2008年02月27日

ちょっと見ない間に

どうも〜しばらく更新しないでスイマセン。
ようやく一段落着きました。
まだ確定申告が残ってますが、まあぼちぼちやります。
留守中、神ツールが登場して大いに盛り上がったようですね〜
すっかり取り残されてしまいましたorz
で、今日DLして、いじってるところです。
080227-0.jpg
あ〜六角でこれやってもらいたかったな〜
vsq対応の自動リップシンクにランダムまばたき、
軽快な表示・・・至れり尽くせりのまさに神ツール!
ちゃんとしたIKだけでもこんなに使いやすいのに
鰹I作ときたら、何年も前から
IKの不備が指摘されてるのにもかかわらず
ほったらかしで・・・あ、これ以上書くと精神衛生上
すごく悪い。
とにかく私でさえこのツールを見てもの凄い危機感を
感じましたので、ビジネスチャンスを逃したくなければ
とっとと骨の改良をすべきじゃないでしょうか・・・

んあ〜結局愚痴になってしまったw
posted by キオ at 20:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私もこのツールはいじってみて目の前が真っ白になった。
感覚的に振り付けが出来てしまうのが凄い。
しかも同時レンダリング?vsq対応で自動リップシンク?
ありえねぇ
このソフトは逆にフリーで出すべきではないと思った。
むしろ、終作よりクリプトンがこの作者を囲い込んで行くべきでは?
作者は自分が何を『やっちまった』のか判っているのだろうか?
このソフトは3DCGムービー変える可能性すら秘めていると思う。
同時に六角でチマチマとキー打ってる自分に絶望すら抱いてしまったorz
Posted by DA18 at 2008年02月27日 21:25
>キオさん

ようやく開放されたようですねw
このツール軽くて良いですよね。
この人が六角大王のモーション用
プラグイン作れば、凄い進化しそうなんですが・・・

自分もMAXでちまちま唇の動き付けてる身としてはリップシンク機能に唖然とするばかりです。MAYAでしかできなかったのに・・・
でも、心配してたとおり同じような動画が
大量にアップされてますね。
数日で100件近くもw
お互い再生数を食いあってどれも伸び悩んでます・・・
こういうツールはモデルの差し替えができない
限りすぐに飽きられる可能性があるのが難点ですね。
Posted by アノマロかりんとう at 2008年02月27日 21:44
>DA18 さん

>このソフトは逆にフリーで出すべきではないと思った。

振り込めない詐欺タグに笑いましたw
まさに金を払いたくなるツール!

>アノマロかりんとうさん

まあ確かに雨後の竹の子状態といえますが、それだけ初心者にも使いやすいってことです、そしてそれだけ使いやすい3Dツールにニーズがあったってことなんですが・・・
とにかく底辺が大きければ頂点も高くなるように、このツールを真に使いこなした神PVが誕生するかもしれません。
Posted by キオ at 2008年02月27日 22:34
レースの世界では、ワンメーク(車種が指定されて、改造等もあまり出来ない仕様)のレースが、人口の裾野を広げていると思うのです。
このツールも、そういった効果があると思います。
大量にアップされていても、視聴者の目はシビアで、モーションの良い画像が人気があるみたいです。
多くの画像が、肩も腰もひねらずに、手足だけを動かしているレベルですけど、
これから急速にレベルが上がるかも。

モーションの要求レベルが上がると、六角ユーザーは辛いですね(笑)
Posted by アロハ at 2008年02月27日 23:21
まぁこのツールはとにかく3Dの敷居を下げ、誰でも手軽に楽しめて尚且つ慣れれば凝った事も出来るのが売りだと思う。
再生数やランキングはそっから先の話し出し、まずは体験し楽しむ事が大切かなぁ〜・・・と思ってみたり。

因みにキオさん。
このツール、六角とデーターやり取り出来るようになったりしたら、使いまくりますか?w
わたしは、使える様になる事を切望してますがw
Posted by セリオ at 2008年02月28日 00:23
確かに皆さんの言う通りですね。
ただ、同じ顔のミクばっかりになるのもどうかと・・・これまで以上に新しいミクが出てこなくなりそうです。
作る人によってまったく違う造形の3Dミクを見たい私としてはどうも複雑です。
オリジナリティが無いというか・・・

いえ、このツールが嫌いなわけではないですよw むしろ応援してます。
Posted by アノマロかりんとう at 2008年02月28日 00:46
モデリングからやっているユーザーとしてw
私は六角でモデリングをしてます。
ニコ動でキオさんのミクが出てきてびっくりしましたよ。
私は、キオさんのように上手くモデリングできません(´・ω・`)お暇な時でかまわないので、顔の構図をどう作成しているのか参考程度に知りたいです。
Posted by at 2008年02月28日 02:37
アノマロさんの気持ちわかるな〜

