
今のところはまだフリーズしてませんが
もう少し様子見てみますね。
なんにせよPCの状態や機器との相性で今回のアップデートは不安定かも。
>デコスカさん
おお、デコスカさんが六角ユーザーに!
他のソフトを使い慣れてると六角はすごく使い難いかも。
とくにマウスでの視点変更操作は
他のソフトとは逆回転しますんで戸惑うと思います。
この辺も六角の改良して欲しい所の一つですね〜。