2008年01月27日

CGMの出口を提言してみる

ヒット曲の栄光に立ちはだかる初音ミクという名のサイレン-さぼり記-

上の記事を読んでて思ったんですが、クリプトンにしてもCGMの出口を作ることを考えているはずです。
で、以前から自分なりに考えていたことを提言してみます。
(正式にクリプトン社に提言するんじゃなくて、ただここで自分の意見を述べるだけですが)


クリプトンはDL販売事業部を立ち上げて、
ピアプロか、あるいは別の販売サイトを作り、そこでユーザーから提供されたコンテンツ(歌詞、曲、イラスト、漫画、小説、3Dデータ、動画など)を公序良俗に反しないか、特定他者を貶める内容でないか等、審査してダウンロード販売をする。


購入者はWEBマネーもしくは振込み等でそれらを購入。
一月ごとに集計し、クリプトンが売り上げ金額から手数料、VOCALOIDキャラクター使用料を差し引いた金額をコンテンツ提供者に支払う。


ユーザーはそのコンテンツが2次使用許可が出ている物であれば、
それらのコンテンツを組み合わせて、PV動画などを作成、クリプトンDLサイトで販売できる。


ニコニコ動画で発表する場合はクリプトンDL販売サイトにリンクして(AMAZONでやってるように)クリプトンがニコニコ動画に紹介料を支払う。

要はDLsiteの真似事をクリプトンがやればってことです。


・・・・・・・・駄目すか?
問題点があればご指摘お願いします。

追記補足

たとえば他者が作曲した曲を使用したPV動画を作って販売した場合、そのPVだけ売れて曲だけでは売れない場合があることが考えられるため、作曲者は曲だけを楽しむ購入者の為のフルバージョンと演奏時間を短くした二次使用前提バージョンを作る必要がある。

VOCALOIDキャラクターイメージを使わないコンテンツの場合、
クリプトンはキャラクター使用料を求めず、手数料のみ差し引く。

既存曲のカバーの場合JASRAC等への連絡、使用料支払いをクリプトンが代行し、コンテンツ提供者への報酬から手数料を差し引く。

ユーザーは自分で作ったコンテンツは自サイトで発表するのは可、
それに対してお金を払いたい人がDL販売サイトで購入。


あたりまえだけど他社の版権キャラクターイメージとの併用は販売不可。VOCALOIDかオリジナルのみ。
posted by キオ at 22:56| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
版権モンダイは難しいですよね。
以前関わったABOXの仕事でBGMにインディーズの曲と発注した曲を使わせてもらった事がありますけどOP/FD(この2つは発注した曲)がぶっこ抜かれてアップローダーに上げられていて驚いた事があります。

キオさん提案のやり方で怖いのは「購入した人間がばら撒く」なんですよね。これはいたちごっこになっちゃうのですが、でも有効なセーフティーがないのですよねぇ・・・。
Posted by おもだか at 2008年01月28日 00:09
P2Pなどの拡散は現状ではどうしようもない状態だと思います。
違法な方法でDLしてしまう人は何をやってもそういう方法で満足する人たちです。
現在ニコニコで活動されている作者さんはなにも全員大儲けしたいとは思ってらっしゃらないと思います。
個人で楽しむ範疇であればP2Pなど気にしないでも十分な収入があることでしょう。
お金を出してまでその曲が欲しいと思う人は必ず居ます。
現にJなどを通さず個人でDL販売されているアーティストさんもいらっしゃり収入は増えたとおっしゃっています。
DL料金は0円〜お気持ちの金額という設定。
それでも収入はあるのです。
ただ問題なのはクリプトンは音屋さんなのです、いわゆる中小企業に太い回線、サーバー維持費、金銭管理等を維持できる体力は無いと思いますしそれを求めるのは酷なんじゃないでしょうか?
仮に出来たとしても手数料で作者に渡る金額は吹き飛ぶか料金が高くならざる終えない。
そうするとFWの様な中間企業が介在するようになると思いますがはたして皆手放しで飛びついてくるのかが問題かと・・・


