2008年03月04日

う〜ん

腕にある01のタトゥーはこれまでのモデルは
透明マップで抜いた模様を腕からやや浮かせた四角片に
貼り付けてます。
これだとアップの時それがまるわかりで
違和感があるので、ussy氏などからくっつけるように
して欲しいと要望があったんですが
密着させてると腕を曲げた時にめり込んで
タトゥーが半分くらい消えてしまいます・・・

じゃあ直接腕にマッピングしてしまうと
六角のテクスチャー処理の弱点がもろに出て
光線の方向によっては
こんな風にまた違和感出まくり・・・orz

080304.jpg

どうしたもんかいな・・・(´・ω・`)


ちなみにこのテクスチャーの弱点を逆手にとって
01_balladeを歌わせてみたの冒頭の
点灯シーンを作ったわけですが・・・
あれ、アングルがちょっとでもずれると
点灯部分が暗くなってしまいます。
posted by キオ at 21:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 初音ミク
この記事へのコメント
テクスチャをやめてポリゴンにするとか。(笑)
いや、冗談ですよ。ごめんなさい。
そんな手間のかかる事やってられないですよね。
blenderにもなんとか、テクスチャーを持って行けるようになりましたので、
http://jpdo.com/sa01/59/img/241.png
ポリゴンじゃなくてもなんとかなりそうです。
Posted by アロハ at 2008年03月04日 22:22
>キオさん
私も前作のミクで悩みましたww
前のミクはポリゴンでつくったんですが、
同じようなフォントが見つからなかったので、
近いフォントを立体化してから形を似せました。
今回のミクはシンプルかつ動かしやすく
作ってるのでテクスチャは瞳のみ。
ヘッドフォン?もありませんし、
ヴォーカロイドというよりコスプレした
女の子なイメージw
Posted by アノマロかりんとう at 2008年03月04日 22:41
>テクスチャをやめてポリゴンにするとか。(笑)

ヒイイィィィィィ!!!
いや、その発想はなかったわwww
確かにそれなら・・・って作ったら死ぬw

おー!これならフィギュア写真と言われてもわからないかもGJ!
Posted by キオ at 2008年03月04日 22:41
元が同じなので私も同じ問題起きましたw
腕のポリゴンを切り取って若干浮かせてテクスチャ貼り直したのでめり込む事はなくなったのですが透明部分の影がでちゃって(^^;
次作るときはテクスチャで張り込んであげようと思ってますが…
今はとりあえず数字部分以外をマットにして別レンダリングして編集で重ねて対処してます。
Posted by hachi at 2008年03月04日 22:56
>アノマロさん、hachiさん

簡単なように見えて、意外と皆さん苦労してる部分らしいですね〜
やっぱり関節に近いところにこういったマークがあると。
Posted by キオ at 2008年03月04日 23:06
陥没防止に少し浮かせたモーフを作るってのはどうでしょう?
うまくいくか分からないけど…(´・ω・`)


無理なさって風邪をぶりかえさないように…
Posted by あわぁ at 2008年03月04日 23:19
おっやっと自分も参加できそうな話がw

ひとつアイデアがあります。
がご期待に沿えるような物ではないかな

ちょっとやっつけで作業してみたので
0時までに画像掲示板に貼ってみますわ
Posted by 可動F at 2008年03月04日 23:25
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2434486
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2447382
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2514337
この人は元々ゲームの動画をうpしてた人ですがネタはどこへ向かっていくのだろう。
わずか数日で3つもうpするとは恐るべし・・
さすがに形状は破綻しまくりのようですが動きが凄いです。
Posted by tengai at 2008年03月04日 23:49
自分は3D初心者勉強中で細かいことはわかりませんが、
テクスチャとか丁度このあたりの内容が絡んでるのでしょうか・・?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2521520
Posted by tengai at 2008年03月05日 19:02
>tengaiさん

>さすがに形状は破綻しまくりのようですが動きが凄いです。

発想がぶっとんでて凄いっすね〜
髪の毛ワロタw

>テクスチャとか

ちょうどタイムリーな時期でしたね、
普通のソフトはいろいろテクスチャーが使えるんですが、六角は環境マップ、透明マップくらいしか使えません、それだけで表現しないといけないので、なかなか大変です。
Posted by キオ at 2008年03月05日 23:29
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