
/ ,' 3 `ヽ(一行荒巻)さんが
blender用にデータを変換してくれました、
今回はどうもありがとうございました!
miku blender
download
左側のリンクからもダウンロードできます。
ボーンやクロスシュミレートの設定もされており、
blenderをお使いの方はすぐにご利用できることかと
思います。
blenderは無償で利用でき、市販の3Dソフトにも劣らない多彩な
機能を有してるソフトです。
これを機にさわってみてはいかがでしょうか。
blenderのホームページ
MY WISHES
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JUST IMAGINE all creators behind the data you downloaded, and let’s enjoy OUR happy creative life.
blenderに来ちゃいましたか!
これでMAX買う必要は無くなったんじゃないでしょうかw
それと、私のミクも既にblenderにいるので
大きさが合えば共演も可能ですね。
私のミクとキオさんのミクが共演している
動画は一回しか見てないので(動画は既に
消えてますorz)また見てみたいですw
誰か作ってくれないかなぁ・・・
Blenderの通常のトゥーンレンダリング(光と影がくっきりしすぎ)ではなくて、
コンポジット(レンダリング後のエフェクト処理みたいなもの)で色々と工夫されて出してらっしゃるので、アノマロさんのモデルも、このファイルの設定でコンポジット処理すると、通常のBlenderのレンダリングとは一味違った画像になると思います。
六角みたいにどこから見ても綺麗にはならないんですよね/ ,' 3 `ヽ
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/14403
一応マテリアル関連まとめてちょこちょこいじりましたが
やっぱりシーンに合った質感も好みも人それぞれなので
使う人は質感関係を適当に変えて下さい/ ,' 3 `ヽ
全体が明るくなるというつくりなので、
インチキライティングだと思うのですけどね。
だからトゥーンには向くのですけど、工夫の余地も少ないです。
夕日風のライティングを試してみましたけど、
ええ感じですよ。
AO有り(ちょっと明るくなっちゃう)
http://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_d_334204_1_1227924891_jpg.jpg
AOなしでもいけます
http://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_d_334204_2_1227924891_jpg.jpg
夕焼けのライティング結構試行錯誤してたのにやるなあ
やっぱライティングムズい/ ,' 3 `ヽ
ここまで綺麗だと背景が欲しいですね〜
Blender版、さっそくダウンロードさせていただきました。
ライティング・・・動いた時に髪の影が出たり、試行錯誤中です。
せっかくなので、/ ,' 3 `ヽさんの用意されたBlender版で、薄く夕日っぽいライトに挑戦してみました。服の光沢が面白いですね。もっとライト傾けても良かったかも。
(コンポジット処理。エッジ部分にフィルターを追加。Full Sampleはオフにしてあります。)
レンダリング時間:1024x768のJPEGで約6秒/枚
・AOあり
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_077771.jpg
・AOなし(暗すぎ?)
