2008年05月05日

たまには

ブログの方、コメントが反映されないなど、
まだ挙動がおかしいです、ご迷惑をおかけしております。
080505.jpg
オリジナル

ボカロもぼちぼちやってますが、今一つのりきれないので
気分転換に以前作ってたモデルを手直し。
posted by キオ at 23:20| Comment(15) | TrackBack(0) | オリジナル3DCG
この記事へのコメント
おお、これはかわいい!!!
てか、髪もさることながら
鼻とかかなりリアル風ですね〜。
Posted by nbx at 2008年05月05日 23:44
なんとなく日本人ぽい顔立ちで美しいですね。
普通の女子高生のモデルもあると、「メルト」みたいな曲には対応しやすいかも。

Posted by アロハ at 2008年05月06日 01:36
うおー!可愛いではないですか!!
鼻のあたりを見るとリアル系のモデリングですね。
そういえばキオさんのモデルでオリジナル見たの初めてかもw
ローゼンは見ましたが。
私も最近ロボばっかり作ってるので、
無性に女の子作りたい衝動がwww
Posted by アノマロかりんとう at 2008年05月06日 03:27
カワユス〜

肌等の曲面のところと
髪の毛や服の端等のエッジの部分
どーなっているの?と
キオさんのデータみたら
鋭角線っというのがあるのですね...
いままでしらなかった。

メタッコでカトマル入れたとき
エッジが埋もれるところにアレコレ
やって...
いままで無茶してたんですなぁ...

最近六角が安いのに良いソフトだと
判ってきたのですが
メタッコの操作に慣れてしまって
なかなか移れない...
Posted by piron at 2008年05月06日 06:02
そのままリアルに逝っちゃったりして
http://www.volks.co.jp/jp/event/dolpa19/index.html
GW前に終わってたんだなあ
Posted by おおかみ at 2008年05月06日 11:51
コメント数がトップページに反映されてないようですね〜
そのうち直ると思いますが・・・

今まで作ってきたアニメ顔をちょっぴりリアル方向に寄せてみました、思いのほか好評のようで嬉しいです、まあ、ここに来てる方は贔屓目におっしゃってますので、それに浮かれず作っていきます。

>pironさん

六角はモデリングとして便利なツールですが、
六角でいじりすぎると他のソフトにデータを移したときになかなか再現できずに苦労しますね〜

Posted by キオ at 2008年05月06日 23:05
> まあ、ここに来てる方は贔屓目におっしゃってますので、

いやいやいやいやいや。

キオ式ミクに対して違和感を感じる方も、
けっこういらっしゃるようなんのですけど、
あれは、アニメ顔に、首や、手等のリアリティが、アンバランスだと感じているからではないかと思うのです。

個人的には「そこがイイ!」のですけど、
リアル方向の顔も有りだと思いますよ。
Posted by アロハ at 2008年05月07日 01:53
「がくっぽいど(GACKPOID)」
って、エイプリルフールネタじゃなくて、
本気だったんですね。びっくり。
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-1130.html
PVとか作ろうとすると、どういう方向性になるのか、想像がつかないっす。
Posted by アロハ at 2008年05月07日 14:48
アロハさんの仰るとおり
六角はエッジ有りのキレイ表示
(ちょいフォトリアル系)が得意ですし
頭身や設定年齢もすこし高めですので
どちらかというとリアルよりと思います。
この方向でバランスよくとても完成度
が高くスゲェーっと思います。

違和感を感じる層は
アニメとしてウケやすそうな
エッジ有り、ノンフォトリアル、
低めの頭身や設定年齢...等
少し別の方向にあると思います。

私はどのタイプも好きですし、
作るとどっちつかずの真ん中目指すので
六角の場合はキレイ表示とアニメ表示を
合成して作ります。
↑これが結構面白いデス。


Posted by piron at 2008年05月07日 17:56
贔屓目じゃなくてもキオさんの造形は完璧に近いと思いますよ/ ,' 3 `ヽ

http://feel-myself.blog.so-net.ne.jp/2007-04-05
この方もセルシェードな造形としては完璧に近いと思いますが
最終的に2Dのアニメ的な絵を作るための造形であって
シェーディングなしだと2Dの立体化における矛盾が出て難しい・・・/ ,' 3 `ヽ

キオさんの造形はシェーディングなしでもほとんど違和感無いので
凄まじい2Dと3Dの融合度だと思います


ちなみに私も六角のエッジの件はつい最近まで知りませんでした/ ,' 3 `ヽ
Posted by at 2008年05月07日 20:43
いや〜ん、キオさんのエッジ!

すいません意味無い事書きました。オコラナイデ。
私はキオさんの造形ももちろんですが
表情のモーフとかもかなり参考に
させていただいてます。
Posted by nbx at 2008年05月07日 21:16
なんか書き込みが毎度
外しっぱなしで放置してますが
えーSkylineの新型の沙汰がぜんぜん無いんで
現状の範囲でwikiを作ってますが
メタセコのmqo読ませる機能も有りまして
製作中のHOWTOでキオさんとこの
ステージを題材にします
って
これから作るんですけど

メタセコの使い方が・・・・
ステージ、ローポリのままだし
テクスチャーも判らんし
拡大縮小移動くらいしか判らん
それで十分なんだけれど
Posted by おおかみ at 2008年05月07日 21:35
キオ式は、顔の表情の豊かさも良いのですけど、
私は、首筋とかそこらんの造形が好きなんです。
以下の動画の感じで。
http://www33.tok2.com/home/mikumikualoha/kiosan.flv
Posted by アロハ at 2008年05月07日 23:37
わ、表情がくるくる変わりそうな、目鼻立ちですね。
ミステリアスにも元気系にもいけそうな。
ぱっと見、オレンジロード〜パト時代の高田明美を思い出しました。

ところで新着からキオ式を使った動画です
【鏡音リン】【初音ミク】 未来史 02 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3233279
すごく大事に取り組まれたのだと感じるのですが、
ご本人が相当気を使ってる気配なので2ch方面ではなくこちらへ持ってきました。
キオ式の密度あっての作品だと思います
Posted by 蔵番猫 at 2008年05月08日 19:03
> 【鏡音リン】【初音ミク】 未来史 02

美意識とか、見せたい気持ちとかわかるような気がする。

> キオ式の密度あっての作品だと思います

冒頭の格好良いシーンとか、涙のところとか、いい感じですよね。

でも、作者が考えている物語性とかが、今ひとつ良くわかりませんでした。
最後のシーンとか、このタイトルとかに何かがあるのでしょうけど、私には読み取り切れなかった。

自分が美しいと思うモノを突き通すのも大事だと思いましたが、公開する以上、わかりやすさも大事だなぁと思いました。

わたしも、そこらへんの見せ方は勉強中なんですけどね。
キオさんに教えてもらった「映画技法のリテラシー T」(まだUは読んでいないです)を読んでみて感じたのは、
「映像の分かり易さは技術だ」
という事。
センスの有無で諦める前に、技術である程度なんとかなる部分だと思いました。
勉強して、練習すれば7割がたはいけると思って勉強中です。

Posted by アロハ at 2008年05月08日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14667501

この記事へのトラックバック