Posted by あるる at 2008年01月28日 01:17
最近キオ式ミク以外にも色々試しているせいで大変ご無沙汰しており済みません。
個人的に難しいことは分からないのですが、アマチュアとして曲を作っている立場からは、最終的にフリーソフト同様に「自分が楽しんだものを他の人も楽しんでくれれば最高じゃないか」程度にしか考えていなかったので、それが例えわずかでも収入につながるなどとなればまさに「棚から牡丹餅」感覚です。
以前muzieで登録していた曲が某DVDに収録された際は、それを使って新しい楽器を購入することが出来ました。
そういう感じで、得られた収入が新しい音を作るために使われ、そして出来た音でまた多くの人が楽しめるような状況になったら嬉しいです。
Posted by Jun at 2008年01月28日 01:29
おじゃまします。ずいぶんと重い内容ですねぇ><
リンク先にある >商機をだいぶ逃しているのではないか 
これはどーかと思うなぁ。

たとえ話ですが、原作:士郎正宗 監督:ロマのフ比嘉 の「警察戦車隊 TANK S.W.A.T.」って組み合わせは当時は神だったと思うが鳴かず飛ばずだったはず。誰もしらないんじゃないコレ? 押井守 の「イノセンス」も興行的にはどーかな?ってところだけど、そんなことは原作者:士郎正宗 と出版元:青心社いはカンケーナイはず。どちらも版権料はチャッカリ原作者:士郎正宗と出版社:青心社に入っていることでしょう。(儲かりすぎて新作描かねぇしww)
クリプトンにとって第一段階はソコであって初期段階の今は kei+クリプトンの「抱き枕」だったんじゃないかな。初音ミク発売から半年ぐらいだしマダマダ様子見かとおもう。ミク本も結構売れたんじゃない?

クリプトンのピアブロ誕生は大きな一歩だと思うし(ピアブロに画像貼るとスゲー勢いで流れていく)社長のブログの「出口」というものを考えているだけでもかなり良い対応と思う。ただキオ氏の意見はイイと思いますが、それにかかるランニングコストや管理社員の人件費をどうやって捻出するか、不採算になったときの対処をどうするか、がネックでしょう。手数料といっても、販売価格が1,000円でコスト引いて職人の儲けが10円だったら誰もやらないでしょうし。
これから先導者となる会社だと思うんですよ、クリプトン。ただこの数ヶ月で既にT●Sのように痛い目を見てるわけだから慎重に進めていかなければ。近い将来キオ氏の言うシステムのようなものもできる日が来ると思います。

いや俺個人としては、終作さんがBlenderとか他の3Dソフトで使える六角シェーダープラグインを作ってくれないかなぁぁぁと、、、、
Posted by でぶり@Blender使いが増えてきた at 2008年01月28日 02:46
つまり、あれですな
キオ式ミクの使用料払いたいので口座教えて下さいって言い出せない私の変わりになってくれるセクションが誕生するとw

結局の所、キオさんは無償でモデルデータを公開してくれました
問題の根っ子はそういう所にもあるのではないかと思いますね
あくまでも代価を求めずに自分の作品を目(耳)にしてもらいたいという純粋な気持ち
良い意味でのアーティストが多いのでは?
そういった人達に支援の意味合いで幾らかの金額を支払いたいそういったシステムがあればと思います
つまり、ネットカンパ?w
あくまでも商売を主目的にするのではなく、アーティストの支援を目的とする
クリプトンとニコ動が共同でそういったシステムの構築をする事が出来るならば大化けする可能性を秘めて居るとは思います

ちなみに雫組のPV2本入りディスクは一枚1000円
トールケースに入ってジャケットとプリントディスク仕様でした
支援の意味も兼ねて3枚購入させて頂きましたが・・・作曲者の方へ多少は回るのかが心配だったりしますw

ぶっちゃけ、終作はキオさんにボーナス出しても良いと思うw
Posted by DA18 at 2008年01月28日 03:33
「ハジメテノオト」の成りすまし問題が話題になっていました。
http://merbie.blog57.fc2.com/blog-entry-434.html
本物の著作者ではない人物が著作権を主張している疑惑です。
人権としての著作権で、最低限守らなければならないのは、「誰の著作か?」という事かもしれません。
ピアプロは、そこに登録する事によって、登録者が作品の著作者であるという事が、半公式に明示される仕組みだと思います。

まずは、ファーストステップとして、評価しても良いと思います。

この場をお借りして、キオさんにお願いがあります。
今、サイトを立てて、Blenderを弄った記録をつけていこうと考えているのですが、
キオ式のミクさんを流用した画像、動画、あとBlenderのファイルを公開してよろしいでしょうか?
Posted by アロハ at 2008年01月28日 11:48
>でぶりさん
ロマのフ比嘉さんのTANK SWATTは、配給元の事業撤退に巻き込まれて積極的に売られなかったことが大きいようです。でもとりあえず収支はあったとか。今でも飢えることなく制作活動してますから、なんとかなっているのではないでしょうか。