このツールをきっかけに3Dに興味もって
モデリングからやるぜ!てな人も出てくると信じたいですな。
Posted by 可動F at 2008年02月28日 04:00
モデリング=苦行と思ってるussyです。下手だからなんですけどねw

で、このツールはすごいですねー。キオさんが愚痴るのもわかります。同じ気持ちw

基本モデルが同じになってしまうのも、面白いかもしれません。
同じツールで同じモデル、だけどライティングが違う、カメラワークが、演出が、モーションが違う。
スタートラインを同じにすると、違いがはっきりわかって
勉強になると思います。

で、次のステップで別のツールやモデルの幅が広がると楽しいですね。
ファーストステップとしてMikuMikuDanceはとんでもなくすごいツールだと思います。

「新バージョンの六角ではMikuMikuDanceの機能全部入れろ!でないとMelody...PVから全部消してやる!」と脅したいくらい羨ましいw
あ、終作さん。カメラ情報を3DS形式で出力する機能もつけてね♪
Posted by ussy at 2008年02月28日 09:34
また軽はずみに書いてしまったので補足。
コメのログも含めて作品と思ってるので、よほどの事件がない限り、今まで作った動画は消しません。
意見が分散してしまうので金太バージョンだけ消してしまいましたが、もらった財産であるコメが見られるようリンクは残しています。

いつもコメありがとうございます
Posted by ussy at 2008年02月28日 09:44
> あ、終作さん。カメラ情報を3DS形式で出力する機能もつけてね♪

カメラそのものは、TVカメラのモデルが3DSに変換すると、立体として変換されてファイルに入っていますよね。
あの位置に、カメラ視点を持って行けば良いのでしょうけど、倍率やらなんやらは変換されないですからね。
気合の入ったレンダリングは、外部ソフトに任せるのであれば、ファイル変換機能は頑張って欲しいです。
個人的にはIndigo rendererに食わせるigs(XML形式を利用)をはけるようになって欲しいです。(笑)
一番の近道は、キオさんにblenderに乗り換えてもらう事ですけど、それはずうずうしいお願いですね。
「3Dキャラクターアニメーション Blender」
http://www.amazon.co.jp/3D%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Blender-DVD%E4%BB%98-%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%B3/dp/4756151280/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1204166865&sr=8-4
という本が、近日発売予定です。

モデリングは、私も手を出すつもり無いです。
何しろ、絵を描くのとか、下手なもので。
Posted by アロハ at 2008年02月28日 11:50
>アロハさん

またタイミングよくそんな本が!
で、ちょっとblenderいじるの中断してます、
なんだか近いうちにインターフェイスが変更になるらしいんで、そっちでやろうかと思ってます。・・・しかし三日使わないと操作、忘れますな〜blender(^^;
Posted by キオ at 2008年02月29日 00:10
>私でさえこのツールを見てもの凄い危機感を感じましたので、ビジネスチャンスを逃したくなければ

記事を読み直して反省。
モデルを動かしやすくして欲しいって需要はあるでしょうがビジネスチャンスってのは言い過ぎかも、私でさえ云々とか、傲慢に感じて不快に思われた方もおられたかもしれません。
やっぱり、このツールを知ってかなり動揺しちゃいました。

>お暇な時でかまわないので、顔の構図をどう作成しているのか参考程度に知りたいです。

虎の巻って参考書もあります・・・が、私なりの作り方もそのうちここで紹介しようと思っております。

Posted by at 2008年02月29日 01:17
ビジネスチャンスであるというのは間違いないかと思いますよ?
このソフトを六角に対応させるか六角をこのソフトに対応させるかしてバンドルするだけで売れるのは間違いが無いでしょう
『モデルが差し替え出来て六角データが流用できる』
ともなればニコを中心に売れるのは間違い無い所ではないでしょうか?

そういう意味合いも込めてフリーで出すべきではないソフトだと思います
Posted by DA18 at 2008年02月29日 01:24
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
だんだん共有データも出てきてますね
モーションマンドクセ派にはこの情熱に驚かされる/ ,' 3 `ヽ

BlenderのUI変更バージョンは7月予定だそうですよ
開発者インタビュー見る限りはヒストリ関係以外は
劇的に変わらない気がします
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2271565
う〜ん、そこまで操作難しいかなあ/ ,' 3 `ヽ
Grab、Rotate、Scall、Face、Extrude、XYZ軸とか
頭文字がそのままショトカキーですよ
マテリアル関係は試行錯誤必要ですけど
モデリングにはよくできてるUIだと思います

まあ楽しく覚えるのが一番いいんですけどね
私もキオ式モデルがなかったらリグ組みとかやる気出ないし/ ,' 3 `ヽ
Posted by at 2008年03月01日 09:41
>「3Dキャラクターアニメーション Blender」
>という本が、近日発売予定です。

え? もう発売してますというか買いましたが。
しかし先は長そうですorz
Posted by at 2008年03月02日 01:31
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