2008年02月03日

ネル暫定データ公開








なんだかネルが盛り上がってきております。
まだ指の動きがタッチタイピングできるような設定には
なってませんが(携帯の親指操作らしい動きはなんとか出来ます)
暫定Ver.をアップしました。

亞北ネルVer.0.5

080203.jpg

ポーズデータはフォルダごとProgramFiles→Shusaku→RSuper5→RSuper_LIBに入れてください、
ライブラリウインドを開くとネルポーズが5個表示されます。
骨は六角標準ですのでドラッグ&ドロップでいろいろポーズをとらせることが出来ます。
posted by キオ at 20:55| Comment(31) | TrackBack(4) | 亞北ネル
この記事へのコメント
お待ちしておりました
長期間にわたる改良に次ぐ改良、本当にお疲れ様です。頭が下がります。
早速ダウンロード致しました。
これでようやくろばの魔人が再開できます。
また眠れない日々がやってくる幸せを噛みしめつつ…。

追記:
キオ式を使用していないにもかかわらずどきどきトリュフを貼って頂いてしまって恐縮です。
Posted by Jun at 2008年02月03日 21:19
>Junさん

え、?ええっ?!
これネルのデータなんですけど、
まさかろばの魔人にネルが???
Posted by キオ at 2008年02月03日 21:30
たびたび済みません。
アーカイブが壊れているようです
何度か試しましたが、172032バイトにトランケートされてしまっているようです。
よろしくご確認の程お願い申し上げます。
Posted by Jun at 2008年02月03日 21:31
前から「キーボードならネル」と思っておりまして^^;
何かとネガティブな側面の強調されがちなネルは、私の脳内では「本当は抜群のキーボーディスト」ということになってたりします^^;
Posted by Jun at 2008年02月03日 21:33
>Jun さん

ア、スミマセン、壊れてますね、
再アップします。
Posted by キオ at 2008年02月03日 21:40
わーい!うpうp♪

新ミクにも「貧-並」機能つけてあげてww
Posted by うっしぃ at 2008年02月03日 22:10
いやったー
ネルのデータキター

…六角持ってないけどw
そのうちチャレンジしようかな
Posted by DD at 2008年02月03日 22:25
修正お疲れ様です。
ちゃんと解凍できました。
念のためテスト画像をお送りします

http://zoome.jp/PeppyKitten/diary/33

それでは失礼致します
Posted by Jun at 2008年02月03日 22:25
貧→並モーフに爆笑
Posted by DA18 at 2008年02月03日 22:33
>Junさん

テストどうも〜ネルにピアニスト属性が!
確かにキーボードの達人ならその可能性もありでしょうね〜

>うっしぃさん

「貧-並」機能、ミクにも要りますか?www
Posted by キオ at 2008年02月03日 22:47
おおっいつの間にかキオ式ネルがうPされてるw
使ってみたいけど六角もってないorz
メタセコイアででも見れたらなぁ・・・

私もデータ公開しました
http://nanoha.kirara.st/3dcg/
3次元CG@七葉のデータ保管庫
nh0191.lzh 初音ミク リローデッドカスタム
です。

よければDLしちゃって下さい。
Posted by アノマロかりんとう at 2008年02月03日 23:23
キオさんのミク使いたくて、書籍付きの六角大王探しまくって買いました。

・・・時間とガソリン代考えたら通販で買ったほうが早かったorz

まだまだ六角勉強中なのに、ネルのデータまでアップされては寝不足になりそうですw
ミクの最新版も楽しみに待ってます。

Posted by つー君 at 2008年02月03日 23:33
> アノマロかりんとう

mqoに変換したつもりです。
(キオさんにことわっていないので、期間限定)
http://blog.livedoor.jp/mikumiku_aroha/neru.zip

六角大王->lwo(2)で書き出し->metasequoiaで読み出し。
metasequoiaでmqoに書き出し。
".mqo"ファイルのテクスチャーへのパスが絶対パスになっているので、エディターで相対パスに書き換え。