新海誠さんはそれなりに名が通っていますね。あの人の作品は、腕も劇的にすごいですが、詩的な雰囲気が市場に受けている面もあると思います。いい意味で静止画動画ですね。

その点では、ロマのフさんもデビュー当時からとんでもない腕の持ち主だったんですよね…。下積みがないのに凄まじかった。


>DA18
ヒィィィィイ。あのクオリティでその梱包で1000円!? やっっっっすぅぅぅぅぅぅ。やっぱり俺同人活動無理だw




Posted by うっしぃ at 2008年01月28日 16:13
>うっしぃさん
・・・クオリティの点で言うなら負けてないでしょうがw
ぶっちゃけ私はうっしぃさんのPVをaviで画面大きくして観賞したいですよ
一番大変な焼き作業協力するので頒布してみませんか?
協力者募れば多分何人かは出てくると思いますよ?
メロンブックやとらのあなに持ち込んでも良いしw
Posted by DA18 at 2008年01月28日 16:43
そう言ってもらえるとありがたいです。
謙遜するつもりでなく、零式の3DCGはハンパないハイレベルですよ。見せ方、間の取り方、ネタ、横着テク(これ大事)、センス、CG技術。どれを取ってもアマチュアの最高峰です。横着テクを具体的に褒めたいところですが、「重箱つつくな」とフルボッコにされそうなので我慢してますw

パッケージ化も憧れますが、サムネやピアプロの絵が問題ですね。もし法人から連絡あれば「お前が話つけろ」で済むのですが。何かクリアする方法ありますかね?
サムネはしょうがないとして、ピアプロの絵は数十枚の別の絵に差し替えますか?w
「DVD作ったらプレゼントするから絵を提供して!」とかw
Posted by うっしぃ at 2008年01月28日 18:25
それもありかと?

同人活動ではその辺個人取引ある程度できますしね〜・・・、まあ、個人間ですが^^;

と言うか・・・出たら買いそうな私が通り魔す。

と言うか1980*1200で見れるとか言われたら無条件で突っ込みますよ(;´Д`)
壁紙がすでに凄い貴重ですもんorz
画面サイズFHD使ってるとHDワイド画質少なくて・・・
Posted by 剣士 at 2008年01月28日 20:01
>「DVD作ったらプレゼントするから絵を提供して!」

いや?これは良いと思いますけど?
形としては原稿依頼にして御礼は現物
流石に1枚だとあれなので数枚
ただし、ジャケットレイアウトや何やらうっしぃさんの仕事w
1つの例になりますが
総生産数の30%を作曲者に現物支給
20%をイラスト提供者に均等に現物配分
ディスク作成とその他受け持ち+資材費その他諸々をうっしぃさんが受け持って50%現物
その中から協力者に現物支給
頒布方法は各自に任せると言う手もあります
頒布というより限りなく配布に近い形になります
どう突っ込んでも営利目的とはならないかと思いますがいかが?
雫組はCD-Rで原価抑えてましたね

突っ込み来る前に言っておきますと
焼きを委託する人に生データ渡す必要があるので海賊版の出現が考えられるという問題点がありますな

本気で検討なさるならフリメアド取ってやりとりしますか?
ここだとキオ氏に悪いしw
Posted by DA18 at 2008年01月28日 20:07
>剣士さん
フルハイなんてあり得ないからww
動画のソースは512x384 30fpsです。DVD画質にもなってません!だって、レンダリング大変なんだもん…
壁紙の1920x1200はと以前意識して作りました。私のモニタもコレですからね。減らすのは簡単だけど増やすの大変だから、あえて最大解像度で一枚だけ再レンダリングした次第です。


>DA18さん
Rだったのかぁ。それなら納得かも。いやでも大変だなぁホント。
儲けようとは思わないけど、価格決めるなら「オレの作品は×円の価値がある!」と思いたいので売上高も意識したいところかも。かなりがんばっても打ち上げ費くらいにしかならないもんなのかぁ…。権利者がたくさんいると大変ですねぇ。いっそ「キオさん、作曲者、オレ、クリプトン」くらいに絞ったの作ったほうがよさげかも?今作ってるのも権利者入り乱れてんですよぅ

