2007年11月28日

過去

アニメイトに初音ミク公認CDとファンブックのセットを注文。
一月中旬ごろ発送予定だそうで楽しみ。
が、過去アニメイトにプリンセスチュチュの設定資料を
注文したら、おじゃ魔女ドレミの設定資料集が
届いた痛ましい過去が……
返品したけど結局チュチュの方は品切れで
手に入らなかった……orz
posted by キオ at 23:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

ブログパーツ

亞北ネルのブログパーツが配布されてましたので
さっそく貼り付け〜

ブログパーツはここから

Re:Moto
モトダのブログ【リモート】
posted by キオ at 05:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 亞北ネル

2007年11月25日

六角での骨の曲げ方

六角はモデルに骨を入れやすい反面
骨を動かす段階になるととたんに難しくなります。

六角の骨は実質、親から子の骨の順番で動かす
フォワードキネマティクスで動かします。
子の骨を掴んで親を動かすインバースキネマティクスも
一応出来るのですが、骨の制限角度を設定できないので
下手にいじると関節がとんでもない方向に曲がってしまいます。
またアンドゥが一回しかできません。
鰹I作にはこの辺を改良して欲しいのですが…

前のエントリーのコメントにも書いたのですが、
鰹I作のホームページに骨の曲げ方に関して簡単なQ&Aがあります

Q.骨組みの回転操作が難しいのですが・・
A. 骨組みを回転させるとき、通常「基準面」に水平に回転します。このため、例えば肩や股関節の向きによってはひじやひざを正しく曲げにくくなります。
 そのときは、CtrlキーやAltキーを押しながら骨組みを回転させてください。ひざやひじを正しい向きに回転できます。
Ctrlキーを押していると骨組みが左右方向(骨を入れたときのZ軸周り)に回転します。
Altキーを押していると骨組みが前後方向(骨を入れたときのZ軸に垂直)に回転します。

私も最初のうちは骨が上手く曲げられなくて苦労しました。
以前骨の曲げ方について説明したときの図がありましたので
再掲します。
071125-1.jpg
071125-2.jpg
posted by キオ at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月24日

モデル修正

昨晩、モデルデータをアップしたんですが
うっしーさんから腰の骨を掴めば全体が移動できるとの
指摘がありまして、
よく考えなくてもその方がシンプルですw
知らなかった訳ではありませんが、
背中の後ろの骨で軸回転も出来るようにとの
考えに腐心したため、
腰、あるいは背中の骨を掴めば
全体移動できることをうっかり忘れ
変に複雑な骨をくっつけてしまいました。

なのでまた骨構成を変更して
モデルデータを差し替えました。

ただ背中の骨で軸回転をやる方法も
捨てがたいなと思ったので
それをやりたい方はいったん骨を
無効にして中心部分の背中の骨を
後ろに引き伸ばし端っこを中心点にして
また有効にすればそれが出来るようにしてあります。
071124-5.jpg
それと顔のモーフ設定をちょこっと変更しました。
笑い顔、目閉じを微妙に修正してます。
071124-7.jpg
  ↓
071124-8.jpg

どたばたして申し訳ありません、
が、より使いやすいモデルを目指して
これからも迷走すると思いますw
また何かあれば遠慮なく申し出てください。
posted by キオ at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 初音ミク

骨の変更

六角で作ったミクのモデルデータを
使用してくださった作品で、ろばの魔人や小さい秋見つけた
そしてmelody…と非常に高度な作品を作られてる
方々が登場してきてます。

それらのコメントを見ると腰から下の動きが欲しいとの
書き込みを時々見かけます。
実は六角の標準の骨構成だと重心の移動、
腰の入った動きをつけるのが非常に困難です。
足元にアンカー付けて腰を移動させるといった機能が無いので
(実は擬似的に出来るのかもしれませんが説明は省きます)
骨組みの設定とモデルの位置の設定を
同時にやらなければなく、煩雑になって
わけがわからなくなります。

そこで六角標準の骨でなく、
背中にクランク状の骨を追加したモデルを
アップしました。
071124-1.jpg

モデルデータ(背中の追加した骨は非表示にしてあります)

これである程度の前後左右上下の移動を骨の設定だけで
出来ますので、少しは楽になります。
071124-2.jpg
071124-3.jpg
またツインテールにも骨を入れましたんで
髪の毛は骨とモーフ両方で動かすことが出来ます。
それとアニメ立体にしたときモーフさせる領域が
重複してるとどちらかが動かなくなる場合が
ありますのでモーフベースを整理してます。