の手順です。
Posted by アロハ at 2008年02月04日 00:20
>アロハさん

ありがとうございます!
はじめて細かいポリゴン姿で見れました。

やっぱり複数のソフトを通さないと変換できな
いんですね・・・

キオさんスミマセン見させて頂きました。
このくらいのポリゴンなら自分のPCで何とか
動かせそうですw
Posted by アノマロかりんとう at 2008年02月04日 01:10
ネルデータきましたか。
いつもいつも素敵なデータありがとうございます。
早速お持ち帰りします。
Posted by さいだ at 2008年02月04日 10:13
待望のネルが公開ですか。
やっぱり、六角は標準ボーンで、色々ライブラリを増やすのが良いのかもしれませんね。

http://www30.atwiki.jp/3dmaterial/

ここらへんから、freeの素材を集めれば、キオさんのクオリティに近い素材が集められるかも。(六角のはおおざっぱなので)

ネルが乗るとしたら、どんな乗り物なのか?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3521/car.html
http://www.nmt.ne.jp/~artmagic/models/car%20model.htm
http://dmi.chez-alice.fr/models1.html
悩みます。
カブは狙いすぎですかね?
Posted by アロハ at 2008年02月04日 11:25
さてアンチの自分が来ましたよっとw

右袖のポリが乱れてると思うのですがどうなんでしょ、意図的なものじゃないですよね?
それと下半身の輪郭線が黒で幅が3?なのが目立ちすぎてる気がします。
ケチばかりつけてスミマセン。
がそれ以外は文句なしの出来です、なんかミクより気合はいってる?w
ミクより太いのも良いですwスパッツもいい出来だw
Posted by 可動F at 2008年02月04日 20:21
たくさんの反響ありがとうございます。
他形式へのデータのコンバートOKです、
むしろ代わりにやっていただいて助かりますw

>可動Fさん

>右袖のポリが乱れてると思うのですがどうなんでしょ

な、なんだってーっ!・・・
あ、崩れてるw曲面状態しか見てなかったから気付きませんでした、次に直します。
重箱の隅をどんどん突いてくださいませ、
そのためのVer.0.5ですから。
Posted by キオ at 2008年02月04日 21:55
そういえばキーボードは片手だけってヒオカさん言ってませんでしたっけ?
舌出しモーフはミクにも欲しいなぁw
Posted by DA18 at 2008年02月04日 23:35
さっそく、途中までPVを作ってみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2232424
いつまでも、六角大王とblenderをいったりきたりで、一本も作っていないので、自らにプレッシャーをかけようと思います。
Posted by アロハ at 2008年02月05日 02:43
うぅ・・・動画のはめ込みウラヤマシス・・・
オープニングの口パクでモーフマイナスになってる箇所ありません?
Posted by DA18 at 2008年02月05日 07:28
>DA18さん

ネル登場時は両腕にキーボードがあったんですよ、でもそのうち片側だけになったようです。確かに両方あるとデザインがうるさい気がしますんで次はそうしますね。

>アロハさん

はやっ!もうネルが動いてる!
曲はあの課題曲ですね〜
これは完成が楽しみ。

それと腕を上げるときは人間と同じように前から上げると、肩や腕の形状が破綻しますんで、いったん骨を元に戻して終点のポーズを作るといいですよ。
Posted by キオ at 2008年02月05日 08:33
>>DA18さん

動画の変形はめ込みは、料理動画作成
http://www.nicovideo.jp/mylist/1898553
の時に買った動画編集ソフトの、VisualStudio11の機能を使いました。
本当は、じょじょにズームしたかったのですけど、
ズームに合わせる方法がわからないので諦めました。

口は・・・六角って、色々弄っているとキーフレームの間で、ゴミみたいなのが残りませんか?
"LIFE"の"L"のあたりがおかしいですよね。

>> キオさん

> いったん骨を元に戻して終点のポーズを作るといいですよ。

やってみます!!

六角の使い方が、やっぱりわからないところがあり、
右手の携帯電話をどうやって、外すのかもわからず・・・

Posted by アロハ at 2008年02月05日 11:08
ぱっとみて、こんなシチュが浮かびました。^^;

ネル「3Dモデルを無償公開してるですってぇぇ!
   まったく・・・そんなんでまた出来のいいのが出来てきたらどーすんのよっ!!
   そんなとこ、このあたしがつぶしてやるわっ(^m^)」
数分経過.......