まぁ今のところはなんとも言えませんが、一応メアドを

・・・あれ?捨てアド忘れたww
キオさ〜ん。このブログの検索機能生かしてくださいw
Posted by うっしぃ at 2008年01月29日 20:50
>おもだかさん
nyとか使ってる方は警察の別件逮捕の格好の的・・・そう思うことにします、天罰はいずれ落ちますとも。
>あるるさん
クリプトンは今回の初音ミクでしこたま儲かったでしょうから資金的には大丈夫でしょう。後はノウハウと人手の問題ですが、ピアプロはその試験運用ではないかとにらんでます。
>Junさん
大もうけではかえって不安になりますもんね〜一部の人だけが大金を手にするんじゃなくて、皆が新しい楽器やソフト、PCを手に入れるくらいの収入があれば全体のレベルが上がるんじゃないでしょうか。
>でぶりさん
>これはどーかと思うなぁ。
ホントF.Wがおいしいとこ取りでちゃっかりもうけてますw
Blender・・・三日いじらなかったらすっかり操作忘れてるorz
>DA18さん、うっしぃさん
CD焼きは業者に頼めばいいでしょう、1000枚以上まとめて頼んだら自分で焼くよりコストがかかりません。

>検索機能生かしてくださいw

サーセン、ここの検索使ったことないです、飾りでおいてあるだけですw

>アロハ さん
お、サイト作られましたか、運営がんばってください。

>キオ式のミクさんを流用した画像、動画、あとBlenderのファイルを公開してよろしいでしょうか?

OKですよ〜私も楽しみにします。
Posted by キオ at 2008年01月29日 22:13
いつもこのブログを楽しみにしています。
何も出来ないのですが、ベルサイユ宮殿
をバックに、キオ式ミクのポートレート
を撮影してみました。私の貢献は背景
の写真とポーズ付けだけで恥ずかしい
のですが、ピアプロにファイルをアップ
してみました。「Kio式ミク」のタグを
付けてありますので探せると思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ふかふかさん at 2008年01月30日 03:23
> お、サイト作られましたか、運営がんばってください。

自分の「初音ミク」「3DCG」関係のメモと、役立てば関係者の方々に役に立つようにというサイトなので、がんばらないで、あくまでも内輪向けに運営していきます。
http://blog.livedoor.jp/mikumiku_aroha/
まずは、六角大王でポーズをつけてblenderにもっていき、GIのレンダリングが出来るYafRayでレンダリングしてみました。
(UVマップとテクスチャーが引き継がれていません)
http://blog.livedoor.jp/mikumiku_aroha/archives/50075710.html
Livedoorのblogは、ファイルのアップロードが出来るかな?と思っていたのですが、無料版では置けないみたいなので、blenderの形式のファイルは置いていません。
有料契約をすれば置けるのかも?
Posted by アロハ at 2008年01月30日 13:10
>アロハさん

おおっ、もう動画が出来てる!
とうっ!って感じでジャンプしてますな〜w

>GIのレンダリングが出来るYafRayでレンダリングしてみました。

ちなみにあのサイズでどれくらいの時間がかかってるんでしょう?以前のPC(アスロンXP2000)でGIを試したとき640×480サイズで3時間くらいかかった覚えがw
C2DのPCならもっと早いとは思いますが。
Posted by キオ at 2008年01月31日 21:05
>ふかふかさん

どうも〜拙作のデータをご利用いただき、ありがとうございます。見えそうで見えないアングルがいいですね〜
こういう風にお手軽にどんどん作っていただけるのも嬉しいです。
Posted by キオ at 2008年01月31日 21:21
> ちなみにあのサイズでどれくらいの時間がかかってるんでしょう?

今日上げた動画ですと、
http://blog.livedoor.jp/mikumiku_aroha/archives/50078493.html
blender+YafRayでのGIのモードはSkydomeの品質がLowで、100フレームのを1時間5分です。
1枚だけ、Bestの品質でレンダリングした場合は、4分11秒でした。
CPUは、AMD Phenom 9600で、YafRayで4コア全部使っています。
(YafRayではプロセッサ数を指定できます)
一応、その時の.blendファイルも圧縮して置いておきました。
http://blog.livedoor.jp/mikumiku_aroha/demo1_soft.zip
Posted by アロハ at 2008年02月01日 01:37
>AMD Phenom 9600で、YafRayで4コア全部使っています。

お答えいただきありがとうございます。
やはり4コアだとけっこう早いですね、bestでなければアニメもいけますね〜
データありがとうございます。
参考にします。
Posted by キオ at 2008年02月01日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10112333

この記事へのトラックバック