∧_∧
(・∀・)
を作ってみます(^^
モデルを作る前にモデリング方針メモを書いてみます

モデリング方針はいつもは頭の中で考えるのですが
Blenderには慣れてないので字で書いてメモってみました
単純な形状でもモデリングはいろんなやり方があります
球体を楕円にして三角コーンのオグジェクトを
積み木みたいに重ねてもいいのですが
立方体をサブディビジョンで球体にして
左側を削除、鏡面立体にしてから向かって右側だけ編集して
いくという、いつもの自分のやりかたでいきます
まずは頭の基部の楕円形な球体を作成することにします
Blenderを起動したら出てくる立方体を
そのまま利用してみます
右側のプロパティエディターを使用します

隠れてる部分があるので左端をつまんで
引っ張り出します

六角レンチのアイコンのボタンを見つけて押します
これはモデファイアーといって
オブジェクトを編集する機能です

押すと下に「追加」のボタンが出てきます

これを押すと様々な編集機能が出てきますが
その中から細分割曲面を選択します

すると立方体にその機能が適用され粗い球体になります

「ビュー」ボタンの右側を押すと数字が2に変り
分割が増え球体がやや滑らかになります

拡大縮小ボタンを押します

マニュピレータの赤い線の先の四角をひっぱり
楕円形に変形させます

今日はここまでとしましょう
デスクトップにBlender_Fileと名付けたフォルダを作ります
メニューから名前を付けて保存を選びますとこのような
画面になります

保存先のBlender練習のフォルダを探し、
ファイル名を記入しますが、日本語だと文字化けするらしいので
英数字でnekoatamaと記入します
右側の「Blenderファイルを保存」ボタンを
押して保存したらBlenderを閉じて終了します