2010年01月03日

メタセコ練習 その1

先月六角大王で作品を作ったとき
はじめてUVマッピングをやってみたのですが
UV展開を手動でやるしかなく、あまりの効率の悪さに
もう二度とやりたくねーと心の底から叫びました。
ちょっと違うかもしれませんが
ペパクラ付属の六角で展開図を作れるのだから
正式の六角のほうでもそれらしくUV展開が
出来るように欲しいです。
次のヴァージョンアップもまだ先だろうし、
それが改良されるかどうかもわからないので
UVマップ作成時はメタセコで編集しようと思い、
いまさらながら練習することにしました。

まずはメタセコ初心者の課題定番ともいうべき
いのししを作成〜
作り方はここです。
メタセコイア初心者講座-KT爺メタセコイア指南書

100103.jpg

手順どおり作ったはずですが
最初体だけでなく耳のところにもテクスチャーが
全部反映されてしまいました。
まあ後でUV適用範囲の調整を適当に動かして
作例どおりに出来ましたが
そのへんがまだよくわかりません。


posted by キオ at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
MMD化を考えるとMetasequoiaが便利なのでしょうかね。
Blenderいかがっすか、Blender♪
MithrilさんのMMD互換ボーンのキオ式ミクさんを、Yafarayでレンダリング出来るようにマテリアル設定してみました。
http://www33.tok2.com/home/mikumikualoha/kio_yaf.zip
Python-2.6.2とBlender-2.49bとYafaray-1.1を
インストールしていれば、RENDERボタンを
押すだけでレンダリングが始まるはずです。
Posted by アロハ at 2010年01月03日 23:15
サンプル画像をつけ忘れていたのでつけます。
http://www.twitpic.com/wi91r/full
Posted by アロハ at 2010年01月03日 23:17
>アロハさん

データいただきました。ありがとうございます!
ブレンダーはインターフェイスの変更はまだかえ?それ待ちなのですがw

Posted by キオ at 2010年01月06日 22:14
Blenderは、2.5でUIが変わったのですが、
まだα版という事で、安定して使える状況
には無いらしく、2.6まで待たなければ
ならないようです。
上げたデータですが、アイシャドウだけ黒くし忘れています。
あと、キオさんのモデルで目だけ虹彩のあるリアル系のテクスチャーにしてみました。
http://www.twitpic.com/wws60/full
http://www33.tok2.com/home/mikumikualoha/miku0107.mp4
Posted by アロハ at 2010年01月06日 23:17
すみません、呪怨Pです。
ちょうどyafarayにチャレンジしたかったので、データを参考にさせていただきました。

テスト動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm9338440

精進が足りませぬが、ご報告まで。
Posted by kriem(呪怨P) at 2010年01月09日 22:25
舞台のマクロスの方の質感をリアル系にしてみたのを見てみたいです。
Yafarayの質感設定は、以下のマニュアルにありまして、
http://www.yafaray.org/documentation/userguide/material
種類にGlossyを選んで、Glossy reflectionを上げたらツルピカになり過ぎて思ったとおりにならなかった場合は、Exponentも合わせて調整すると良いようです。
動画の方は、私の感覚だとまんべんなく光が当たりすぎのように思えます。
ライティングはBlenderのライトを生かしてSingle Colorで、AOを使っているのか、背景の空を使ってのIBLですかね。
Posted by アロハ at 2010年01月10日 08:59
この動画の光源設定は、
http://www33.tok2.com/home/mikumikualoha/miku0107.mp4
背景のtextureを使ってIBLにし、右下、左下の前から、弱い光(Blenderの上でSun設定)を当てています。
Posted by アロハ at 2010年01月10日 09:14
ああもう、本当にすみません。ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます。

最初にIBLためしましたら、背景が青すぎるのか、ミクがかなり青っぽくなってしまいそれきりですw

この場を借りまくってキオさん申し訳ないです。
Posted by kriem(呪怨P) at 2010年01月10日 23:32
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