http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_077772.jpg
アニメのプレビューは、Alt+Aなら約1秒/枚で行きますね。ANIMボタンをクリックしても、7〜8秒くらい。
これなら頑張れば長いの行けそうですね。でも、まだ骨の位置、把握しきれてないです・・・
私はまだBlendeの骨の動かし方が良くわからなかったりします(^^;
今週末にでも時間を作って動かすくらいの習得はやってみたいですね〜
Blenderのフォーラムに紹介されていますよ
外国の方もかなりDLされているようです。
わかる人はわかると思いますがMancandyリスペクトです/ ,' 3 `ヽ
英語苦手なんでコメントが詳しく読み取れないんですが
リグは適当に使って構いません、改造とかも自由にどうぞ
Blenderでゲーム用のオブジェクトを作れるのですが、Blenderは初心者なので勉強用に初音ミクver1.4のデータダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。
VMDimporterを使って動かせば良いのか。
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/
ひとしきりムービー作ってみましたがそのときに思ったことを。
肘回転に関する話なんですが、PoleTargetをIKで指定するとIKチェインでのLockなどがきかなくなってしまうので、ひとつ解決法として肘に小さなIK用Boneを追加して、上腕Boneをふたつに分割した上でそこまでをIK-Chainにしたうえで(ChainLen=3)分割してできたBoneのY軸のみ自由に動かすようにしたら比較的綺麗に上腕のねじれが解決できるようですね。そのIK_SolverとしてPoleTarget用に使ってあるPT_Elbow_xを使用します。
Blenderバージョン使ってらっしゃる方は一度試されるとよいかもです。
肘はどうすればいいか迷ったんですが・・・
ナルホド上腕分割ですか、参考になります/ ,' 3 `ヽ
あと動画見て思ったんですが指のボーンは
Sの縮小で曲がるようになってます・・・わかりにくいですね/ ,' 3 `ヽ
自分面倒くさがりなんで親指以外は横の開きをロックしてるんで
開きたい時はNキーのRotXの鍵チェック外したりして下さい/ ,' 3 `ヽ
情報&視聴ありがとうございます〜。まぁ制作期間も短かったんであの動画に関しては個人的に不満も結構あるんですが(ミク使いこなせなかったって意味でです)次に作るときはもう少し動き回る感じにしようかと思います。指のほうも参考にさせていただきますね〜。
ではでは^^
つい最近Blenderを使い始めたものです
ボーンとか階層構造とかの参考にしようとMIKUデータDLさせていただき見させていただきました。・・・(なかなか難しそう)
ところで・・・このデータ私のPCのBlender(2.49a)では読めるんですがレンダリング(F12)をしようとすると落ちてしまいます。
runtime eroor らしいんですが???
初心者でよくわからないんです・・・
教えていただければ幸いです。
申し訳ありません。<(_ _)>
最初2.49起動しなかったので入れたランタイムはこれですけど
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9B2DA534-3E03-4391-8A4D-074B9F2BC1BF&displaylang=en
その症状に関係するのかはわかりません/ ,' 3 `ヽ
物理シミュ系のModifierを変えられたんですね〜。干渉が少なくなって使う立場としては楽になりましたが、こりゃ苦労されましたでしょう。お疲れ様でした。
胸のBone 笑いました 遊ばせていただきますw
お答えいただきどうも〜
Blenderまだなかなか手が出せずこちらで
フォローできませんので助かります。
Blenderキオ式ミクを使用した作品が
アップされてますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8019025
なかなか良く動いてます。
今後の発展に期待!
今またちょっと内部構造弄ってるのでそれ待ってからの方がいいかもしれません
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/57057.jpg
結構力技で体型変化実装したんですけど
バランス弄りとかキオさん的にどうなんですかね/ ,' 3 `ヽ
裏袖のポリ割りしてもらえればそれに対応してうpるんですけど
忙しそうだからこっちでやった方がいいのかなー/ ,' 3 `ヽ
動画のは凄い綺麗に出てますね・・・このマテリアル設定にしてから踊ってるのは初めて見ました/ ,' 3 `ヽ
ども〜
もたもたしてすいません(^^;
裏張りのポリ割り出来てます。
骨入れなおして今日中にアップします。
骨いれ作業中にトラブルorz
とりあえず骨抜いたやつUPしときました。
http://kiomodel.sakura.ne.jp/modeldata/miku.ver1.51.zip
急いでないのでゆっくりされても・・・
えぇこっちもちょっとバグが/ ,' 3 `ヽ
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/57714.jpg
というワケで袖ポリ割ってもらったので新しいBlender版を
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/32559.zip
MMDのスフィアマップイイナーと思ってBlenderのテクスチャ弄ってたら
偶然できたので他のパーツもテカテカ設定にしてみました
ドリクラのウルウル表現もよさげだったのでハイライトサイズ変更も実装
あとは前に貼った体型変化でキオ式ちびミクも作れます
今回結構チェックしたのでバグは・・・無いと思うんだけどな/ ,' 3 `ヽ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/32782.zip
修正点は頭と腕のIKを体の子にしたのと
クロスシミュのパラメータ調整です/ ,' 3 `ヽ
データ変換ありがとうございます!