この骨構成を使い、
重心の足の位置にグリッド表示であたりをつければ
なんとか腰から下の動きがつけやすくなると思います。
071124-4.jpg

テスト動画

ただ標準の骨ではなくなりましたので
ライブラリのポーズは適用できなくなってます。
やや上級者向けですが、
最初に述べたようにこちらの想像以上に
レベルの高い動画を作られてる方々が現れましたので
こういった需要もあるだろうと思って作りました。
posted by キオ at 01:31| Comment(7) | TrackBack(1) | 初音ミク

2007年11月20日

鏡音リン3Dをめざすもの

進捗があまり進まない中
他の人の状況をのぞき見るため
あちこちのキャラ物3Dを手がけてる方のサイト、
ブログを見て回りました。

M's-Air
みつまつさんのサイト。トップ、3D-blogにかぐぁみねリン
と鏡音リン。形状データ公開。
SaYaKa Project
かこみきさんのサイト。DIARYに鏡音リン。形状データ公開は終了した模様。
POLY-TOYS
dokonさんのサイト。トップに鏡音リン。
そーす
ねことむさんのサイト。トップに鏡音リン。
3DCG@よつば ボーカロイド リン 制作スレ
三次元CG七葉 ミク動画製作を模索するスレ【ネギ5本目】
いろいろな方の制作中のリン。

もう皆さんほとんど完成させておられます。
これらのリンがニコニコに投下されるかもって思うとWKTKが止まらないw


勝手にリンクして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
posted by キオ at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 鏡音リン・レン

2007年11月19日

声を妄想

亞北ネルの「ヲタ、キンモー!」「童貞ピザデブ!」とか
あの罵倒台詞は誰の声がいいのか勝手に妄想。

ちょっとハスキーがかった声?
うーん、それでパッと思いつくのは
おねがいマイメロディのクロミの声かな〜?

脳内再生してみる……
おおっ!
罵倒声がしっくりくる!
これしかない!……と思ったけど
動揺したときの方言が上手く脳内エンコードされないなあ。

そんな妄想中
「げんしけん」をキッズステーションで見てたら
あ、荻上の中の人でも良いなあと思ったり。
オタク毛嫌いだけど腐女子の性から逃れられないところとか
方言出てしまうところとか亞北ネルに
イメージがかぶります。

他には誰がいいかな〜
……思い切って釘宮ボイスで妄想……
う、こ、これも良いかもしんないwww
posted by キオ at 02:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 亞北ネル

2007年11月17日

不明

鏡音リンの公式全体像来ましたね〜
で、拡大してプリントアウトして詳細を
調べてるんですが、
やはりわからないところがあります。
071117.jpg
胸のネームは何か模様か文字が書いてあるっぽいのですが
判別できません。
また腕のカバーの付け根のところはミクのそれと違って
半月状になってます。
この形状の詳細がわかりません、凹んでるのか?出っ張ってるのか?
この辺は高解像度の画像が出てくるまで曖昧に作るしかなさそう……
posted by キオ at 23:56| Comment(9) | TrackBack(1) | 鏡音リン・レン

2007年11月16日

ダウン

昨日、今日、風邪ひいて休んでました。
寝込むほどではないのですが
だるくてボーっとしてました。
某誌の初音ミク特集号に収録予定の
データとか作っとりました。
こんなの

パンツが消えてるのはなるだけデータを軽くするのと
下からパンツ覗けないようにとの
クリプトンさん側の意向があったらしいので。
posted by キオ at 21:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月14日

脱帽です

風邪気味で帰宅してから今まで寝てました。
起きて新作チェックしてたら、
ミクデータ利用で凄いのが!

まさかの実写合成。
秋の山の妖精って感じですごく雰囲気出てます。
実写部分もご自分で撮影されたようで
構図のとりかたとか手馴れてる…上手いなあ…

そしてこれ!

まだ未完成ですがカメラワークとか映像センスが凄すぎ!
完成が凄く楽しみです、がんばってください!

