2008年09月01日

MEIKO その6

まだ表情のモーフ設定中。
080901.jpg

一番面倒くさいのはウインクのモーフ設定です。
一旦設定した顔上半分を左右に分割、
左半分を対称モードにコピー、
それを標準モードにして顔左側を削除し、顔右半分のモーフを作り、
それを元のファイルにコピーし、
右半分のモーフ設定と組み合わせてウインクの
モーフターゲットを作成します……
あ〜書いててややこしいw

要は一度作った顔を左右に分割してそれぞれ
顔右半分、顔左半分のモーフベース、
モーフターゲットを作って
それを組み合わせて左右別々の顔の動きを
作成するということです。
こうすることで両の目をウインクさせて閉じたときに
両方の閉じた瞼の形状を同じ形に出来ます。

もっと簡単なやり方があるかもしれませんが
これしか思いつきませんでした。
posted by キオ at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | MEIKO
この記事へのコメント
これめんどくさいですね。
顔の形状は対象、UVは非対称で作ってて
あとから直したい衝動にかられると

モーフ全部捨てて〜というハメに
なるんですよねw

それにしてもキオさんの面割りキレイですねぇ
Posted by at 2008年09月02日 18:33
あっ名前書き忘れてました
Posted by piron at 2008年09月02日 21:07
モーフの分割ですがもう少し簡単にできますよ。
左右対称でモーフを作った後、顔の右半分と左半分を別々に新規ベースに登録します。
左右対称のモーフを100%にした状態で右半分のベースに「新規ターゲット」を登録します。
(左半分も同じに登録する。)
顔半分が変化するモーフができたら、それを顔全体のモーフに登録します。
詳しくはこちらアップしましたので参考にしてください。
http://naoki-s.seesaa.net/
Posted by 那央希 at 2008年09月02日 23:07
>pironさん

非対称の編集作業がなかなか面倒くさいですよね〜

>那央希さん

>顔の右半分と左半分を別々に新規ベースに登録します。

あ、そうか!
恥をさらしてよかった〜(^^;
教えていただき有難うございます!
これならわざわざモデルごと分割せずに済みそうです、やってみます。
Posted by キオ at 2008年09月03日 08:16
対象位置の頂点も移動

個別にモーフターゲット
うやまし〜
メタッコでおんなじ様なことできないか
探してきます...
Posted by piron at 2008年09月03日 20:18
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