ネル「フッwここね。 さてそれじゃあ思わず閉鎖したくなるくらい荒らしてや・・・あ・・・」

  「なっ、なによ亞北ネルモデルって・・・じ、、人権侵害じゃな・・(:_; )」
(肖像権侵害じゃないでしょか?w)

ネル「ふ、、、ふんっ。そういえば別のとこを火消ししなきゃいけないんだったわ。
   とりあえず、確認するのにDLしといてやるっ!!べっ、別にこんなとこくらいいつでもやれるんだからぁっ><」

数日後、試用版の7分に悦に入る者がいたのは言うまでもなく。。。
「なんで7分なのよっ、短かすぎるわよっ!!!(−−#)」


あ・・・えーと。色々スミマセン&ありがとうございます。m(_ _)m
かわいいですね、ネル^^
Posted by Taken at 2008年02月05日 11:57
>アロハさん
消費税のようにあちこちで少しずつ納税してる俺が来ましたよ。

卑怯なズームを教えましょう。「高解像度で作り、まとめてズームする」
少し解像度を上げた、カメラを動かさないハメコミ動画を作り、それをズームすればずれませんw ネルが少し動いてると違和感殺せますよ。
大きくズームするとケイ線が細くなり違和感出るのでほどほどに!
光源の強さ変えた動画をランダムに重ねるとTVっぽくなっていいかも。
Posted by うっしぃ at 2008年02月05日 14:29
キオさんのモデルデータ使わせて頂きました。
しょんぼりな出来でなんとも…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2229805

うっしぃさんのサムネウィングに感動して挑戦したものの…orz

Posted by manta at 2008年02月05日 19:33
表の場ではオブラートに包む時もあるけど…これはすごいwwww

技術とセンスが両立しとる!
ライティングとカメラが惜しいシーンがちょっとあるのが残念だけど、すごすぐるw

アス比直して、カメラはわずかでも動かすようにしてスピード感維持すればもっと伸びる!
あと、たまにミクの彩度が強すぎて違和感出てるところがあるので、見返して詰めてみるといいと思う。

つーか走るシーンもったいない!もっとダイナミックに撮って!
俺はあんなかっこよく走らせられないww

最後の崖のシーンどうやんだろ?
ミクもブレンダー?
Posted by うっしぃ at 2008年02月05日 20:09
>> mantaさん

素晴らしい!!

こういうイメージを発想出来るのが素晴らしいです。
とても真似出来そうにない。
Posted by アロハ at 2008年02月06日 13:48
>Taken さん

にやにやしながら読ませていただきましたw
ネルは面白いことに半分実在してるんですよね〜荒らしの擬人化ですから・・・ひょっとしたらこのネルは存在したかもしれません。

>mantaさん

拝見しました〜いや凄いです!
特に最初の導入部、途中のステージが組み上がって走るシーン、ラストの締めが良い感じです。後は六角に慣れてミクのモーションが良くなれば、うっしぃさんの作品にせまれると思いますよ!
いや〜また楽しみな方が登場しました!
Posted by キオ at 2008年02月06日 23:50
>うっしぃさん
うっしぃさんにそこまで言っていただけるとは光栄です。
ミク、ステージは全て六角
背景はAE(崖シーンはVUE Easel)で処理しています。
年末から3DCG初挑戦で使い始めた六角ですが、いまだに使い方を把握していません。
特にカメラがいうことを聞いてくれず試行錯誤の連続です。

走るシーンはライブラリーをそのままパクッ(ry

>アロハさん
いや、本当にすばらしいモデルを公開して頂いているキオさんに申し訳ない出来でなんとも(´・ω・`)

キオさんのブログなのに長々と失礼しました。
Posted by manta at 2008年02月07日 00:02
いやしかし、動きの早いモーションは、時間がかかりますね。
最新版を置いてみました。
http://blog.livedoor.jp/mikumiku_aroha/neru.mov
髪(房)の波打たせをもっと有効に使いたいと思いました。
Posted by アロハ at 2008年02月07日 09:21
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