差し替えました。
現在1.5.1使って動画を作成中なんですが、ちょいと欲しいなと思った表情があって自分のblendファイルのほうでは改造してつけさせてもらいました。
視界なんですけど、「上目遣い」がちとやりにくかったので、ウチではEyeオブジェクトにシェイプキーを仮作成して必要なだけ瞳が上に向くようにしてみました。スケールで調整しても多少はいけるんですが、どうしても無理にやると破綻してしまうので、表情に幅を持たせる意味で破綻しない程度に自由度が上がるといいかなと思ったもんですから是非ご一考くださいませ。
参考までに現在作成中の動画から画像を2枚張っておきます。
デフォルト
http://mcierror.axisz.jp/sample/test48.jpg
シェイプキー加工後
http://mcierror.axisz.jp/sample/test47.jpg
ていうか今気づいたんですけど目のハイライトボーンが機能してなかったので
使う人はボーンレイヤー3のハイライトの位置にあるHighlightLとHighlightRの
コンストレイントの対象BO:にSize_Highlightを入力して下さい/ ,' 3 `ヽ
FKの重要性がわかってきたのでFK重視で2.5対応で作ろうとしたものの
2.5でIpoドライバが動かない・・・/ ,' 3 `ヽ
2.5ですがまだどうも不安定で扱いにくい印象なので、レイトレで時間のかかるものだけ工夫しながら使ってます。Windows版ではjaguarandi氏のアルゴリズムが2.5からしか利用できないですからね。ちと残念。移植に関してはかなりしんどそうなので私の場合全く別物と思うようにしてますw
で、肝心の視線改造に関する内容は以下の記事にしておきました。参考になるかなぁ。
http://mcierror.axisz.jp/home/index.php?itemid=445
ホームページアドレスのところに記入しときます。
グラフィックの精度を上げすぎて結構重くなってしまいましたが、問題のシーン?は動画の1:30あたりです。表情の参考にでもなればと思います。
応用も効きそうだしこれは取り入れねば
そろそろ安定してきてる2.5使ってるんですが
Ctrl+Cのアトリビュートコピーがアドオンになっちゃってて
ファイルオープンするとアドオンとかの
ショトカが効かなくなるというバグが・・・/ ,' 3 `ヽ
カラーマネジメントも対応したいんですが
元々ガンマいじっちゃってるので手こずってますハイ/ ,' 3 `ヽ
僕は以前、Windowsを使っていてMMDでキオ式を使わさせていただいておりました。しかしLinuxに乗り換えたため使えなくなってしまい、そこで見つけたのがBlenderです。僕がやりたいことはBlenderとPython、キオ式の初音ミクを用いてゲームをプログラミングすることです。
質問なんですが、このBlenderとキオ式を使うとどのようなことができるのでしょうか?またそれを用いてゲームプログラミングは可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
ども、ご質問の件ですがここで公開しているのは単なるモデルデータです。ただ / ,' 3 `ヽさんがしっかりとしたボーンを組んでらっしゃいますのでBlenderでアニメーションさせたりすることはできます、ゲームで使うにはややポリゴン数が多すぎて不向きだと思います。
最近、Blenderを弄り始めましたのですが/ ,' 3 `ヽさんに作って頂いたというデータが無くなっており、DLすることが出来なくなっている。。ということはもう、手にいれることは不可能なのでしょうか・・?
MMD作成の際に、利用させて頂こうかと思っております。
ご回答をお待ちしております。
え〜と、削除してないですよ。
初音ミクVer.1.51の文字列をクリックすればダウンロードできます、わかりにくくてすみません。