2008年04月19日

はやっ!

らすかるさんが動画公開されました。
当方のリンを公開して一週間たたないのに
完成度が高いっす!


動画の完成度は高いのですが、
モデル自体がまだ未熟だとわかりました、
今更申し訳ありませんです。
リンの腕をもうちょっと太くします、
原画を意識して細長くしたのですが、
3Dにしてみて動いてるのを見るとこの部分の違和感が否めません、
さらに足を閉じた時の腰の形や大きさ、それとやはり肩の骨の付け根の位置を修正する必要がありそうですね〜
posted by キオ at 09:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 鏡音リン・レン
この記事へのコメント
原画のリンの腕細すぎですよね!

っていうか細長いって聞くと
アレを思い出すwwwwwwwww

ズボンだとスカートより
腰付近の動きが目立つから難しそうですねぇ・・
Posted by せんち at 2008年04月19日 10:04
うーんAE初作品でコレはすごい…
早くこの才能の目は潰しておかないとな。
とりあえず上履き隠していじめてやる!
Posted by ussy at 2008年04月19日 14:29
リンの原画って、バランスが凄く難しい感じですよね。
肩幅と服のデザインからして、単純に腕を太くするとバランスが悪くなりそう。
榮倉奈々さんとか、今時の若いもんは、けっこうそんなもんだよ(違和感を感じる程腕が細い)と開き直っても良いかも。

> とりあえず上履き隠していじめてやる!

ははははは。
私は、体育館裏に呼び出しても無視されるぐらいのポジションですかね。

そもそも、呼び出しても勝てそうにないし(笑)。
Posted by アロハ at 2008年04月19日 16:41
名を名乗るの忘れてました。

可動Fです。
Posted by 可動F at 2008年04月19日 17:04
> とりあえず上履き隠していじめてやる!

すでにussy氏の教科書隠しときました!

可動Fさん。まァまァ落ち着いて・・

腕はモーション作る上ではかなり気を使いました。肘の変形が場合によっては極細になってしまうところと、方の肉着けとセーラーの
襟の絡みの部分を自然に保つのが結構難易度が高いように思えました。
顔についてはきっと私のグローが強すぎたorz。手元のAVIはそうでも無いのですが、ニコ動にうpするとグローが増す傾向にあるようです。
修正版のRinが出来るようでしたら引き続き何かやって見たいと思います〜
Posted by らすかる at 2008年04月19日 17:17
> 肘の変形が場合によっては極細になってしまうところと、

単純にポーズをつけただけでも、
あれーこれでいいのかなぁ?
というぐらいになる時ありますね。
逆に言えば、腕が細くても、肩や肘の関節がそれっぽければ良いのかも。

Posted by アロハ at 2008年04月19日 18:28
>せんちさん、アロハさん
腕の細さについては悩みました〜これはKEI氏の絵柄がどうとかでなく、今風の絵柄がけっこう手足が細長いのですよ、が、顔も体型も少し絵柄の年代が古いほうが3Dに向いてる気がします。肘についてはモーフで変形補正やってみようかなって思ってます、腕を曲げた時のとがった肘は美しいと感じますし、さすがにそれを骨だけの変形で表現するのは難しすぎるので・・・またややこしくなってしまいますが。

ussyさん、可動Fさん、
こう言うと、一緒にするなバカ野郎!と思われるでしょうが、私から見ると、あなたたち、すごく似てますよw
方向性はまるで違いますが、結果的に自爆してしまうあたりそっくりですw
まあ自分もその傾向がありますので、ここはお互い様ということで手打ちにしてね。

>らすかるさん

肩がほぼまるだしのセーラー服のリンのデザイン画見たときから、ここは苦労するな、また苦労させるなと感じました、低価格ソフトの限界があるな〜と、やはり操作性が犠牲になります。修正版ははやいとこ出しますんで、申し訳ありませんがまた実験してくだされば幸いです。
Posted by キオ at 2008年04月20日 00:23
皆さん色々やってますねえ
私も何かと動画を出すまでには至りませんが
Skylineスクリプターの
日本語Wikiの編集手伝いしてます
翻訳ではなくて動作解析しながらです
ほとんど未公開なもんで
http://www.web2-info.com/1064.html
まだ2ページくらいしかやってませんが
skylineの特性で
内部的にあらかじめモーションを入れて
スクリプトで呼び出すのですが
今回モデルをMAXで作り直したり
大改造中らしいです
フリーのモーションデータも流用して

こうゆうのこっちでも使い回しって出来ます?
「広告注意」
http://freemotionfiles.blogspot.com/
http://www.mocapdata.com/
一番の問題はインテルチップに相性が出ちゃってるとこだろうな
Posted by おおかみ at 2008年04月20日 11:38
> 今回モデルをMAXで作り直したり
> 大改造中らしいです

楽しみ。
外部レンダラー呼び出しで、気合いの入ったレンダリングが出来ると嬉しいのですが、
難しいのでしょうかねぇ。
Posted by アロハ at 2008年04月20日 12:52
さっきニコ動新着で、キオさんの初音ミクでハープを弾いている動画がUPされてました。
癒し系な曲でした。
取り合えず、報告まで。
動画番号 sm3074278
Posted by 通りすがり at 2008年04月23日 02:32
>初音ミクでハープを弾いている

 実に新鮮な動画でした。演奏シーンそのものが見せ所なんです。
Posted by 奈々氏 at 2008年04月24日 10:35
Skylineの現状その2と
言うことでGaoMachineさんの
zoomeのSkyline日本支部より
http://zoome.jp/skyline/
これはGaoMachineさんが自分のブログで公開
しているのを直リンです
かなり良い動きになって来てます
これがどうゆうふうに繋がるのか
興味有りますね
Posted by おおかみ at 2008年04月24日 19:19
>動画番号 sm3074278
おおお!これはすごい、よくぞ指の動きをここまで・・・頭が下がります、曲もまた素晴らしい!リピート止まりません。

>おおかみ さん

おお、モーションキャプチャか!
着々と進化してきてますね〜

私のほうはモデル作成が最近停滞してましたので、これからがんばります。
Posted by キオ at 2008年04月24日 20:47
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by バーバリー バッグ 人気 at 2012年11月06日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14185097

この記事へのトラックバック