この二つを見たとき「すげーっ!すげー!」って何度も叫びましたヨ。
posted by キオ at 03:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年11月12日

ひさびさに

オクにてセル画出品中。
002.jpg
この機会にぜひどうぞ。

……そういえばニコニコで「描いてみた」系に
セル画は無かったような……

こそっと描いてみようかな、道具は持ってますので。
posted by キオ at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

亞北ネル

ちょ、ITmediaさんwwww
初音ミクと鏡音リンのライバル、予想外の新人「亞北ネル」が人気上昇中
突発的になぜか盛り上がったネルたんですが、
まあこういうのは無理に流行らせようとせず、
ゆるゆる定着すれば良いんでないでしょか。
該当スレにてスミスさんがネルの全身図を上げておられましたので
それを参考にモデリングしました。
1194797760887.jpg
背中の布足りなかったワラタw
071112-1.jpg
指の動きはやっぱり携帯操作の親指だけでも欲しいので
再設定します。
顔は現状こんなんですが、もっと自分の趣味を
前面に出してみようかな。
posted by キオ at 20:24| Comment(6) | TrackBack(1) | 初音ミク

2007年11月11日

リン進捗

週末はいろいろやることがあったんで
ほとんど進んでないです、髪の土台を作っただけ。
顔もミクのままなんでこれから調整します。
071111-1.jpg
posted by キオ at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 鏡音リン・レン

2007年11月08日

もうちょい

ほとんど出来ました。
後は髪の毛を作って頭部などの
大きさのバランスを整えます。
071108-4.jpg
posted by キオ at 19:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 鏡音リン・レン

鏡音リン ラフ画と公式画の違い

うわさのトカチロイド、鏡音リンが発表されました。
まだ絵の方は公式は小さい顔のアップのみですが
DTMマガジンに全身のラフ画があります。

で、私は先にラフ画の方を見たのですが
印象に残ったのは頭のヘッドセットでした。
ミクのそれと違ってシンプルだったんですが、
後で発表された公式画では形はミクのと同じになり、
単に色違い、リボン付きなだけになってます。
071108-1.jpg
071108-3.jpg
リンのデザインモチーフである(と思われる)
EOS BXのデザインに準じさせるなら
071108-2.jpg
ラフ画のヘッドセットのデザインの方がしっくり来るのに
わざわざミクのと共用にしたってことは
穿った見方をすれば、
なんらかの立体物を生産するときに
金型等の共用でコストが削減できるってことです。
つまり、キャラクターグッズ商品化の布石が打たれたって事ですか?

いや、モデリングするこちらの方は手間が
省けて助かるのですがw
posted by キオ at 08:58| Comment(4) | TrackBack(2) | 鏡音リン・レン

2007年11月06日

モデルデータ改良

六角ユーザーならお馴染みの可動Fさんが
ミクのモデルデータを改良されました。
071106-0.jpg
これでかなり完成度が上がりましたよ、
ほんと助かります、どうもありがとうございました。
特にスカートの下の造形は流石尻職人(褒め言葉)の
面目躍如の出来!しかも縞パン!

ただ本人もおっしゃってますように、脚を上げたときに
スカートが動かないので突き抜けてしまいます。
モーフィングでスカートを動かすようになってますが
初心者がアニメーションさせた時に、
設定操作が煩雑になりかねないので、この部分と、
頭を動かしたときに髪の毛(ツインテール)の動きが
固い動きに感じましたので
そことあわせて影響範囲を再調整しました。
これをVer.1.2として、
可動Fさんの改良版とともにモデルデータをアップしました。
071106-01.jpg

モデルデータ

あまり頻繁にアップデートしても先に進めないので、
しばらくはこのモデルデータで良いと思います。

重ねて可動Fさんに謝意を申し上げます、
今回はどうもありがとうございましたm(_ _)m
posted by キオ at 22:46| Comment(17) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年11月05日

アンチヒロイン

某掲示板で初音ミクに関するスレで
工作が行われたことをご存知の方は多いと思います。

初音ミク騒動、明らかに工作員は居るみたいね

このトラップ、実は私もひっかかりましたw
(ITmediaのurlに偽装してた、上でも、うかつにリンクを踏まないこと)
で、工作がバレタとたん「オタ、キモイ」といった
書き込みは極度に少なくなり、
マッタリ進行になったのをリアルで体験したのですが
こんなキャラが登場したので笑うやら感心するやらw
071105-1.jpg
気に入ったのでミクをちょっと改造。
071105-2.jpg
動かすかどうかは未定です、
でもこういったキャラのバリエーションは増えても
おもしろいかも。
posted by キオ at 21:40| Comment(9) | TrackBack(6) | 初音ミク

2007年11月03日

キターッ!ええっ!はえーよ!

Junさんの作品


こんなに早く高度な作品をつくられてびっくりしてます。
六角のモーフィングはキーの間隔が10フレーム以上開くと
勝手に過剰に変形してしまうなど、
そのへん解説しとかないといけないわな〜
と思ってたら
その前に立派なのが来てしまいましたw
表情も動きもホント色気のある動きで脱帽もんですよ。
驚きと嬉しさでいっぱいですわ!
これほもう完成が楽しみです。
posted by キオ at 21:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 初音ミク