2008年02月01日

改造その2

080201-1.jpg
二の腕のタトゥーのテクスチャー変更、
袖の付け根の形状をボリュームスライダーに変更。
080201-2.jpg
袖を裏打ちして、KEI氏のイラストによく見られるように
ピンクのグラデーション処理。

その他の変更予定点
■袖のパネルのテクスチャーを正しく修正
■スカートの形状をより詳細に(ベルト、ウォレットチェーンと金具の装着)
■胸のネームプレートのテクスチャー変更
■ヘッドセットの形状(赤い部分)を修正、ボリュームメモリ追加
■太もものキーボード模様をテクスチャー化
■髪の毛と首との付け根を修正
■プロポーションを微妙に修正(8頭身から7.5頭身くらい)
■フリルのキメをやや大きく
■骨は六角標準と改造骨と
■ツインテールを細かくバラけたVer.も

以上ですが、他に修正して欲しい点がありましたら
今のうちに申し出てくださいませ(^^;
posted by キオ at 19:25| Comment(18) | TrackBack(0) | 初音ミク
この記事へのコメント
髪の毛を骨を細かくしたVerとかあると物理シュミではなく手作業でそこそこなびかせる事が出来るかも・・・
ツインテの始点は固定されててもいいかも?
以上、いじってみた感想でした。
勝手にほざいているだけなのでスルーしてくださいw
Posted by DA18 at 2008年02月01日 19:55
>ツインテの始点は固定されても
確かにツインテールの毛の根元が
移動しすぎちゃうの、私も気になりましたw
Posted by せんち at 2008年02月01日 21:09
>キオさん

KAITO その2の記事に返事しようと思ったのですがとりあえずこちらに。
基本はHPと変わらないみたいですね。明日ネットを回ってブログ作りに挑戦してみます。

あと髪の毛の付け根(ツインテール)はもう直したんですよね? うっしぃさんのPVでいつも頭部から外れてるのが気になって仕方なかったんですが・・・

もう一つ、私オリジナルのミク用サイバー風味ステージ完成しましたw
Posted by アノマロかりんとう at 2008年02月01日 21:15
おおっより公式に近づける訳ですね。しかしかなりの変更点だ。
聞いた話によるとパンツは公式には白らしいので修正しちゃってくださいw
余裕があれば尻の見直しとかもw

自分が改造した尻は改造骨で○、標準だと×で形状破綻しますね
あとつま先にも骨入れたけど意味あるのか・・
では改良、頑張ってください!
Posted by 可動F at 2008年02月01日 21:18
>DA18 さん
>せんちさん

ツインテールの付け根について改良の要望、了解しました、がんばってみます。

>アノマロかりんとう さん

お、ステージ出来ましたか!HPに行きましたがお披露目はまだっすよね?楽しみです。

>可動Fさん

いや縞パンはあのままにしますよw
白にしたい時は2秒で出来ますし。
尻は可動Fさんの掲示板の画像を参考にして見ます。
データをあげたらチェックしてみてください。
Posted by キオ at 2008年02月01日 23:06
おおー!想像以上に大改造!テラスゴス!

とりあえず要望つーか独り言で。

・作りかけと差し替えたいので前verとの互換モデルにしてほしい
・上と矛盾するが、しゃがみ用に足の指が曲がると嬉しい(モーフ?)
・手の表情がもっと欲しい。
・赤い01が浮くので貼り付けて欲しい(対策済み?)
・肩を前に出すと肩甲骨が凹むのをなんとかしてほしい

とまぁ、使い方の半分もわかってない俺でも無理だろうなーとわかる要望も含めてサラッと読み流してくださいw
Posted by うっしぃ at 2008年02月01日 23:57
あ、確かに肩甲骨があったか・・・
でも等身変わったら差し替えは無理じゃ?w
Posted by DA18 at 2008年02月02日 00:20
モーションだけ移せないですかねぃ。

とりあえず互換性なかったら泣くので製作ストップしとこ
Posted by うっしぃ at 2008年02月02日 00:58
>キオさん

ついさっきニコニコ動画の方にステージの映像うPしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2199895
まだ材質とかは調整が必要ですが、ほぼ完成形ですw
次は新ミク作成開始になります。
今度は多くの人に愛されるミク作りたいww

