目は菱形にポリゴンを割って中央を凹ませ
口はナイフで∀に切って凹ませます。
中央付近の辺をShiftキー押しながら4つ選択

CtrlとEキーでエッジ編集メニューから
細分化を選択します

菱形に分割されました

Aキーで選択を解除 頂点編集に移行し
菱形が正方形になるように頂点を移動します

辺編集にしてAltキー押しながら
正方形の辺を一つ選択すると
正方形の辺が全部選択されます

耳の縁と同様
鋭角線にするためNキーで
トランスフォームメニューを呼び出し
辺データの
平均クリースの値を1にします
鋭角線になりました

頂点編集に移行し、正方形の中央の頂点を
選択してマニュピレータの緑の矢印を
頭の奥に引っ張って凹ませます
これで目の完成です

1キーを押して視点を正面にします
Kキーを押してナイフ・ツールにして
中央下から斜め上にドラッグします
Enterキーで確定します

同様にもう一本斜めにカットします

次は中央を横に少しカットします

これで口の元ができました
後は口の形の面を凹ませ口にします
視点を斜めにして面選択編集に移行し
Shiftキー押しながら口の面を選択します

Eキーを押しますとマウスの移動にしたがって
選択面を押し出したり凹ませたり出来ます
マウスを右に少し移動させ
顔の奥の方に凹ませたらマウスの左ボタンか
Enterキーで確定します

口の中央に黒い面が見えます
押し出したことによって出来た不用な面ですので
これを削除します

黒い不用な面を2つ選択し、Xキー、あるいはDeleteを押します
すると削除メニューがでますのでその中から「面」を選択し、
削除します

曲面の表示のままだと口の辺を編集しにくいので
表示を変えます
1キーを押し、視点を正面にして口の部分をアップにします

プロパティエディターのミラーオブジェクトと
細分割曲面の目玉アイコン・ボタンを押します
これらのモデファイアが適用されない表示になり
口の中央の辺が左にずれていることが分かります

これは押し出したことで辺が中央からずれてしまったようです
これを中央に揃えます
辺選択編集に移行します
Bキーで矩形選択にし、
はみ出た辺を囲んで選択します

トランスフォームメニューの中央パネルのXの値を0にします
これで中央に揃いました

表示を斜めにし
口の縁の辺と、口のところの中央の辺もShiftキーを押しながら選択します

目と同様に右のトランスフォームメニューから
平均クリースの値を1にし、鋭角線にします

プロパティエディターのミラーと細分割曲面の
目玉アイコンをクリックして
モデファイアーを適用させた表示に戻します
目と口がちょっと近い気がしますので
目を少し横に移動させました
これでネコアタマの完成です

次は胴体を作ってみます