2008年02月28日

改造 その9

070228-1.jpg
        ↓
070228-2.jpg


腕を上に上げたときの肩や脇の変形を補正できるよう
機能追加中。
この作業はいろいろ面倒くさい手順を踏んで
やらないといけないので
ちょっと時間かかりますね〜
posted by キオ at 23:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 初音ミク
この記事へのコメント
ここも若干気になってた所ですね。
私も今同じようなところで苦労してますw

今回はキオさんと同じようにローポリゴンで
作成して、マックスのメッシュスムーズ
(曲面化)をしています。
なので実際のポリゴンは2万くらいなんですが、曲面化後のポリゴンは10万超えます。
この方が良いですね。修正が簡単にききますw
Posted by アノマロかりんとう at 2008年02月28日 23:53
画像掲示板でカキコしてた上着のでっぱりとか・・・
お時間あったらで良いので見てみてクダサイ
m(__)m
Posted by DA18 at 2008年02月29日 00:29
>アノマロさん

肩や脇の下の変形は3Dモデルの鬼門ですからね〜皆苦労してると思いますよ。
曲面化は最初やり始めたとき、なかなか感覚が掴めず苦労したんですが、いまじゃこればっかり使ってます。
見かけはハイポリだけど実際はローポリなんで修正やりやすいいですよね〜

>DA18さん

なるべく解消するよう努力しますです(^^;
Posted by キオ at 2008年02月29日 01:32
しかしまあ・・・色々眺めてみて思うのですが

良い物や納得するものを得るためには、作り手がより苦労を重ねないといけないのもデジタル・アナログ共に変わりないのですね。
Posted by でぶぅ at 2008年02月29日 16:37
今のモデルでも十分美しいけど、さらに凄い事になりそうですね。
Posted by manta at 2008年02月29日 21:28
すんげぇ!
なんて綺麗な!
なんて美しいワキノシタなんだっ!
Posted by せんち at 2008年03月01日 00:58
凄いなぁ。こんな手間な事までしてるんだ。
キオさんの気が向いた時でいいんですけど
面倒くさい手順てのを解説していただくと
嬉しかったり…
Posted by nbx at 2008年03月01日 01:48
遙か遠い高い高い工房で
神職人が打つ槌の音だけが下界に響いているような気持ちです
いったい、新しいキオ式ミクはどれほどのものになるんでしょう
Posted by Jun at 2008年03月01日 12:06
最近何かやたら動き回るミクが増えてますが、
キオ式ミクはクオリティで勝負してもらいたいですね
Posted by BL at 2008年03月02日 22:08
機能追加って言っても、モーフィングターゲットで手動で切り替えるだけです(^^;
まあ、高級ソフトならこういったことは自動でやれるんですが・・・
Posted by キオ at 2008年03月03日 22:47
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