キオさんのミク改良版(ver.1.3?)楽しみにしてます!
Posted by アノマロかりんとう at 2008年02月02日 01:46
>うっしぃさん

今まで見えにくい箇所を手を抜いてたので
それの修正ですから、パッと見、ほとんど変わりません、互換性はあるんじゃないでしょか?
骨は以前と同じのも用意しますんで、新しいモデルでも読み込ませるようにしますね。

>・肩を前に出すと肩甲骨が凹むのをなんとかしてほしい

なるだけやってみますが六角の限界もありますので・・・(^^;
スキンモーフみたいのがあればなあ・・・

>アノマロかりんとう さん

お、デザインは素晴らしいですねー、
ただ誤解を恐れずに言えば、配色(青いところ)がやや主張しすぎる部分があるように見えますので、ミクを引き立てるように抑えてもらえばって思います。
まあ聞き流してくださいw
Posted by キオ at 2008年02月02日 07:46
色って、補色とかなんとか引き立つ組み合わせがあるんでしたっけ。

>アノマロかりんとう さん

私は、今、頭がYafRayなんですけど、GIなレンダーでレンダリングすると、透明な床の部分がもっとあれな感じになるのでしょか?
いいですねぇ。
Posted by アロハ at 2008年02月02日 10:43
縞のままと聞いて安心しました
Posted by 縞派 at 2008年02月02日 12:20
改造お疲れ様です。
他のポイント…というと…袖についているDXのコンパネを覆っている透明なカバー(アクリル?)は1.3までのものでは2パーツで形成されていますが、あれ、どうやら手首に近い側のパーツは、カバーの前側の部分の描写だったようです(説明が分かりづらくて済みません)。
釈迦に説法も甚だしく、おそらくキオさんはとっくに把握してらっしゃるとは思いますが、万一必要でしたら(下手くそですが)描いてどこかにアップいたします。
よろしくお願いいたします。
Posted by Jun at 2008年02月02日 12:41
早速の対応ありがとうございます
先ほど日月神示で検索していたらこんなのを見つけました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1924498
キオ式ミクはこんな事もこなせるなんて!実に神々しいです

ぜひ巫女バーj・・・いや、何でもないですw
Posted by ミク廃 at 2008年02月02日 13:59
>キオさん

指摘ありがとうございます。
最初は赤とピンクだったんですが目立ちすぎて
しまったので青と水色にしてます。
やっぱり、もう少し色薄くしてみますね。

>アロハさん

自分のPCスペック低いのでこれ以上の設定はやめようと思ってますw
マテリアルのレイトレースとインクペンはレンダリング時間が長くなりすぎますので・・

レンダラーいじったことなかったんですが、
BusyRayってのがありました。
ちょっといろいろ試してみます。
Posted by アノマロかりんとう at 2008年02月02日 16:56
股間真下部分の突起が……いえなんでもありません。
Posted by RT at 2008年02月02日 17:16
sm1200230 01_ballade オープニングの違和感、理由はすぐ判った。
でもウンチクを垂れるよりやってみろ!という事で
養女にいただきました「初音・キオ・ミク」、
成長させて見ました。
うちの娘のポーズ
http://jpdo.com/sa01/59/joyful.cgi?
に置きましたので見てやってください
キオさん、どう思う?

やってみて わかった事
・キオさんのポージングの愛らしいこと
・うっしぃ氏ら作家さん達の生産性の驚異
・六角 わけわかんね、
・やっっぱわたしゃ形のあるものはへたっぴぃだ
(と、弱音ハク)
# 私のツルハシ、砥いで見たら
# あちこち歪んだみたいです
# コントリビュートが目標だったんだが
# とってもたどり着きそうに無い
Posted by たっぴぃ at 2008年02月03日 21:29
>たっぴぃさん

掲示板の画像拝見しました、とにかく下半身への愛情に圧倒されてますwww
モンローウォークは難しいでしょうね〜
私の考え方を言えば、あまり色っぽさを強調させた動きを3Dモデルに適用するとキモさが増すような気がします、普通の動作プラス微妙に意識させた動きを加えると自然な色っぽさがでるのではないかと・・・
非常に曖昧ですが、こういう動きなら六角でも可能じゃないでしょうか。
Posted by キオ at 2008年02月04日 22:13
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